公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

荒川がついに優勝

2006-02-24 07:08:40 | スポーツ

                (写真はSports Navi より)

トリノ五輪フィギュアスケートで日本待望の金メダル者誕生!

最後から4番目に滑走した荒川静香が全選手中ただ一人190点台をマークしてついに優勝。2位コーエン、3位スルツカヤ、4位村主、安藤ミキティは15位。

途中からスタンディングオベーションを受け、客の味方も取り付けての「圧勝」であった。

思えば渡部絵美、伊藤みどり(アルベールビル銀、世界選手権優勝)、佐藤有香(世界選手権優勝)でさえ果たせなかった五輪優勝という快挙を成し遂げたことは賞賛以外何者でもなかろう。高齢者だと、

「稲田のエッちゃん(稲田悦子)もいたぞ!」

なんていう声もあるかも。

ちなみに、荒川は2004年の世界選手権を優勝している。

でも、

「(浅田)真央ちゃんがいたらどうか?」

という声も出てくるだろうね。

それと、

「荒川さんが金を取って、終わりよければ全てよし、でいいじゃないか!」

という奴らも出てくるだろう。

真央ちゃんがどうのというのは別として、「終わりよければ全てよし!」などありえない・・・今回の五輪ははっきりいって「大惨敗」もいいところ。

そしてマスコミ。

「この瞬間を見逃すな!今日は寝れない!サラリーマンは寝不足を覚悟してください!」とか言ってただろ!

バカヤロー!いつもの生活習慣パターンで、

「早寝・早起き」

すれば十分見れたじゃねぇか!

ジャンル:
オリンピック
コメント (7)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 140億円売ります! | トップ | 続・アドバイザーに聞く »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真央ちゃんファン (FDMCスノーケリング部屋)
2006-02-24 09:23:33
TBありがとうございます。

荒川静香選手の演技は実に良かったです。勝負としては、不出来だったコーエン選手の後という順番も味方しましたかね。

真央ちゃんが「特例」で出られたとしても実力が出せたかどうかは別ですから、今となっては安藤選手の4回転サルコー挑戦を讃えたいです。(でも体が成長したせいか動きが重いですね..)

勝手なもので、終わってしまえば「スルツカヤ選手とコーエン選手にもう少し頑張ってもらい、高いレベルでの争いが見たかったなあ」と

思ってしまいます。
よかったぁ〜 (おさるさん)
2006-02-24 09:49:54
 私としても前評判と実際の成績がリンクするであろう種目は女子フィギュアだけであろう予想が的中する結果で良かったです。



 まだ統括するには早いかも?ですが、今回のトリノ五輪はある意味「今の日本の姿」を表した象徴的大会であったと言えるかも知れません。



 開幕前半、前評判の高い選手が次々とズッこける中で(特にスノーボードは当分浮いて来られないのでは?)カーリングが一番大きな扱い(あれぐらいTV映えしない競技が注目される事自体珍しい…)そして若手の台頭著しい女子フィギュアからメダルが出た事など。



 また、競技者人口的にレベルのUPDOWNがあるのは避けられませんがDOWNした時に芽を撒いたのが女子フィギュア、現有勢力で打開しようとしたのがスキージャンプだったのではないかと思うと「若手を育てる環境づくりを機構or協会側で準備出来るか」も大きいと思われてなりません。なお、ノルディックはたぶん過渡期でしょう。



 まぁ全体として苦労知らずのボンとか頂点を極めてイッちゃった人は成績が出ず、一度は底を見て昇ってきた人とか普段地味でもオリンピックで目立って活性化させたい…な人に良績が来たのは社会道徳の意味で良かったかと。

 苦労を知らずに結果が伴うのは神と天才だけ。
レスポンス (Bank of Dream)
2006-02-24 11:26:44
FDMCスノーケリング部屋さん



ミキティの4回転はもうちょっとのところで決まるところでした。惜しい!



ちなみに4回転を成功した場合の基礎点は9.5点らしく、3回転よりも5点も高いんだとか。そう考えると仮に成功しなくとも挑戦したというのは十分評価できます。



問題はそのあと。しっかり決めないといけないところで連続してミスってしまったり、はたまた最初の入りはすごくよかったのに、最後バテてしまったことですね。そのあたりがしっかりできていれば十分入賞圏内には入れたと思います。



まぁ、コーエン選手やスルツカヤ選手がミスするとは思っても見ませんでしたが、観客のインプレッションという点から見ても、荒川選手にはかなわなかったと思います。



フィギュアというと、とりわけジャンプばかりがクローズアップされますが、やはり全体的なインプレッションの完成度合いが高くないと頂点には立てませんね。



しかしながら、イナ何とか(イナバウアー)というのは流行語になるかも?
レスポンス (Bank of Dream)
2006-02-24 11:49:00
おさるさん



とりわけハーフパイプの場合、



「これで負けるはずがない!」



とまでコーチが言い切ったのに、アメリカ側がXゲームにしかほとんど出ておらず、そのあたりを全く研究材料にしていなかったというのは問題がありますね。



一方、フィギュアスケートの場合は常に世界を見据えていて、情報収集力も長けていたし、そうした下地をすることによって選手たちに、



「こうすれば勝てる!」



というような練習をさせてきたから今回のみならず、数々の国際大会でも上位選手を続々と輩出してきたのではないかと思われます。



またジュニア世代においても真央ちゃんをはじめ、続々と優秀な選手たちが控えています。ひょっとすると女子マラソンのように今回の勢いが続いていくかもしれません。



それとスピードスケートにおいて「惜しくも」4着というのが男女ともありますが、こうしたことはむしろ次のバンクーバー大会に繋がるものであり、今大会はある意味、全体的に「過渡期」だったのかもしれません。



あと、アルペン回転の佐々木明が控えていますが、



「一か八か」



というような選手だけに、面白いかもしれません。
間違えた (Bank of Dream)
2006-02-24 12:03:36
全体的なインプレッション→全体的なプレゼンテーション
素晴らしい!しかし・・・・ (hirotti)
2006-02-24 20:29:04
 荒川静香選手のフリー、素晴らしかったですね。見ていて感動しました。さらに日本女子フィギュアの層の厚さ・レベルの高さを改めて感じました。

 しかしこの金メダルで、他の競技の大不振を隠したり、打ち消すような事はしてほしくありません。目立った選手や選手層が薄いにも関わらず、出場枠を目一杯使って出場させて、惨敗を繰り返す・・・・。そのようなパターンが多かったように感じます。

 確かに「参加する事に意義がある」のは分かりますが、世界最高の国際競技大会であるオリンピックにはある程度敷居の高さは必要だと私は思っています。今後は「過去の実績」や「数合わせ」に関係無く、直近の成績を重視するような選考方法に改め、それでも枠を満たさない場合には、余った枠については辞退するのも一つの方法だと思います。

 4年後のバンクーバーでは、汚名返上を果たしてほしいですね。
そんな種目は多かった (Bank of Dream)
2006-02-24 20:56:55
当初、「参加することに意義がある」程度にしか思われていなかったノルディック複合で「まさかの金」というケースもありましたが・・・(しかも92・94と連覇。これも「まさか」だった・・・)



まずジャンプについては、岡部が五輪直前の札幌のW杯で活躍することがなければ、



「こんな状態では五輪へは連れて行けない」



という関係者の声が上がっていたのは事実で、ならば、



「オリンピックでは見ておけ!」



という気概が出てくるはずなんですが、全くそんなことはなく、「予想通り」ラージヒルの岡部以外は「惨敗」。それどころか、原田のあんな一件があると、



「やっぱりジャンプは出ないほうがよかった」



ということになってしまいますね。



さらにショートトラックに出場した今回の女子選手全員が引退をほのめかしています。



冬季種目は夏季種目と較べると練習する環境が整っていない競技が多く、せいぜいフィギュアスケートぐらいがまともに整っているのではないでしょうか。



しかしながらフィギュアでは結果をちゃんと残したわけですから企業体に頼り切るのではなく、国がしっかりとサポートしてやらないといけないですね。国ではなくて自治体でもいいんですが・・・



ところで今回の五輪については公営競技の収益金ももちろん充てられています。天下りの連中の私服を肥やす裏金に使うんだったら、こうしたところにもっとカネを使ってやるべきですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
フィギュアスケート女子 フリー (空色日記。)
きゃー!!荒川静香選手、優勝!!金メダルです{/kirakira/}今大会日本初メダルが金メダルですよ!! ホントにホントにホントに素晴らしかったです{/hakushu/}(泣) ホントにすごかった!もうすごいとか、素晴らしいしか言葉が出てこないですよ。 あー!表彰台の1番上に荒川選手が{/k
祝・金メダル、荒川静香! (FDMCスノーケリング部屋)
 女子フィギュアスケート荒川静香選手、素晴らしい演技でした!涙が出そうでした。パーソナルベストをたたき出しての金メダルはお見事です。テレビを見ながら、会場のスタンディングオベーションに合わせて拍手してしまいました。 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆  SPトップだったコー
荒川選手が、日本人初の金メダルの快挙!! (ぬるいSEの生態)
トリノ五輪のフィギュアスケートは23日に女子シングルのフリープログラム(FP)が行われ、ショートプログラム(SP)で3位につけていた荒川静香選手が、FPで125.32点をマーク!! 合計191.34点となり、金メダルに輝きました!! 日本選手のフィギュアスケートでの金メダルは
女子フィギュア 荒川静香選手が金メダル!! (つらつら日暮らし)
フィギュア女子、荒川が金メダル (読売新聞) - goo ニュース 正直申し上げまして、最後女王スルツカヤ選手の演技は、その状況に引き込まれながら見ておりました。日本の荒川選手が高得点に終わり、暫定1位のままで、最後にスルツカヤ選手の演技でしたから、拙僧でなくても
感動!!!!荒川静香金メダル☆!! (みんなのうた♪)
感動しました〜荒川選手、金メダル朝から興奮しました!自分ではちょっとミスがあったと言っていましたが全然、問題なし!体の柔らかさを充分に発揮して、のびのびとしていて本当に素晴らしい演技でしたこんな大きな舞台で、堂々とした最高のすべりができて、本当に最高でし
フィギュアスケート(女子) (私の趣味日記)
 6時ちょっと過ぎに起きたから、ミキティの演技は観れなかった{/hiyo_cry1/}でも観ていたお母さん曰く、4回転どころか壁にぶつかるし尻もち何度もつくし終わった後の態度もふてぶてしかったらしい{/hiyoko_cloud/}  エレン選手 スイス・・・ちょっと失敗してたけど、この
祝!荒川静香 金メダル!! (気まぐれ気ままなブログ)
やってくれました!! 荒川静香選手 見事な金メダル!! もう感動で胸がいっぱいです。表彰式では涙が止まらなかったです。 村主選手もメダルこそ逃しましたが堂々の4位入賞!立派です!! 個人的には村主選手を一番応援していたので少し残念ですが、 貴方の演技には本
おめでとう!! (猫姫じゃ)
荒川さん 素晴らしい 金メダル!!
荒川静香選手 日本人初金メダル獲得O(≧▽≦)O (日々気まぐれ日記)
ついについについに〜!!!   トリノ五輪で日本人が 初金メダルを獲得!!   フィギュアスケートの 荒川選手おめでと〜!!   ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ?ワーイワーイワーイ♪   正直スルツカヤ、サーシャ・コーエンがこけちゃ
荒川選手魅せて掴み取った金メダル!! (■■■北京棒球小僧!!■■■)
荒川選手をLIVEで見てました秊 トリノオリンピック日本人選手初のメダルが金メダル籠 やっぱり嬉しいですね~秊 これで、私の見ないと寝られないと言う重圧から解放されました。 晩安簾早安簾 ※微妙に昨日の記事の.
荒川静香 無欲の金!! (ラスタ・パスタのレレ日記)
見事に演じきった結果、本人もビックリの金メダル!素晴しい!おめでとう♪ジャンプで、3回転−3回転など、やろうと思ったがその場で切り替えたので、「思いどうりではなかったが、滑っていて心地よかったことが一番。」と本人が言っていたように、荒川選手の滑りと演技...
祝!荒川静香さん金メダル (のへぴょんのスゝメ)
荒川静香 金メダル!! 荒川静香選手、トリノオリンピック金メダルおめでとう〜〜〜〜!!!!! &村主章枝さん、4位おめでとう(^^) ミキティも15位入賞! 朝から大興奮!!!(><) 生で見てましたが、素晴らしかったですね[:ときめき:][:拍手:]
荒川静香、会心の演技、ゴールドメダル (ココカロ)
女子フィギアのフリープログラム、荒川、村主、安藤の3選手がメダルに向けて、氷上で華麗に舞った…。そして、荒川静香が見事に金メダル。
日テレ「女子フィギュア総集編」 (B級ポータル〜個人的ポータルサイトを目指します〜)
本日の昼のNHKニュースで荒川静香選手が金メダルを獲得したとのニュースが!そのとき、演技のハイライトが流れてました。私はそれまで、フィギュアスケートで、日本選手の活躍がどうのこうのというニュースを見ても、「フィギュアスケートの順位って、所詮限られた審査員...
荒川静香が金メダル (Re:F\'s blogroom)
 朝起きて早々の「吉報」だ。  詳細は後で(演技見てから)書くが、いろんな意味で感慨深いものになったのではないか。 荒川、ジャンプの出来で差=得点詳細から見た勝因〔五輪
荒川選手の快挙を喜ぶ! それとともに冬季五輪総括 (時事問題ショートコメント!)
オリンピックの華を取った! 伊藤みどりを長野聖火最終走者にした、日本人の夢がかなった! 神がかっていた! 今回の荒川静香選手の金メダル獲得は、本当に素晴らしいことであり、手放しに喜びたい。荒川選手、おめでとう、本当によく頑張った! 荒川選手の不屈の闘志。.
強いおっかさんになりそうだなぁ (或る荒川区民のつぶやき)
静香、表彰台で君が代を口ずさむ(日刊スポーツ) 荒川静香選手 小生が応援していただけに、喜びもひとしおです。 TVでしか拝見していませんが、とても美しかったですよね。 やはりオーラが違いましたね。 これはオリンピックで金メダルを取れる日本人女性選手に...
荒川静香 金メダル!! (ヒロノカラノテガミ〜message from HiRoNo〜)
【女子フィギュアスケート決勝】 (23日 パラベラ競技場) 荒川静香(プリンスホテル)がアジア初の女子フィギュアスケートで 金メダル獲得の快挙を果たした。日本人で同種目のメダル獲得は アルベールビル五輪の伊藤みどり(銀メダル)以来2度目。 荒川は終始、安.
パラヴェーラに君が代が響く!祝!荒川選手金メダル (新「とっつあん通信」)
やりました!とにかくやりました! もうこのうれしい記事を書くのを どれだけ心待ちにしていたことか(笑) フィギュア女子の荒川静香選手。見事金メダルです!! 荒川選手の滑りを見ていましたが もうジャンプするたびに 私自身祈るような思いで画面を見つめておりま.
荒川静香選手 金メダル成る!<トリノオリンピック> (V35スカイラインクーペが欲しい!)
荒川選手が君が代を口ずさんでいる いやー凄かった荒川選手の演技は凄かったです。 誰が荒川選手の金を予想したのでしょうか。スルツカヤの銅もです。昨日妄想話で荒川選手の金について書きましたが、半分冗談のつもりだっただけに驚いていました。 村主選手は結果として.
安藤選手4回転挑むも失敗!<トリノオリンピック> (V35スカイラインクーペが欲しい!)
残念ながら笑顔は無かった。 フリーでも緊張していたようだ。 果敢に4回転サルコウは挑むも惜しくも失敗。しりもちをついた。また、スタミナが無くなり、スピードが落ちて後半に用意していたジャンプがことごとく失敗。結局のところ140点という170点を自己ベストに.
おめでとう荒川静香歓喜の瞬間烈安藤美姫も絶叫(お宝動画) (株侍Revolution(C)最後の決戦!)
歓喜の瞬間の動画をアップ 国際放送版動画バージョン 紅白の衣装が抜群に似合ってます^^
金メダル☆女子フィギュアスケート (失敗しないためのダイエット講座)
トリノの初の金メダル☆ 女子フィギュアスケートで荒川選手が金メダルを取った。 8年前の長野五輪の頃よりも荒川選手はきれいになっていると思う。 フィギュアスケートは技も重要だが人間が判定することもあり、 印象が大きく左右する。 食事などで体重や体系の管理をし
トリノ五輪 初のメダル!!! (黄金の右足)
荒川静香選手{/kaeru_en2/} 金メダルおめでとう{/up/}{/up/}{/up/}!!!{/hakushu/} 荒川静香がフィギュアスケートでは日本人初の金メダル獲得となる快挙を成し遂げた。表彰台の中央に立って満面に笑みを浮かべていましたね。{/face_hohoemi/} すばらしい、演技と技術で観