公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

東京新聞の「正論」

2012-09-04 13:18:30 | 政治経済問題
原発ゼロ社会 電気代高騰は本当か

二〇三〇年の原発比率を決める議論が大詰めだ。国民の多くが「原発ゼロ」を望む一方、政府内には電気代高騰や電力不足を招くとの慎重論がなお残る。だが、その主張にまやかしはないのか。「原発ゼロ」でも電力不足が生じないのは、今夏が証明した。東京電力管内は猛暑日が連日続いたが供給力は勝り、西日本でも関西電力大飯原発の再稼働なしで電力が足りたのは周知の通りである。
 
では、電力料金高騰の方はどうか。政府は家庭の電気代について三〇年に原発ゼロとした場合、一〇年を月一万円とすると一万四千~二万一千円に跳ね上がる試算を示した。しかし、これは省エネ技術や節電行動を無視した、いわば“非現実的な数字”である。省エネ対策を研究する独立行政法人、科学技術振興機構によると、例えば消費電力が多い家電を一九九五年製と〇五年製で比較すると、消費電力はエアコンで43%減、冷蔵庫は実に72%減だった。
 
こうした省エネ性能の向上や節電の広がり、さらに次世代自動車や省エネ住宅などの普及予測から、年間の総電力消費量は現行の一・一兆キロワット時から〇・八兆キロワット時に約27%下がるとみている(政府予測は一兆キロワット時)。発電単価が高くなっても家庭の電力消費が大きく減るので、電気代は今より半減も可能と主張する。家電などの買い替えを前提としているが、省エネ技術を無視したり、逆に消費電力の大きい粗鋼生産量をかさ上げするような政府試算よりはよほど信頼できよう。大阪府市エネルギー戦略会議に提出された自然エネルギー財団の試算も、家庭で約三割節電すれば、電気代は一〇年と変わらないとの結果だった。

こうした試算以外にも、電力会社の地域独占など非効率を改めれば電気代は下げられる。再生可能エネルギーも、市場参入を促し、技術革新や量産化で発電コストの引き下げを目指すべきだ。

何より原発は「安全神話」が崩壊した瞬間に、政府が最安としてきた「経済性神話」も崩れ去った。同財団は福島事故の損害賠償や除染が二十兆~七十五兆円に上り、立地対策費などを適切に反映させれば、原子力の発電コストが最も高くなると指摘した。国民の過半が原発ゼロを望む重い覚悟を受け止めるべきだ。政府が方針を決めれば、民間や国民は知恵を絞り、工夫を重ねよう。それが日本の国民性である。



やはり、東京新聞の社説は面白い、というか、正論を述べるね。

ま、社説の「面白さ」という点からいえば、東京新聞と大阪日日新聞は「双璧」といえるかも。

翻って、日経の社説は読むに耐えない内容(ほとんどが、「ジャパンアズナンバーワン」を標榜した時代の話)ばかりで、私はまともに見たことさえない。多分、「読朝毎産」も同様だろう。

そういえば、共産党の元市会議員のおばちゃんも、東京新聞に正論性があることをよく知ってたよ。

ま、大阪では残念ながら月極め購読はできないが、渡辺橋の中日新聞大阪支社へ行けば売っている。むろん、大阪日日新聞も主要駅のコンビニで発売されているから、大阪にいれば「両方」見れる、ということか・・・

ちなみに、渡辺橋というと、朝日の大阪本社前駅だけどね。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 深谷「坊や」 | トップ | 拍手を送りたい »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (代品民)
2012-09-04 19:58:40
>国民の過半が原発ゼロを望む重い覚悟を受け止めるべきだ。

大多数の反原発原理主義者が、勝手に望んだ覚悟を
全国民に押し付けるのは、いかがなものかと…

>政府が方針を決めれば、民間や国民は知恵を絞り、工夫を重ねよう。
>それが日本の国民性である。

戦前回帰しちゃってますね。
「お上のいうことには黙って従え」ということなんでしょうか?
脱原発特攻をせよというのでしょうか?
Unknown (悟空)
2012-09-07 20:41:54
東京新聞の社説はいいですよね。
産経読んでましたが、あまりにもひどいので東京新聞にかえました。

お上が続けてきた原発戦争は福島で惨敗しているのに、まだ戦争を継続しようとしています。
戦前の日本軍とそっくりです。
早く終戦した方が国民のためですが、多くの国民はお上に洗脳されているのか、それがわからないようです。
定期購読ムリだが (Bank of Dream)
2012-09-08 01:54:07
社説については、東京新聞と大阪日日新聞の内容がいいように思われます。

それに対して、日経は読むに堪えない内容ばかり。7日付の社説も、原発の必要性を懇々と説く有様・・・

ま、東京も大阪日日も私が住んでいるところでは定期購読できないんですが、ちょくちょく買って読んでいます。
Unknown (代品民)
2012-09-08 22:08:53
BODさ~ん、もう少し経済学的に考えましょうよ。

以前、ISバランス式の話をしましたよね。

S-I=G-T+(EX-IM)

原発を動かさなくなり、貿易収支が悪化していますよね。
(EX-IM)の部分が減少。

原発の代わりに風力発電や太陽光発電の設備投資が増えますよね。
S-Iの減少。

つまり、今までのように財政赤字を大幅に減らさなければなりません。

脱原発を叫ぶのは構いませんが、実際どうなるのかを
ちゃんと理解されている方がどれくらいいるのか疑問です。
Unknown (Unknown)
2012-09-09 22:20:17
確か9/24でここ終了するらしいんだけど
ツイッターに移行してもまだ粘着するの?w
うん? (Bank of Dream)
2012-09-09 22:34:21
9/24でサービス終了するのは「みんなの掲示板」。

ブログは今後も継続します。

あわせて読む