公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

「大阪民国」の「新宰相」決定

2008-01-27 22:47:04 | 政治経済問題

それにしても、橋下徹・新知事決定って早かったなぁ。

NHK大阪では20:55より大阪府知事選の開票速報番組が放送されたが、アナ氏が開口一番、

「橋下氏の当選が確実になりました。」

と報じた。

ま、橋下氏が勝つのはあらかた分かっていたとはいえ、出口調査によると6割強以上が橋下氏に投票したとか。開票情報すらまだ届いていない状況での当選確実なんて、過去の首長選挙ではお目にかかったことがない。

橋下氏は東京・渋谷の生まれだが、小学校5年生のときに大阪に転居。府立高校屈指の進学校である、北野高校に進み、高校3年生のときには、全国高校ラグビー選手権に出場。WTBとして東西対抗試合のメンバーにも選ばれ、高校日本代表候補にも上がった。

その後、早稲田大学政治経済学部経済学科へと進み、25歳のときに司法試験に合格。現在は大阪市内で自らの弁護士事務所を構えている。タレントとしての橋下氏については、皆さん承知であろう。

一方、橋下氏はかつて、よからぬ噂が立った商工ローンの顧問弁護士を務めており、また、光市母子殺害事件弁護団に対する懲戒請求を呼びかける一方で、自らはそのことをほとんどフォローしないなどといった、いわゆるスタンドプレーが目立つといった指摘も受けていた。

また政見放送では、自らが掲げた公約は一切言うことなく、

「公約を掲げた以上、議会を味方に取り入れて実行していかなければならない。」

という言い方に終始し、有権者の中には鼻持ちならない奴と映った人もいたと思う。

もっとも、子育て支援とか、大阪府の抜本的改革といった、本来ならば民主党推薦者が訴えなければならない公約を力点においた。とりわけ女性層の支持が高く、また20・30代の有権者の7割方は橋下氏に投票したと見られる。

ま、大阪府ってところは、財政再建団体転落寸前という背景もさることながら、とりわけ日本の中では浮いた存在、つまり、「大阪民国」と蔑まされている有様。橋下氏自身が大阪のイメージの悪さを嘆いていたが、イメージの悪さどころか、大阪はすっかり世間の笑いものにされているという点をこれから変えていかねばならない。

とはいっても、そう簡単に大阪民国のレッテルは剥がれないけど。

全国都道府県知事の中では最も若い、38歳の橋下新知事が果たしてどのようにして大阪を変えていってくれるのか?まずはお手並み拝見といった、悠長なことを言ってられない現状である手前、橋下氏には就任早々より、大阪府の抜本的な改革に着手してもらいたいものである。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大量転覆ウイークリー創刊じ... | トップ | 俄然注目の的 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-01-28 00:10:56
東京ならこうはならなかったな。

タレント弁護士が圧勝とはならない。
そうですねぇ (Bank of Dream)
2008-01-28 10:59:04
この結果を受け、既に「また大阪か」という声があちこちから聞こえているみたいです。
Unknown (Unknown)
2008-01-29 01:30:27
「大阪民国の新宰相」なんて表現は,
まともな人間が書くことじゃないね。
人格を疑われますよ。
仕方ない (Bank of Dream)
2008-01-29 07:24:45
なんとかちゃんねるはもっとえげつないことを書いているが。
まあ、『大阪』に限らず (小松島和平)
2008-01-29 12:40:35
有名人というだけで票が集まる状況は他所の地区も似たようなものです。



今の都知事だって議員時代から選挙になると『裕次郎の兄』を前面に出していたし。

他にも「ダーッ!」とか「ファイヤー!」叫ぶだけの格闘家、スキーやスケートの五輪メダリスト、力士、女優などがが政策論争抜きで簡単に当選している現状を見ると「また大阪か!」とばかりは言ってられないんですがねえ(笑)。



ちなみに私は京都府民…。
確かにそうですね (Bank of Dream)
2008-01-29 18:22:41
ちなみに、4年前の大阪府知事選挙では、「ベンチがアホやから」のお方が出馬しましたが、落選しています。ということは大阪府知事選はあながち、有名タレント&スポーツ選手が必ず当選するとは限らないみたいです。しかしノック氏のイメージがいまだつきまとっていまして・・・

京都府といえば、32年間知事を務めた蜷川さんは知っていますが、その後の知事の人については名前もよく知りません。申し訳ありません。
Unknown (Unknown)
2008-01-30 22:22:00
2ちゃんねるでああ書いてるからここでえげつない表現してもよいってことにはならないと思いますが

政治経済問題」カテゴリの最新記事