公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

籠池泰典:維新=大阪市のやり方はあまりにもひどい!

2017-07-01 12:40:41 | 森友学園問題
事業停止命令の“森友学園”保育園、閉園へ(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170630-00000018-nnn-soci @YahooNewsTopics

日本テレビ系(NNN) 6/30(金) 10:47配信

 森友学園系列の保育園が保育士不足で来月1日から半年間の休園となるのを前に、30日朝、代表の籠池氏は、半年後も園を再開せず、「閉園」する考えを示した。

 籠池泰典氏「(Q:きょうで保育園が休園ということですが)もう閉園するよ」

 籠池泰典氏は保育園の運営法人の代表をつとめているが、「休園」ではなく、閉園する考えを示した。この保育園は、常勤の保育士が6人必要だったにもかかわらず1人しかおらず、大阪市は来月1日から半年間の事業停止命令を出すことを決めていた。

 籠池泰典氏「まあ大阪市の対応の仕方というのはあまりにもひどい。政治マターということですかね…維新のやり方か」

 運営再開について、大阪市は保育士の確保状況などから判断するとしていたが、籠池氏が自ら再開への道を絶った形。



で、大阪市は「畳みかける」つもりだよ。


大阪市、籠池氏を告訴へ 補助金2700万円詐取の疑い(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000001-asahi-soci @YahooNewsTopics

6/30(金) 0:10配信 朝日新聞デジタル

 大阪市の吉村洋文市長は29日の記者会見で、「高等森友学園保育園」(大阪市淀川区)を運営する社会福祉法人代表の籠池泰典氏を、補助金など計約2700万円をだまし取ったとする詐欺容疑で、7月上旬にも大阪地検特捜部に告訴する方針を明らかにした。

 市によると、告訴対象は2件。市は2016年度までの4年間に園長が専従の場合に加算する補助金約2300万円を保育園に支給したが、園長だった籠池氏の妻は森友学園運営の塚本幼稚園の副園長を兼務していたという。また、市は14、15年度に障害のある子どもを受け入れたとして塚本幼稚園に補助金約400万円を支給したが、保護者の同意や支援実態がなかったという。

 吉村市長は、このほかにアレルギー対応に当たる専従栄養士を雇った場合の補助金計252万円など数件の追加告訴も検討するという。長年、市が不正受給を見逃していたことから、吉村市長は再発防止策として、認可保育園の監査職員や、監査時に確認する書類を増やす考えを示した。

 籠池氏をめぐっては、大阪地検特捜部が今月、大阪府の告訴などを受け、学園事務所や籠池氏の自宅を詐欺などの容疑で家宅捜索している。



さらに、国も動きをかけた!


森友の小学校用地、国が買い戻し 校舎どうするか協議へ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170701-00000012-asahi-soci @YahooNewsTopics

7/1(土) 3:47配信

小学校開設を目指した森友学園(民事再生手続き中)に売却された大阪府豊中市の元国有地(8770平方メートル)を、国が買い戻したことが関係者への取材でわかった。買い戻しに伴い学園側には原状回復する義務があるが、土地には校舎が建っており、学園の管財人と国が協議を進めている。

 土地売買をめぐっては、鑑定価格9億5600万円からごみ撤去費として8億1900万円が値引きされたことが2月に表面化。会計検査院が検査しており、大阪地検特捜部は財務省近畿財務局職員に対する背任容疑での告発を受理し、捜査している。

 関係者によると、国は29日、契約時の特約に基づき売買価格と同額の1億3400万円で買い戻した。実際には学園側から分割で納められた約2700万円を返した形という。一方、学園側には契約を履行できなかった違約金1340万円を国に支払う義務がある。

 様々な疑惑が表面化し、学園は3月に小学校の設置認可申請を取り下げた。売買契約は3月末までに小学校用地として利用されなければ国が買い戻せるとする内容だった。

 ただし原則として土地を更地に戻す原状回復義務も含まれ、国は今後、校舎を施工、管理している建設業者などとの協議を始めるとみられる。学園の管財人は土地と校舎を第三者に転売する意向を示し、国と協議している。

 財務省は「担当者が不在で答えられない」とし、売却前にこの土地を管理していた国土交通省大阪航空局も「交渉中なのでお答えできない」と話している。(畑宗太郎)

朝日新聞社




ただ、はっきりと言えることは、籠池泰典に対する見方というのが、なんちゃってウヨの連中以外は、「同情」する傾向にあること。

これで検察が籠池への逮捕の方向性を出すようなことになれば、


「加計のほうは一体どうなってるんだ?」

「加計孝太郎を即刻捕まえろ!」


という声が大きくなるのは必至。

だって、籠池は常に表に出ているのに対し、加計孝太郎は「行方不明」だからね。

籠池への取り扱いは、それこそ、「慎重にやらねばならない」。
『大阪府』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/2 帯広・第11回柏林賞 | トップ | 文在寅は朝鮮半島統一を実現... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む