温泉グルメ旅行

全国の温泉とご当地グルメを求めて

12.5日目 モンサンミシェル~パリへ、夕食後地下鉄(メトロ)切符購入

2014年04月02日 07時44分52秒 | 日記

13:15頃モンサンミシェル出発

パリまで約5時間。休憩2回。一回目15分。2回目30分。

パリ市内へ

ここのトンネルは、故・ダイアナ妃の乗った車が事故を起こした所です。とガイドさんの説明。

通過中は暗いので画像は流れて判読できず。後部座席だったので通過後、後ろから撮影。

18:00頃、夕食場所のレストランに到着

またテリーヌだ。フォアグラが入っているらしいが、食べた事無いので分からない。^_^;

白ワイン注文

食後ホテルへ

カフェが至る所にある

19:30頃 ホテルパークスイーツ プレステージ ビブリオテック到着

コーヒーメーカーがある。

電気ポットに流し台まである。

おー 電子レンジまである!

バスタブもある♪

近くのスーパーマーケットへ買物後

添乗員さんが、地下鉄の切符の買い方を現地指導してくれました。

添乗員さんが、地下鉄の切符の買い方を現地指導してくれました。
パリ市内のメトロは、14路線あり便利。
夜20時以降は治安が悪くなる。
乗り方
1.まず行きたい場所の最寄り駅を路線図で確認し、行きたい方向の最終駅を確認。
2・改札に入ると最終駅表示に従ってのホームに行く。
3.メトロは最新の14番線は自動ドアだが、他はメトロが来れば
  扉のボタンを押すかレバーをぐいと上げて乗る。
  車内アナウンスは無いので、ホームの駅名表示をしっかり確認。
4、乗り換える場合、降りたら動きまわらず○号線最終駅名の表示を確認し
  表示を追って進む。

メトロは、スリが多いので、出入り口には絶対に立たず、奥に入る。席が有れば座る。

ドアが閉まる直前にスリ取り下りて逃げるそうな。

路線図は、窓口で「メトロマップ プリーズ」と言ったら渡してくれました。(無愛想でしたが)

本数は多くて、発車した後と思ったら、直ぐに来た。待っても5分位。

 

切符は、未使用なら購入当日以外でも使える。市内は同一料金。
・切符1枚 1.7ユーロ。
・10枚つづり 13.30ユーロ
・一日券 6.60ユーロ

一日券が便利なのでそれを購入。

自動券売機

カード、コイン、札が使用できる

真中が項目選択のローラー、右のボタンが決定、左の赤いボタンがキャンセル。

 

ローラーでBuy tickets選択し、右ボタンを押す

Mobikks 1dayを選択し、右ボタン押す

Zones1-2選択で、右ボタン押す

1枚なので・1(6.80)選択し右ボタン押す

・Validate選択し、右ボタン押す

お金を入れる。

紙幣は、左橋に寄せて挿入する。

領収証と一日券ト(領収証は要否を選択できる)

 

スペインでは、買い方が分からず乗れなかったが、これで明日はフリータイムなので、メトロに乗りまくるぞ~。

タクシーは、極力流しに乗らず、街角にTAXIと表示のあるタクシー乗り場で乗る。
初乗りが2ユーロ。距離と時間で加算。定員は3名。4人だと2.45ユーロ加算される。
夜間、早朝、大きな荷物も0.9ユーロ加算。
ホテルの住所がドライバーに分かるように用意しておく。

バスは、メトロとチケット共通

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿