公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

河村たかし圧勝!名古屋市長選

2017-04-24 16:07:07 | 政治経済問題
画像ソースはNHK



名古屋競輪開催の日本選手権競輪最終日の主催者代表挨拶でもすっかり「有名」。


名古屋市長選 現職の河村氏が4回目の当選 | NHKニュース

4月24日 0時29分

任期満了に伴う名古屋市長選挙は23日に投票が行われ、無所属の現職で、地域政党・減税日本が推薦する河村たかし氏が、4回目の当選を果たしました。

名古屋市長選挙の開票結果です。

▽河村たかし(無所属・現)当選、45万4837票
▽岩城正光(無所属・新)19万5563票
▽太田敏光(無所属・新)2万99票


地域政党・減税日本の推薦を受けた河村たかし氏が、元副市長の岩城正光氏らを抑えて、4回目の当選を果たしました。

河村氏は68歳。衆議院議員を5期務めた後、平成21年の名古屋市長選挙に当時の民主党を離党して立候補し、初当選しました。

その後、市民税の減税や議員報酬の削減などをめぐって市議会と激しく対立し、議会解散への賛否を問う住民投票とあわせて行われた出直しの市長選挙で勝利するなど、これまで3回連続で当選しています。

今回の選挙戦で、河村氏は、8年間の実績を強調するとともに、平成24年度から実施している市民税の一律5%の減税を継続することや、名古屋城天守閣の木造化を早期に実現することなどを訴えました。

その結果、支持政党を持たない無党派層をはじめ、自民党や民進党の支持層からも幅広く支持を集め、4回目の当選を果たしました。

河村氏は「税金を1円でも安くして日本で最高の福祉を市民に届けるとともに、名古屋城天守閣の木造化を約束どおりに進めたい。東京や京都に負けないようにおもしろいまちをつくり、産業の力を高めていきたい」と述べました。

名古屋市長選挙の投票率は36.9%で、前回・4年前の時と比べて2.45ポイント低くなりました。



それにしても、名古屋における河村の強さはいまだに健在だな。

何せ、自・公・民・共が束になっても歯が立たないんだから。


しかし、投票率の低下が顕著であり、河村市政に対する期待感が薄れているという指摘がある。


東京新聞:河村名古屋市長 地に足つけ歩み寄りを:社説・コラム(TOKYO Web)

2017年4月24日

 名古屋市民は「庶民ファーストナゴヤ」を掲げた河村たかし市長の三期目続投を選択した。行政の長として地に足をつけた市政運営と、議会とも是々非々で歩み寄る建設的討論に努力してほしい。

 当選を決めた河村氏は「税金を一円でも安くし、最高の福祉をお届けする」と決意を語った。

 河村氏が唱える市民税5%減税や名古屋城天守閣の木造復元の是非などが争点となった選挙で、市民は河村市政の継続を選んだといえる。

 だが、投票率は36・90%と前回の39・35%を下回り、二〇〇九年の河村氏初当選以降、出直し選を含む四度の選挙で最低となった。

 投票率の低下は、庶民革命を掲げて八年前にスタートした河村市政への期待度や熱気が下がっていることを示す。河村氏は四選三期目におごることなく、初心に立ち戻って市政に取り組んでほしい。

 「総理を狙う男」を公言する河村氏が全国的な知名度を持つのは、市民税減税や市長と市議の市民並み報酬など、既得権に切り込む市長として常に政治闘争を仕掛け市民の支持を得てきたからだ。

 河村氏は代表を務める地域政党「減税日本」と、松井一郎大阪府知事が代表の「大阪維新の会」、小池百合子東京都知事が中心の「都民ファーストの会」との連携でも秋波を送ってきた。

 確かに市や議会のなれ合い体質にカツを入れ、市民目線で改革してきたことは評価できる。投票前の本紙世論調査で七割超の人が河村市政を「高く評価」「ある程度評価」と回答したのは、こうした突破力に共感したものであろう。

 一方、この八年を振り返れば河村氏は、行政トップとして丁寧に市職員の意欲を引き出すような行政運営をしてきたとは言い難い。

 部下だった前副市長が対抗馬に名乗りをあげ選挙戦で「トップダウンで疲弊する職員。思い付きで停滞する行政」と、内から見た河村市政を批判した。耳が痛くとも謙虚に受け止めるべきである。

 議会との建設的な討論も十分であったとはいえない。世論調査では五割を超える人が「市長も議会も歩み寄るべきだ」と答えた。

 河村氏は常に「議会で過半数がないから(やりたいことが)できん」とこぼすが、地方自治体は首長と議員が直接住民に選ばれる二元代表制を採用している。もう一方の市民代表である議会をもっと尊重し、粘り強く交渉する努力を求めたい。
『愛知県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍晋三にとって、外遊はゴ... | トップ | トランプが「小沢一郎政権樹... »
最近の画像もっと見る

政治経済問題」カテゴリの最新記事