公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

知ってビックリ!自民党!!

2012-03-31 04:52:43 | 政治経済問題
これが実態だ!

今から3年前の衆議院議員選挙直前、歴史的大惨敗と下野が確定的となった自民党が、「知ってビックリ民主党 これが実態だ」なる、数種類にも及ぶネガキャンパンフレットをばらまいた。

その中の一つ、『労働組合が日本を侵略する日』というものの一部を紐解くと、こんなことが書かれていた。

『恐怖 その4 歳入庁で社保庁が再来!?』

要するに、税と社会保険料を一体的に徴収するという役所が歳入庁なのだが、これに自民党は強い反発を抱いていたようだ。要は、せっかく日本年金機構へ移行し、デタラメ組織と化していた社会保険庁を解体することができたというのに、歳入庁なんてものができると、再び公務員に戻ってしまうではないか!ということらしいのだが。

というか、実は、歳入庁の創設については、財務官僚が猛反発しているらしい。

「いま、小沢一郎が考えていること」週刊ポスト2012/03/02号(阿修羅)の一部を抜粋すると、

その統治機構改革の象徴が、小沢氏が09年総選挙のマニフェストに盛り込んだ「歳入庁」の創設だ。<社会保険庁は国税庁と統合して「歳入庁」とし、税と保険料を一体的に徴収する。所得の把握を確実に行うために、税と社会保障制度共通の番号制度を導入する>マニフェストにはそう明記されているが、この改革を実行すれば税収面で大きな効果を生むことは間違いない。

どういうことか。

国税庁に税務申告している企業、医療法人などの総数は全国約262万社(10年度末)にのぼるが、このうち厚生年金に加入している事業所数は約175万社(同)。その差、87万社は年金保険料を納めておらず、社員は無年金か、自営業者と同じ国民年金などに加入させられている。これは違法行為である。歳入庁をつくれば、税金だけ納めて保険料は払わないということはできなくなるから、保険料徴収漏れを一気に解決できる。

民主党議員の勉強会で歳入庁の重要性を説いてきた元財務官僚の高橋洋一嘉悦大学教授が指摘する。

「175万社の厚生年金の保険料収入は年間約32兆円。未加入の87万社の徴収漏れはざっと10兆円と推計される。野田政権が社会保障財源のためといっている増税がなくても、歳入庁をつくって取るべき保険料を取れば10兆円の財源ができる。

さらに国民総背番号制度を導入すれば税の捕捉率が高まり、5兆円ほど税収増になる可能性がある。それに加えて、日本の消費税制にはインボイス(仕入れ時に消費税額を記入する書類)がないから捕捉漏れが起きている。インボイスで税務署が捕捉漏れを防げば、消費税5%のままでも約3兆円の増収になる。合わせて18兆円だから、増税の必要は全くありません」

それなのに歳入庁設置が進まないのはなぜか。

財務省が嫌がっているからである。巨大な税務調査権を持つ国税庁の存在は、財務省を頂点とする官僚支配の「裏権力」の源泉になってきた。国税庁の幹部は財務省キャリアで占められ、政治家でも民間人でも、財務省の政策に反対する者を税務調査で恫喝することは、日本の裏面史だった。最近も、国税当局が大新聞に次々に税務調査をかけ、その直後からメディア全体の論調が増税賛成へと急傾斜したことを本誌は報じてきた。

国税庁解体は、財務省の”秘密警察”を武装解除する意味があるのだ。だから霞が関改革に繋がる。実は、野田政権の税・社会保障一体改革素案にも表向き歳入庁創設の方針は盛り込まれている。だが、財務省が絶対反対の立場をとっているため具体的な検討は全く進んでいない。

「財務省は、国税庁を旧社保庁(日本年金機構)と統合すると人事コントロールができなくなる。税務調査権という伝家の宝刀が使い難くなるから絶対に阻止したい。英国では99年に国税庁と社会保険徴収庁を統合して歳入庁を創設した。検討開始から実現までわずか2年、間接部門もスリム化できた。当時米国留学中だった私がこの英国の歳入庁創設をレポートして本省に報告したら、暗に、”二度と持ち出すな”と口止めされたほどです」(高橋氏)

政治主導を掲げる小沢氏が歳入庁の創設にこだわる理由はここにある。そして、財務省に支配された野田政権が歳入庁構想を棚上げしている理由も、ここにある。


つまり、日頃から

「財政が厳しい状態だ!」

と言い続けているはずの財務省が、実は一番そのことに無頓着なのである。

ということは、上記の自民党のネガキャン記事も、要は財務役人の「代弁者」に過ぎないということが分かる。

よって、今行われている消費税増税論議というものが、いかに「デタラメ」であるかが分かるというもの?
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やれると信じています! | トップ | ISバランス »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
差別 (善野)
2012-03-31 07:47:29
頭のおかしな執行委員長 岸田

関西汽船の子会社

観光労連関汽交通労働組合執委員長

岸田は頭がおかしすぎる

スト自慢するが、組員差別がひどすぎます

長期遅刻者で、土曜日は仕事もせずに競馬の

予想・馬券の購入・換金して退社(しごとはして

いません)を注意せずに放置。

残業で夜10~11に退社する人間には、遅刻

すれば怒鳴りまくるひどい差別信じられません。
Unknown (Unknown)
2012-03-31 15:05:05
香川県高松市の日本皇民党による竹下褒め殺しの沈静化に
自民党が東京佐川急便渡辺社長を頼り
稲川会石井会長を紹介してもらい
そこで初めてピタリと止まった。
その東京佐川急便はサービス残業の嵐。
タイムカードは8時間で切らされるらしい。
Unknown (Unknown)
2012-03-31 17:01:32
皇民党事件で渡辺氏に仲介を以来したのが故・金丸と小沢一郎
腐りきったクズどもです
皇民党事件 (Bank of Dream)
2012-03-31 18:43:22
の話はこちら。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E6%B0%91%E5%85%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6

竹下登 → 金丸信、小沢一郎 → 渡辺広康(東京佐川急便社長) → 稲川会(広域暴力団) → 日本皇民党(右翼団体)

というのが図式ですな。
学校 受験 仕事 生活 愛 隠居生活~ (謎の三文字☆村石太&弁護士&検)
2012-06-30 16:43:15
小沢一郎 消費税5% で プログ 検索中です
小沢さん が 今の消費税で 国が 運営できるというなら
やってほしいと思う。私です。小沢さん もし 5%で 国が運営できない場合~国民はどう思うか~嫌がらせ~バッシング~
小沢さんが 東大法学部~2浪~ネットは すごいですね。
政治研究会(名前検討中 小沢一郎を語る会
人生研究会(名前検討中
小沢さん 学生時代 内公的だったんですね
めくりめく人生。仕事とは 人生とは
小沢政治生命の一分

あわせて読む

関連するみんなの記事