公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

渦中の谷査恵子女史は「ノンキャリア」だった!

2017-03-31 20:00:50 | 森友学園問題



江田憲司氏

「他の閣僚や大物政治家が動いたなどの話もありますけど、中心的役割を果たしたのが安倍総理夫人ではないかと…更地だった校地予定地の視察まで行なったという証言もございまして、そういう意味でも疑惑は深まったと。官邸は幕引きを狙ったようですけど、みごとにそのあてが外れてですね…」

「谷さんですか、Ⅱ種の国家公務員。…財務省本省とのやりとりを彼女の独断でやることは絶対にありえません。絶対にありえません。」



Ⅱ種の国家公務員、ということは「ノンキャリア」。

今は国家公務員一般職と呼ばれている。

江田憲司は元通産省のI種国家公務員(現・国家公務員総合職)、つまりは官僚と称する「キャリア」だったのだから、上記で言っている件は間違いない。

私は役人の経験はないので、詳しいことは分からないが、こういう場合、もしも勝手に役人が事を進めた場合、キャリアだったら、少々のことは「握りつぶしてくれる場合がある」と思われるが、ノンキャリアの場合だと、即刻懲戒処分を食らう「はず」。

したがって、谷女史が誰からの指示もなく、財務省に問い合わせ、勝手にファックスを送り付けるなどという行為は「まず考えられない」。

となると、ますます、安倍昭恵の関与が濃厚になった。

安倍昭恵の証人喚問はもはや避けて通れない。
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4/1の公営 | トップ | 3/31 前橋ミッドナイト・ガ... »
最近の画像もっと見る

森友学園問題」カテゴリの最新記事