Here is

ここに居るよ!

■長生きの秘訣?

2017-06-09 20:38:30 | 愚痴
最近、姑の記憶が曖昧になってきた。
物忘れは仕方が無いけれど、つい5分前のことを忘れていることもある。
今日のことを昨日だった言い張ったりもする。
たとえば今日の午後に病院に行って来たのに、「昨日行った」と勘違いしていたり、たった5分前に飲んだ薬をまた飲もうとしたり、認知症?かと不安になる。

かと思えば、10歳も若い頃に戻ったように快活になったり、おしゃべりが止まらなかったりする。
まぁ、もともとおしゃべり大好き人間だからそれは若い頃に限らないが、とにかくこちらが口を挟むスキが無いほど一人でよくしゃべる。
それも知り合いの噂話と昔話なので私の知らない人ばかりだ。
そんな個人の事情や情報など私には分かるはずもなく、ただ、相槌を打って延々と聞いてあげるのは正直シンドイ。

持病が無い姑だが、少しでも数値が平常値内から外れていると気になって病院に行く。
「そんなことで行く?」と思うような、たとえば虫刺され、湿疹、目のかゆみ、頭痛、など。
それでも病院だから害の無い栄養剤?みたいな軽いサプリのような薬を処方してくれるのだろうか?と私は思ってしまう。
一応、患者ですからね。(笑)
丈夫で長生きする人ってそんなもんでしょうか。
聞けば、病院は何処が悪くて来ているのだろうかと思えるような元気なお年寄りで溢れているらしく、待合でのおしゃべりで盛り上がっているそうだ。
今日も姑は「便秘がして辛い」と病院に出掛けた。帰りは病院で会った知り合いに送ってもらって帰ってきた。
楽しそうにそのことを話す姑は、やっぱり病院依存症?かも。
病院に行って先生に診察してもらい、処方箋で薬を出してもらう。
それだけでもう治ったような顔をしてルンルン気分で帰って来るのだから...。

不安がちになると認知症状のようになるが、解消されればたちまち元通りになる。

やっぱり長生きする人は何かが違う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■子離れ、親離れ | トップ | ■婆バカ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愚痴」カテゴリの最新記事