公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

維新の梅園周なる大阪市議はゴロツキという他ない

2016-10-20 19:01:49 | 政治経済問題
大阪市議に相応しい人物なのだろうか?


【特集】取材班が見たものは…政務活動費でマイカー疑惑 市議に直接取材(毎日放送) - Yahoo!ニュース

毎日放送 10月19日(水)16時8分配信

「おまえちゃんとやるべきことやれや。腐った根性たたきなおせや」

 恫喝とも取れる言葉の数々。ある議員が、事務所の職員に対して電話で話している音声です。

 声の主は維新の会の梅園周大阪市議(37)。阿倍野区選出で現在2期目です。梅園議員の事務所で働いていた女性は去年11月、知事、市長のダブル選挙でのポスターの貼り方をめぐって、強く叱責されたと話します。梅園議員から頻繁にパワハラを受けたと訴える元事務員の女性。さらに、議員活動についても疑問を抱いていました。梅園議員は政務活動費を使って車をリースしているのですが…

 「彼が車を運転しているという場面を見たことはない」

 借りているのはトヨタのプリウス。リース代は月々5万5000円で、2011年9月から今年3月までで約300万円。契約は3年後まで続いています。その半分を政務活動費で賄っているのです。プリウスはどこにあるのか?取材班は梅園議員の自宅に向かいました。

 「自宅の駐車場にプリウスは見当たりません」

 自宅から出る梅園議員はいつも徒歩か自転車です。この日は、幼稚園の運動会や阿倍野区内のイベントに議員として出席しましたが、すべて自転車移動でした。また別の日には、大阪維新の会の会議があるため市役所に向かう梅園議員。徒歩で駅の方角へ。取材班は約1か月にわたり行動を確認しましたが車に乗っている姿を見ることはありませんでした。

 政務活動費から支払われているガソリン代の領収書。確認すると不審な点が浮かび上がってきました。当初は梅園議員の自宅近くのガソリンスタンドを使っていましたが、昨年度からは場所が変わっているのです。取材班が、そのガソリンスタンドに行ってみると、すぐ近くのマンションにプリウスが。車のナンバーも梅園議員がリースしているものと一致しました。いったい誰が使っているのか?

 取材班が張り込みをしていると、プリウスに近づく1人の女性が。車に乗り込んだ女性、ついたのは心斎橋。駐車場に車を止めて出てきた女性が入ったのは衣料品店。買い物をしたようです。その後も追跡を続けると、車が到着したのは梅園議員のマンション。実は、運転していたのは梅園議員の妻で、車は別々に住んでいる妻のマンションに停めていたのです。

 では、妻が梅園議員の政務活動を手伝っているのでしょうか?取材班が張り込んだ全ての日、車が政務活動に使われることはありませんでした。梅園議員の妻に状況を確認すべく話を聞きました。

 Q.旦那さんに借りている?
 「主人が乗っているので、送り迎えとかで使いたいので貸してもらったり」
 Q.普段はどういうことに使っているんですか?
 「貸してくらいの感じなんですけど」
 Q.大事な問題なんで答えてもらわないと
 「・・・」

 一方の梅園議員は翌日、取材に応じました。

 Q.奥さんのマンションに車が置かれているのに、どうやって梅園さんが使うのか?
 「迎えに来ていただいている。運転してもらいながら、横で電話したりメールしたり」
 Q.どういうときに自分で運転?
 「あの送り…あのその、いろいろなところに送ったり移動するときに。無理ですといわれたら自分で移動します」
 Q.自分のマンションに置いて、自分で運転したほうが楽では?
 「(妻に)運転してもらうので、その方が便利かなと思って」

 しかし、MBSの取材ではこの1か月間、梅園議員がプリウスに乗る姿は一度も確認できませんでした。

 Q.梅園さんが乗っているところを見ていないんですが?
 「乗っているときもあれば、乗っていないときもある」
 Q.この1か月間は乗っていないのでは?
 「乗っているときもあれば乗っていないときも」
 Q.乗ったなら何月何日に
 「合理的な区分が困難な場合とか活動記録をとっていないので」
 Q.この1か月間で奥さんに送ってもらったというのは普通覚えていると思うが
 「今日みたいに」
 Q.今日は昨日指摘したからじゃないですか
 「乗っているときもあれば乗っていないときもある」

 いつ乗ったのか具体的に示すこともなく、乗っている時もあると主張を繰り返す梅園議員。しかし、何度も確認すると…

 Q.乗っているときがあるということでいいんですかこの1か月間
 「だから4年間のなかで、乗っているときもあれば乗っていないときもある」
 Q.こちらは1ヶ月しか確認していないが
 「この1か月間はほとんど乗っていないと思います。乗っているときもあれば乗っていないときもあるという」

 ついにこの1か月間、プリウスに乗っていなかったことを認めたのです。税金から支払われる政務活動費。市民に疑惑を抱かれないような使い方が議員に求められています。
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドゥテルテが安倍にどんな話... | トップ | 山本有二のクビを取る! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む