公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

5/14 競馬に関する話題

2017-05-14 08:11:37 | 競馬
以下はスポニチアネックス。

【京王杯SC】降りしきる雨を切り裂いた!レッドファルクスがV

1着馬に安田記念(6月4日、東京)の優先出走権が与えられる「第62回京王杯スプリングC」が土曜東京メインで行われ、メンバー唯一のG1馬レッドファルクスが直線鋭く伸びて貫禄V。昨秋のスプリンターズS以来となる重賞3勝目を挙げた。

 降りしきる雨を白い馬体が切り裂いた。レッドファルクスは中団後ろから直線で剛脚を発揮。58キロも重馬場も、ものともせず、上がり3Fメンバー最速となる33秒7の切れ味で他馬をかわし去った。昨年暮れの香港スプリントこそ12着と崩れたものの、6歳を迎えた今年も高松宮記念3着と地力健在。同馬とのコンビで【4・0・1・1】となったM・デムーロは「帰国後に状態がどんどん戻って、いい状態だった」と笑顔で振り返った。

 芝1400メートルでの勝利は実に未勝利Vの14年3月以来。節目のJRA通算200勝(現役107人目)を達成した尾関師は「いろいろな条件で走ってくれて頭が下がる。高松宮記念(やや重=3着)で悪い馬場を経験したのもプラスになった」と進化を続ける愛馬を頼もしげに見やった。

 次走について師は「反動がなければ、そのつもりでやっていく」と安田記念を見据える。芝、ダート二刀流のファルクスにとって、1600メートルはデビュー2戦目(未勝利9着)以来。それでも最強のパートナーが「乗りやすいし、賢い馬。今日の感じなら問題ない」と言うなら、本番ももちろん有力な存在となる。

 ◆レッドファルクス 父スウェプトオーヴァーボード 母ベルモット(母の父サンデーサイレンス)牡6歳 美浦・尾関厩舎所属 馬主・東京ホースレーシング 生産者・北海道千歳市社台ファーム 戦績21戦9勝(うち海外1戦0勝) 総獲得賞金3億3119万6000円。 【レース結果】



京都3Rの3歳未勝利戦で俳優の陣内孝則(58)が所有するナルハヤ(牝3=梅田、父サクラプレジデント)が3馬身半差で快勝。オーナーとしてJRA通算14勝目となった。梅田師は「今日オーナーはテレビで観戦されていたようです。道悪でどうかと思ったけど、よく頑張ってくれました」と笑みを浮かべた。


角居師、土曜京都5Rで12週連続V!1984年以降では新記録

あっさりと新記録を達成した。土曜京都5Rでバリオラージュが1着となり、角居勝彦師が競走体系が大幅に刷新された1984年以降では新記録となる12週連続勝利(2月26日〜5月13日)を達成した。今週は土曜5頭、日曜2頭で計7頭の布陣だったが、3頭目でクリア。角居師は「牧場とオーナーと騎手のおかげで、ここまで勝利をつなぐことができました。本当にありがたく、うれしく思います」と喜びを口にした。

 これまでの記録は11週連続で、中村均師が07年の6月24日〜9月9日、堀宣行師が15年の4月5日〜6月14日にマークしていた。なお、貸付馬房の上限がなかった時代を含めると、尾形藤吉師が59年に記録した15週連続が最長となる。

 角居厩舎は来週もオークスのブラックスビーチなど有力馬がスタンバイ。さらに記録を伸ばすことが期待される。
[ 2017年5月14日 05:30 ]



平沢、JRA新の障害騎乗機会5連勝「馬のおかげで達成できた」

13日の新潟4Rでマックスドリームが勝ち、平沢健治(36)が障害レース騎乗機会5連勝を達成した。これまで星野忍、田中剛、熊沢重文の4連勝を更新してJRA史上最多記録となった。

 平沢は「記録を達成できてうれしいです。いい馬に乗せていただいたので、馬のおかげで達成できたと思いますし、結果を出すことができて良かったです」と喜びを語った。



新潟8Rで10位入線したエスプリベルテは、最後の直線で外斜行しスズカプリズムの進路が狭くなった。騎乗した木幡巧也は4月15日にも不注意騎乗による騎乗停止処分を受けており、短期間に同様の不注意騎乗を繰り返し行ったため、20日から6月4日まで16日間(開催6日間)の騎乗停止となった。


NHKマイルC12着ジョーストリクトリ(牡=清水久)は、内田との新コンビでダービー(28日、東京)に向かうことが決まった。清水久師は「前走後も変わらず来ているので、ダービーに向かいたいと思います」と意欲を燃やす。これまではニュージーランドT(1着)などマイル以下のレースしか使っておらず、距離延長が鍵になるが「折り合いはつく馬なので大丈夫じゃないかな」と期待を寄せた。清水久厩舎は15年キタサンブラック(14着)以来のダービー挑戦となる。
『競馬』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/13 前橋ミッドナイト・ガ... | トップ | 三国競艇場所在地の坂井市、... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む