公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

ドッグレースをやっている国は現在8カ国のみ

2016-10-11 20:01:11 | その他
日本でもかつて、競艇、ハイアライとともに、ドッグレースが、「最後の公営」の座をかけて争ったことがあった。

結局、笹川良一の命を受けた矢次一夫らが広川弘禅夜襲事件を仕掛け、競艇に決まったんだけど。


ドッグレース禁止を撤回=業界が猛反対―豪東部(時事通信) - Yahoo!ニュース

時事通信 10月11日(火)15時39分配信

 【シドニー時事】オーストラリア東部ニューサウスウェールズ州のベアード首相は11日記者会見し、ドッグレースを禁止する計画を撤回すると発表した。

 業界団体が猛反対していた。

 ドッグレースでは、足が遅い犬が大量に殺処分されたり、訓練で生きたウサギがエサとして使われたりする実態が確認され、「動物虐待」との指摘がある。ベアード首相は7月、「合法化されているのは世界でもはや8カ国だけ」と力説し、来年7月に競技を禁止する方針を打ち出した。

 ところが業界団体は、動物の待遇改善に取り組んでおり、競技禁止なら大量の失業者が出ると反発。ベアード首相は記者会見で「禁止は誤りだった」と述べ、動物虐待への罰則強化などで対応する考えを示した。 
『ギャンブル』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/12の競輪 | トップ | 10/11 青森・ガールズケイリ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む