公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

検察は安倍夫妻を捜査の対象に入れざるを得なくなるだろう

2017-05-19 09:58:55 | 加計学園問題
画像ソースは朝日新聞



加計計画「できない選択肢ない」 内閣府要求の日時記録(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000013-asahi-soci @YahooNewsTopics

朝日新聞デジタル 5/18(木) 4:57配信

安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、内閣府が文科省に「官邸の最高レベルが言っている」などと対応を求めたとする文言が、日時や出席者が特定された文書に記されていることがわかった。文科省側が「『できない』という選択肢はない」と言われたことも書かれていた。

【図】首相が友人、加計学園をめぐる構図

 菅義偉官房長官は17日午前の記者会見で、朝日新聞が報じた文書について「どういう文書か。作成日時だとか、作成部局だとか明確になってないんじゃないか。通常、役所の文書はそういう文書じゃないと思う」などと述べた。

 朝日新聞が入手した文書は、「○○内閣府審議官との打合せ概要(獣医学部新設)」=○○部分は実名=という題名で、文科省関係者によると、同省職員が作成した。「平成28(2016)年9月26日(月)18:30~18:55」と具体的な日時が入り、「対応者」として内閣府の審議官と参事官、文科省の課長と課長補佐の計4人の実名が書かれている。

 文書には、内閣府の出席者が「平成30(2018)年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい」「これは官邸の最高レベルが言っていること」と語ったと記されている。




ま、財務役人ルートは事実上、籠池泰典の相次ぐ「新証拠」により、「総崩れ」となったので、近いうちに、当時の関係者に逮捕状が出るのではないか。

疑獄事件の場合、まずは、役人から手を入れる、というのが「鉄則」だし(黒澤明の映画:「悪い奴ほどよく眠る」に克明に描かれている)。

さすれば、森友問題は「芋づる式」になる可能性が高い。

籠池泰典が最も敵視する、松井一郎にも手が及ぶ、だろうね。

一方、安倍夫妻は森友問題だけでは検察も動けないだろうが、加計の証拠が出てきたとなると、「動かざるを得まい」。

ま、慎重に対処するだろうけど。


2017年05月18日 05時57分36秒 | 本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」 朝日新聞スクープ、「森友学園」「加計学園」疑惑で、安倍晋三首相と妻・昭恵夫人の関与が濃厚、圧力強まり「退陣」加速!!

◆〔特別情報1〕

 大阪市「森友学園」(籠池泰典前理事長)、岡山市「加計学園」(加計孝太郎理事長)に関わる「国公有地格安払い下げビジネス疑惑」について、安倍晋三首相と妻・昭恵夫人の関与が、濃厚になってきた。朝日新聞が連日の報道で、「国公有地格安払い下げビジネス」の「カラクリ」を曝露しているからだ。安倍晋三首相は、「私や妻が関係していること明らかになれば、総理を辞め、国会議員も辞める」と衆院予算委員会で大見得を切って発言しているので、武士に「二言がない」ならば、いよいよ潔く「退陣すべき時」が近づいている。

「カラクリ」については、このサイトの3月11日付けブログで記述した「土地ころがし業界」の事情に詳しいプロが、「国有財産払い下げによる土地ころがしに関わった政治家は、値下げ額の15%から10%を土地取得者からキック・バックを受けるのが、常識だ」と解説している通り「政治家+大手銀行合作」の「土地ころがしビジネス」であることが明らかになりつつある。



関連記事:これで、安倍晋三・昭恵の2015年9/3~5の動きが「繋がる」


ならば、冬柴大、りそな銀行の捜査も「よろしく」。
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/18 欧米主要株式・為替・... | トップ | トランプ、ロシアの復帰・中... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む