公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

籠池泰典が現役閣僚との金銭授受明かす用意あり! → 野党4党は共同チームを組んでもらいたい!

2017-03-16 06:04:10 | 森友学園問題
「籠池氏が閣僚との金銭授受明かす用意」 #FNN 03/15 19:22

森友学園の籠池理事長と15日に面会したジャーナリストの菅野 完氏が、15日午後、報道陣の取材に応じて、籠池氏との面会の内容を一部明らかにした。

菅野氏によると、籠池理事長は、小学校の建設をめぐって、金銭の授受を含む、ある国会議員とのやりとりについて、明かす用意があるとの態度を示したという。

菅野氏は、その実名を明らかにしていないが、これまでに、国会でも答弁している現役の閣僚だと話している。



<森友学園>籠池夫妻と面会の作家「政治家から金 聞いた」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

毎日新聞 3/15(水) 22:30配信

 大阪市の学校法人「森友学園」の小学校建設計画を巡り、籠池泰典理事長(辞意表明)に継続的にインタビューしているノンフィクション作家の菅野完氏が15日、東京都内で報道各社の取材に応じ、籠池氏から同日聞き取った内容を明らかにした。菅野氏は、籠池氏は人を介して政治家から資金を受け、小学校建設計画に充当した、という趣旨の話をしたと説明した。

 菅野氏は15日午後、都内で籠池氏夫妻と面会した。菅野氏は「籠池氏から、ある政治家との金銭授受を含むやり取りを聞いた。メールの履歴も確認した。今まで出てきた政治家と違う名だった」と説明。「お金の流れは皆さんが考えている方向と逆だと思うが」と述べ、籠池氏側に政治家から資金提供があった可能性を示唆した。

 ただ、その政治家の氏名については「籠池氏から話があると思う」と述べるにとどめ、その政治家が与党国会議員、現職閣僚かと問う質問に「そうですね」と答えた。

 また、「籠池氏は野党が共同で調査チームを組み、大阪に来てくれれば、知っていることを物証を添えて話すと語っている」と語った。国会の招致にも応じる考えを示したという。

 籠池氏は15日午後に予定していた日本外国特派員協会(東京都千代田区)での記者会見を急きょキャンセル。かわりに菅野氏と面会した。【道下寛子】



籠池のオッサンが、野党との共闘を、菅野完を通じて申し出たことは、非常に重要だ。

やろうと思えば、4党共闘なんてすぐにできるはず。

但し、民進党内が一筋縄ではいかないため、ここはまず、ロッキード事件で、「師匠」が痛い目に遭った現実を直視している小沢一郎に、まずは話を持ちかけるというのが筋だろうな。

小沢には上西小百合も追随するだろうし、森ゆう子と山本太郎も加われば、これだけでも「かなり強力」。

その上で、小沢は共産党の志位和夫に協力を求めるだろうから、さすれば、話を吟味したうえで赤旗が記事を打つ、という運びが考えられる。

一方、まとまりがない民進党については、小沢が蓮舫と野田佳彦に直談判し、さらに、前原誠司あたりにも話をするだろうから、これであらかた「いける」んじゃないかな。社民党はこれらに追随するだろう。

ひいては、4党の連立政権構想もかねる意味合いも持つことになろう。

籠池という人物を利して、打倒・自公政権への「お膳立て」が整いつつある。

確かに、籠池はまだまだ信用に足らぬ人物ではあるが、もう頼る人物は菅野しかいない。

ならば、籠池の依頼を蹴る理由はどこにもない。

いよいよ、安倍政権を打倒するときがやってきたぞ。
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 内閣府が「2018年4月に開校し... | トップ | 3/15追記あり 稲田朋美大ピ... »
最近の画像もっと見る

森友学園問題」カテゴリの最新記事