ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

5月の「ごはんやひとみ」料理教室のご案内

2017年05月05日 | ごはんやひとみ

                   

~「ごはんやひとみ」の料理教室は、日本野菜ソムリエ協会認定料理教室です~

 G.Wも終盤戦に突入。

毎年恒例、Uターンラッシュのニュースが流れています。

人混みが苦手なので、今年も例年通り、家の近辺で過ごしています。お出かけ・・・しましたよ、自転車でついそこまで^^;

商業施設のあたりは想像しただけでもすごい人なので、青空の下、気持ちだけサイクリングを楽しんで帰ってきました。

あとは、ようやく花粉が収まったので、布団を干したりシーツを洗ったり。あ~いい休日です♪

 

先月の前回のブログup後、たくさんの方から連絡をいただきました。

音沙汰がないからと心配をしてくださってたと知り、感激です(涙)

古くからの友だちはここで近況を知ってくれてたようで、また、一度きりの企画の料理教室にご参加いただいた方も見てくださってたのはビックリ、本当にうれしかったです。

それから最近お知り合いになれたあなたも・・・!?(*^^*)

しばらくはこんなペースになるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。遡っても、結構面白いこと書いてると思うので、おヒマならごらんくださいまし・・・♪

あと、地区センターやJAのクラスで募集が始まっていますので、企画元にお任せせず(^^;;)そういったお知らせを載せていきたいと思います。

 

***************************

*5月18日(木) 10:30~12:30

  「ひとみさんのママスランチ」

  ~とりわけできる・基本のお味噌汁と一汁三菜ごはん~   キャンセル待ち受付中!! 

 献立:昆布だしの野菜のお味噌汁、鶏肉と蓮根のトマト煮(リクエストにお応え)、季節の野菜のおかず2品(まだ決めてません^^;お楽しみに)、雑穀ごはん、有機栽培三年番茶

 定員:6組(予約制) 

 参加費:3500円 

  ママスハウスHP → 詳細は予約サイト ・・・こちら

☆キャンセル待ちご希望の方は、ママスハウスへ直接電話かメールでお願いいたします。

045-915-6972

 

*5月19日(金) 9:30~13:00  

「男のキッチン」  体験入会募集中!!

会場:北山田地区センター料理室

お問い合わせ: 「男のキッチン」代表 堀田様 (045)592-1899

★2015年11月開催の、東山田地域ケアプラザの事業「転ばぬ先の塾 男の料理教室」を母体にした男性ばかりの料理教室です。

その事後グループとして発足、横浜市の介護予防事業『元気作りステーション』として助成を受けたのち、ひとり立ち。今年は2年目に突入です。

3グループに分かれてお料理した後、こんなふうにグループごとにいただきます。

美味しくできて満足そうなところをパチリ♪

 

4月のたけのこ料理づくしは大好評。

生徒さんのおひとりが山をお持ちで、前日掘りたてのたけのこを奥様が茹でてくださり、お持ちいただいたのが下の写真の中央。これがメイン。

いつもは私が茹でてお持ちするのですが、日程の関係で奥様のご厚意に甘えさせていただきました。

左はこれまた別の生徒さんの庭?に生えてたふきをお持ちくださり、添えました。

盛り付けも上手になりましたね!!

みんな慣れてきたのでもう少しメンバー募集しようということになりました。皆様、さらに盛り上がりましょう♪

 

「おうちレッスン」*   

参加費:5000円  (子どもといっしょレッスンは5500円)

定員:1~3名

場所:自宅(武蔵小杉駅徒歩10分) 

季節の一汁三菜ごはんを基本に、参加してくださる方にあった内容をその都度考えていきます。

5月は「うど」や、「お弁当おかず」のリクエストをいただいています♪

★日程は2ヶ月前に可能日を提示しますが、会員登録いただいた方に直接お知らせし、個々に決めていくことにしました。ですので、新規参加希望の方は私のところにご連絡ください。

現在は6月、7月のご予約受付中です。

このブログの左の「メッセージを送る」からもご連絡いただけます。

 

4月はたけのこが主役でした!!

(4月のおうちレッスンから)

詳しくは、このブログの「おうちレッスン」のカテゴリーをごらんください。

*************************

 

なお、「ごはんやひとみ」ではないですが、いつものように毎月の「集い」のご案内を。

*5月8日(月) 10:30~12:00 

「産前産後の集い」  

助産院ママスハウスにてファシリテーターをさせていただいています。

ママスハウスHP 

 連休明け、お出かけやいつもと違う食生活でおっぱいや体調がイマイチ…という方はおっぱいケアが受けられますよ。

また、楽しかったのを分かち合いたい!という方もおしゃべりしに来てください。

お悩みがある方も、話してみると「私もそう!」「そんな時もあったよ」などという話が聞かれるかも。

 

さあ、風薫る5月。日々の暮らしを楽しみましょっ♪♪ 

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月の「ごはんやひとみ」料理... | トップ | 6月の「ごはんやひとみ」料理... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはんやひとみ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。