ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

お盆に・・・

2016年08月16日 | 日々のこと

今年のお盆は家でほぼじっとしています^^;

本当なら京都に帰ってお墓参りをしたかったけど、今年はガマン。

のんびりして心身ともに休めよう…と思っていたけど、オリンピックで熱いのは続いているわけで。

今朝も自然と明け方に目が覚めて、男子卓球団体を見て。白井くんの跳馬には間に合わなくてそれが悔やまれます。

昨日も種目別ゆかが終わった時に目が覚めて、錦織くんから目が離せなくてそのまま最後まで見て。

・・・なんとも疲れるお盆になってしまいました(^^;;

 

 

それでも、両親にお花くらいお供えしようとお花屋さんに行ったら、かわいいのを見つけました。

濃いピンクのはガーベラ。もうちょっと仏花っぽいものをと思ったけど、ガーベラはキク科なんですね。

そして、その横のは生姜のお花。

日持ちがするとのことで、お花好きだった母も盆栽好きだった父も普通のより喜んでくれるのではと、これにしました。

お水を換えたり先っぽを切ったりしながら、数日経って、今日16日はもう元気がなくなってしまいましたが、気持ちは伝わったかな~。

今日はおはぎを買ってきたのでそれをお供えしています。

今晩は京都は大文字五山の送り火。思い浮かべながらあとでお下がりをいただくことにします。

 

母は2回前のオリンピックの年に亡くなりました。

アイロンがけをしながらテレビの前の熱戦に夢中になっていた母を思い出します。

お墓参り行けなくてごめんね・・・と思っていたら、長男が貧乏旅行のついでに・・・というか時間を取って回ってくれ、写真を送ってくれました。

顔を見ればつい小言ばかり言いたくなるんだけど、結構いいやつじゃないか・・・。

ほんとに・・・感謝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラとトマトとツナのパスタ | トップ | ぷるんが好きです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事