公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

ガールズケイリン、2年ぶりに外国人選手参戦

2016-10-01 16:57:07 | 競輪
リオ五輪金のフォーゲル、ガールズケイリン参戦!初戦は5日松戸 ― スポニチ Sponichi Annex 競輪

リオ五輪の金メダリストに注目だ!!今月から短期登録選手制度でガールズケイリンに参戦する女子の外国人選手4人の記者会見が9月30日、東京千代田区のJKAで行われた。

 最大の目玉は8月に行われたリオ五輪のスプリントで金メダルを手にしたクリスティナ・フォーゲル(25=ドイツ)。同五輪ではチームスプリントでも銅メダルを獲得。200メートルのフライングタイムトライアルで世界記録(10秒384)を保持する美女レーサーは「2年前にミリアム・ベルテ(ドイツ)が日本の競輪に招待された時、うらやましくて“私じゃないの?”と思っていた。来年もまた私の走りが見たいと思わせるようなレースがしたい」。世界を制したスプリンターは自慢のスピードに絶対の自信を見せていた。

 4人は9月22日に来日後、静岡・日本競輪学校で講習を受け、トレーニングを開始。リ・ケイシ(29=香港)は「日本の選手と戦いながら経験を積みたい」。モニク・サリバン(27=カナダ)は「“強い”と思われるようなレースがしたい」と話した。フォーゲルとサリバンの初戦は5~7日の松戸F1ナイター。リ・ケイシとケイティ・マーシャン(23=英国)は2~4日の弥彦F2を皮切りに全国を転戦する。

[ 2016年10月1日 05:30 ]



ガールズ参戦、リオ五輪銅のマーシャンが気合「私の売りはパワー」 ― スポニチ Sponichi Annex 競輪

 リオ五輪スプリントで銅メダルを獲得したケイティ・マーシャンは陸上7種競技出身。自転車転向後3年で世界レベルに成長を遂げた注目レーサーだ。

 日本の競輪については「2年前に参加したベッキー(レベッカ・ジェームズの愛称)からどんな生活をするか、どんなレースになるかアドバイスをもらっている」と研究済み。「リオ五輪後は休暇を取ってから練習もできたので五輪と同じ状態に戻ってきた。私の売りはパワー。そこを見て」とアピールしていた。

[ 2016年10月1日 05:30 ]
ジャンル:
自転車
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/1 別府・ガールズケイリ... | トップ | 売却に前向きでなかった東京... »
最近の画像もっと見る

競輪」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事