公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

中川俊直が自民党を離党

2017-04-21 20:56:23 | 政治経済問題
議員辞職か否かは本人が決める話、てことかい。


中川前政務官が自民に離党届 女性問題巡り  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS21H2D_R20C17A4MM0000/

2017/4/21 13:36

女性問題を理由に経済産業政務官を18日に辞任した自民党の中川俊直衆院議員は21日、離党届を提出した。同氏に対しては自民党執行部が自発的な離党を促していた。野党などが激しく批判する中、中川氏の離党で問題の早期収束を図る狙いがあるとみられる。

 自民党執行部は離党届を受理する見通し。中川氏が所属する細田派の幹部らは国会内で対応を協議し、21日中の離党を促す方針を確認していた。

 中川氏を巡っては、20日発売の週刊誌で、妻とは別の女性との関係が報じられた。中川氏は18日、自らのフェイスブック上で「心よりおわび申し上げる」と謝罪した。中川氏は2012年の衆院選で初当選し、現在2期目。



不倫報道の中川氏、離党へ 自民方針、国会混乱続く(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

朝日新聞デジタル 4/21(金) 11:29配信

自民党執行部は21日、不倫報道をめぐり経済産業政務官を辞任した中川俊直衆院議員(46)=広島4区=を離党させる方針を固めた。二階俊博幹事長ら党幹部が同日朝、所属派閥の細田派を通じて離党を促すことを確認した。国会で経産委員会の審議が取りやめになるなど混乱が続いており、同日中に事態の収拾を図りたい考えだ。

 二階氏は記者会見で離党について明言しなかったが、「中川氏が顚末(てんまつ)について報告して、釈明があれば釈明するのが当然。この問題について時間を割くつもりはない。こんな話で国会が空白を続けることはあり得ない」と厳しく批判。この日の役員連絡会でも高村正彦副総裁が、この問題を念頭に「政府与党から緩み、たるみ、不届き者が出ないように、一人一人が身を律していくことが大切だ」と訴えた。派閥会長の細田博之総務会長だけは「簡単に離党させていいのか」と異論を唱えたが、他の幹部からは離党不可避の意見が続いたという。

 中川氏は18日に経産政務官を辞任。自身のフェイスブックで「家族がありながら、会社員時代からの知り合いの女性に好意を抱き、その方を深く傷つけてしまった」と説明していた。20日発売の週刊新潮が不倫と関連の疑惑を報じた。
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんなものいらない!近畿財... | トップ | 関税法違反容疑で7億円超所持... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む