公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

籠池泰典、籠池諄子 両名を逮捕へ

2017-07-27 12:40:58 | 森友学園問題
「森友学園」籠池夫妻を逮捕へ…地検きょう聴取(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00050141-yom-soci @YahooNewsTopics

7/27(木) 6:01配信 読売新聞

 学校法人「森友学園」(大阪市)が国や大阪府の補助金を不正受給したとされる事件で、大阪地検特捜部は26日、学園の籠池(かごいけ)泰典・前理事長(64)と、妻で学園が運営する「塚本幼稚園」の諄子(じゅんこ)・元副園長に対し、27日午後に出頭するよう要請した。

 補助金適正化法違反や詐欺の疑いで事情聴取し、容疑が固まれば逮捕する方針。

 特捜部は6月、籠池前理事長と、諄子元副園長について、▽学園が大阪府豊中市で進めていた小学校建設で、国の補助金計約5600万円を不正受給したとする補助金適正化法違反▽塚本幼稚園の専従教員数や、障害児ら特別な支援が必要な園児数を偽り、府から補助金計約6200万円を詐取したとする詐欺――の両容疑で、大阪市淀川区の学園事務所や、豊中市の前理事長宅などを捜索。押収資料の分析や関係者の事情聴取を進めてきた。



もっとも、籠池は「不正受給」したカネは全額返還しているし、価格交渉については、酒井康生・当時の顧問弁護士に一任していたとも言っている。

さすれば、「大した罪にはならないはず」だけど。

さらに、起訴され、裁判となった場合、安倍夫妻の件について詳細に語ることが予想される。

そして、籠池が指す、「三悪人」(松井一郎、迫田英典、吉本馨)についての話も当然行うだろう。

籠池逮捕によって、いまだに分かりにくい構図となっている、森友学園問題の全貌を、大阪地検特捜部が解明しようとしているのかな?

だったら、「その通りやれ」!

その通りやらなければ、特捜は廃止だ!
『事件』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍晋三のせいで京都産業大... | トップ | 安倍晋三「総裁」へ:加計孝... »
最近の画像もっと見る

森友学園問題」カテゴリの最新記事