ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

終わらない夏休み

2016年09月06日 | 日々のこと

9月もほぼ一週間が過ぎ、暑いものの風は心なしか秋の気配を少々帯びて、世間は通常どおり暦が進んでおりますが・・・。

我が家はいまだにわっさわっさしております。

というのも、もう子どもたちは大きく、大学生活を送っておりますが、大学ってまだまだ夏休みなんですね。

一番上は大学院だし、普段から飛び回っているので、時々帰って来ても夜遅く朝とんでもなく早い時間に出てったりするのでまあ別。

二番目、三番目は夏休みを満喫…といえるのかな、体育会に入ってるので毎日部活、そしてその資金稼ぎにバイト・・・とその2つ中心。

もちろん忙しいのですが、何だか妙に家にいる時間が長い。

駅近で便利な場所に住んでるのに加えて、バイト先が家から近い。おまけに金欠(><)

ということで、帰ってきてお昼食べたり、時間があいたら家で待機?・・・そんなで、9月になっても全然人口密度が減りません。

 

この前は「おうちレッスン」で、子どもといっしょ(満席♪)の日だったので、6名様(親子3組)に私と子どもら3人・・・と、なぜかあちこちに人がいるという状態がありましたっ!

子どもたちは私が家でも教室をやることを応援してくれてるのですが、そのことと自分たちの行動がリンクするなどと思ってなかったのでしょう。

って、私も昼間だったら私ひとりだし…と思い込んでいましたし。

その日は何とか協力してくれて、部屋にお籠り状態で、無事に終わりました。よかった・・・。

 

その他の日も家でやる仕事はたくさんあるし、勉強もしたいし、家にいるのはヒマだからじゃないんですが、どうもそうとしか見えないらしく(ということは私も真剣みが足りないのでしょうか・・・泣)

この前は昼過ぎに「今〇〇」とラインしてくるし、「いや、私、仕事の買い出し中・・・」という日も「鍵ない」・・・とか。

小学生じゃないでしょう~~(><)

それでついお昼を用意しちゃう私が甘いのか、とにかくひとりでいるのを前提にしているのに人口密度が高い・・・そんな夏がまだ続いています。

 

こうなったら、自分でひとりになるしかない!と、昨日は図書館へ。

近所にあってとても快適と聞いていたのでリサーチに。

食の本もたくさんあり、これ全部読んで勉強したら絶対力になる!!とメラメラ(笑)

病院、それから1年越しの友だちとのランチで表参道まで出かけて・・・と有意義に時間を過ごしたのでした。

 

たまに帰省してきても、全然家にいないで寝に帰って来るだけ・・・とか、そういう話も聞くし、私自身も大学生の時はほとんど家にいなかったからそういうもんだと思っていたのですが。

家が居心地いいのでしょうか・・・。

いや、ちがう!単に便利なとこにいるだけでしょう。

私は実家が京都市内でもすごく不便だったので、1日の途中で家に一度帰るとかありえなかったですもん。

 

大きくなっても我が子はかわいいし、この夏だって夕方みんなで自転車で夕涼みがてら買い物に行ったりしたし、書かずに過ぎちゃったけど一緒に晩ごはん作った日もあったし、振り返ってみたらすごくしあわせなんだけど・・・。

そろそろ日中を自分のペースで過ごしたくなってきた私です。

というか、そうしないと仕事が進みません(><)

在宅で仕事している人の工夫を知りたいなあ・・・なんて思いながら、まずは自分で工夫してみよっと。

そう言ってるうちに休み終わってさみしく・・・なるかなあ・・・。

 

写真はある日のおひるごはん。

こうやって写真を見ると、真夏の暑い時でも子どもとのごはん、楽しく作っていたような。

「おいしい!!」って言ってもらえると、うれしいしね♪

ポジティブに考えよう!!(^^;;


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おうちレッスン」の詳細で... | トップ | 芸能人を見習って・・・?(^^;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事