公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

2017年4/26追記:商工中金が100億円規模の不正融資を行っていた

2017-04-26 04:42:27 | 政治経済問題
かつてのサラ金さながらの「追い貸し」を行っていた商工中金。


商工中金の不正融資、35支店816件 第三者委発表  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF25H08_V20C17A4EE8000/

2017/4/25 19:35

 商工組合中央金庫が災害などで一時的に業績が悪化した企業に融資する「危機対応業務」で不正をしていた問題をめぐり、第三者委員会が25日、調査結果を発表した。融資要件に合うように、取引先の財務諸表の売上高や純利益を書き換えて減ったように見せかけるなどの不正が全国35支店で計816件見つかったと指摘。99人の関与があったと明らかにした。

 一方、第三者委は問題が明らかになる過程で「経営陣による直接的な隠蔽の指示はなかった」とも結論づけた。経済産業省と財務省は同日付で商工中金に対し再発防止策の実施を指示。商工中金は安達健祐社長らが役員報酬の一部を自主返納すると発表した。関係した元役員についても一部返納を要請するほか、不正にかかわった職員を厳正に処分するとした。



国の制度悪用 商工中金「不正融資」の巧妙手口〈週刊朝日〉(dot.) - Yahoo!ニュース

dot. 1/20(金) 7:00配信

中小企業のための政府系金融機関──。そう自任する商工組合中央金庫(商工中金)で、国の制度を悪用した不正融資が横行していた。不正の数は判明分だけで221件。不正な融資額は100億円規模に上るとみられるが、今後の調査でさらに膨らむ見通しだ。

 半年に1度の支店長会議で、「割当」と呼ぶ数十ページの冊子が各支店長に配られる。本部が支店に与える数値目標で、職員らが不正に走った「動機」だとみられる。目標の一つに「危機対応業務」という、悪用された制度の項目がしっかり設けられていたからだ。

 危機対応業務は、自然災害や金融危機で資金繰りに困る中小企業に運転資金などを貸す制度。融資基準を満たせば利子の一部が国から支給され、融資が焦げ付いても原則損失の8割を国が補償してくれる。低金利でお金を借りられる企業にも、リスクが減らせる商工中金にもうまみがある。

 そんな公的制度での融資の拡大を、商工中金は「ノルマ」として営業現場に課していたのだ。営業経験が長い同社関係者が明かす。

「『割当』は達成できないと支店の成績が下がり、個人の賞与にも響くため、『ノルマ』と変わらない。営業職員一人ひとりにもノルマを割り当てるから、『危機』でもないのに無理に貸そうとするヤツがあちこちの支店で出てくるのです」

 2008年の制度開始以来、商工中金は危機対応で22万件、計12兆円を融資した。リーマン・ショックや東日本大震災の影響が去ると新規融資はさすがに漸減傾向となるが、それでも15年度だけで1兆円もの融資が実行された。

 不正の手口は、融資先の試算表や経営改善計画書などの財務資料の改ざんだ。前出・関係者が続ける。

「危機対応で貸そうと検討しても、だいたい2~3割は条件に合わない。でも、売上高や利益を何百万か減らすだけで基準を満たすことも多いので、一部の職員が業績予想を悪く見せかけて基準に合わせようとするんです」

 15年度の危機対応融資のうち、台風や豪雨などの自然災害を理由としたのは1%に満たず、99%は「デフレ」「原材料高」など。商工中金は融資基準を明かさないが、「審査は業績の数字に厳しく、悪化の原因や背景には甘い」(前出・関係者)のだという。

 今回の不正は「実態としては補助金をだまし取る行為に近く、罪に問われる可能性がある」(刑法が専門の大阪大・佐久間修教授)との見方もあるが、商工中金は昨年11月、鹿児島支店で不正が見つかったとだけ発表。判明した不正の件数も、発生時期も、かかわった職員数も非公表とし、不正が多数あるのをつかみながら「全容解明まで何も言わない」(商工中金幹部)と口を閉ざしていた。

 だが、複数の支店で不正が横行していると年末に朝日新聞から指摘され、1月6日になって急に方針転換。鹿児島を含む国内4支店で少なくとも15人の職員が不正に手を染めていたことを公表した。その数が計221件。第三者委員会を設置し、今後も調査を続けるとしている。

 商工中金の貸出金残高は昨年9月末時点で約9.5兆円。このうち政府がリスクを肩代わりする危機対応は3割超の3.1兆円に及ぶ。調査済みはその一部に過ぎない。不正融資の「闇」はかなり深そうだ。

※週刊朝日  2017年1月27日号
ジャンル:
経済
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今上天皇と小沢一郎が進める... | トップ | 4/25・函館S級準決勝11Rに深... »
最近の画像もっと見る

政治経済問題」カテゴリの最新記事