公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

詭弁使うな産経!:維新が野党なわけないだろ!

2017-03-15 22:25:26 | 森友学園問題
野党、一枚岩になれず 辞任要求 維新は「反対」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

産経新聞 3/15(水) 7:55配信

 民進、共産、自由、社民の4野党は14日、学校法人「森友学園」(大阪市)をめぐり稲田朋美防衛相が国会答弁を撤回し、謝罪したことを政府・与党を揺さぶる追い風とみて、一斉に攻勢を強めた。ただ、日本維新の会は学園理事長退任の意向を示している籠池泰典氏らの参考人招致で4野党と足並みをそろえるものの稲田氏の辞任までは求めておらず、一枚岩にはなりきれていない。

 「防衛相は自衛隊員と日本国民の命を守る重責だ。国会でウソをつくような方が、防衛相の職にとどまるのはふさわしくない」

 民進党の山井和則国対委員長は14日の与野党国対委員長会談後、記者団に稲田氏は防衛相の資質がないとして批判を強めた。

 4野党は与党に辞任要求が突っぱねられても審議拒否などには転じず、国会質疑を通じて稲田氏と籠池氏の関係を追及していく方針だ。

 山井氏は「安倍晋三首相と自民党は幕引きを図っているが、絶対にさせない」と強調した。

 民進党の参院幹部は、稲田氏が14日の参院予算委員会で平成19年に籠池氏から献金を受けたと認めたことを踏まえ、「他にも稲田氏と籠池氏の関係の深さを示す証拠がある」と明かす。

 しかし、維新はこの日の国対委員長会談で、稲田氏への辞任要求には加わらなかった。馬場伸幸幹事長は記者会見で「あの程度で辞めるのなら、どんどん閣僚が辞めなければならない」と指摘した。



「維新はこの日の国対委員長会談で、稲田氏への辞任要求には加わらなかった。」


辞任要求したら、「与党の自民党」に何されるかわからないからだろ。
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 産経記者が中国で「排除」さ... | トップ | 内閣府が「2018年4月に開校し... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む