公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

「山尾志桜里幹事長」は幻 → 大島敦幹事長誕生へ

2017-09-05 20:47:06 | 政治経済問題
画像ソースは日本経済新聞



民進幹事長、一転大島氏に 党内異論受け、山尾氏は代表代行:日本経済新聞

2017/9/5付

 民進党の前原誠司代表は4日、新執行部の幹事長人事を巡り、いったん内定した山尾志桜里元政調会長の起用を見送り、大島敦元総務副大臣を充てる意向を固めた。山尾氏は代表代行に就く。衆院当選2回で43歳の山尾氏に対し、党運営の手腕を不安視する声が党内から強まった。前原氏は挙党態勢の構築で党再建を図る考えだが、出足から混乱を印象付けた。


人事案は5日に開く両院議員総会に示す。前原氏は4日、国会内で大島、山尾両氏らと今後の党運営を巡って協議した。

 当初は来年12月までに実施される次期衆院選をにらみ、若手のホープとされる山尾氏を事実上の党ナンバー2である幹事長に起用し、清新さをアピールする考えだった。しかし、党内からは他党との選挙区調整や候補者擁立などの実務面での経験不足を指摘する声が上がり慎重論が強まった。

 このため衆院当選6回で代表代行に内定していた大島氏を幹事長に充てる方針に傾いた。当初は経験の浅い山尾氏を大島氏がサポートする体制を検討したが、党務の混乱への懸念も広がった。代表代行に就く山尾氏は「党の顔」として選挙戦での応援演説などで前面に出て活動する。

 もう1人の代表代行には当初方針通り、代表選を争った枝野幸男元幹事長を充てる。

 政調会長には衆院当選4回で50歳の階猛元総務政務官を抜てきし若手の登用をアピールする。選対委員長には枝野氏を支持した長妻昭元厚生労働相を充てる。

 国会対策委員長には、旧維新の党出身の松野頼久元官房副長官を起用する。

 自身を支持したグループや枝野氏の陣営を取り込み挙党態勢を構築する狙いがある。

 幹事長は代表の右腕であり党の要。いったん固めた人事を変更すれば、前原氏の指導力に疑問符がつきかねない。

 蓮舫前代表は、自身が所属する議員グループ「花斉会」を率いる野田佳彦前首相を幹事長に起用。2人の信頼関係は厚いが、党内から「お友達人事」と反発を招き求心力が低下した。2002年9月の代表選では、鳩山由紀夫氏が菅直人氏を破り3選を果たし、旧民社党系グループの中野寛成氏を起用。「論功行賞だ」と反発を浴びた。



しかしながら、幹事長以外は「そこそこのメンツ」じゃないの。

大島は知名度が低いし、どういう政治手法なのか「未知数」だ。

新たな民進党の火種にならなければいいが・・・


民進党前原代表 幹事長に大島敦氏起用へ | NHKニュース

9月5日 11時57分

民進党の前原新代表は、党の役員人事で、検討していた山尾元政務調査会長の幹事長への起用を断念し、大島敦元総務副大臣を起用する方針を固めました。

今月1日の民進党の臨時党大会で新しい代表に選出された前原新代表は、5日夕方開かれる党の両院議員総会で、新しい執行部を発足させたいとしています。

前原新代表は、党運営の要となる幹事長について、党のイメージの刷新を図りたいなどとして、当選2回の山尾志桜里元政務調査会長の起用を検討していましたが、党内では政治経験が少ないと不安視する声などが相次ぎました。

このため前原氏は再調整した結果、山尾氏の幹事長への起用を断念し、代表選挙でみずからの陣営の幹部を務め、政治経験がある大島敦元総務副大臣を起用する方針を固めました。

前原氏は、この人事案を夕方の両院議員総会に提示することにしています。

前原氏にとっては、新しい執行部を発足させるにあたって党運営の要となる幹事長の人事案を差し替えるという異例の事態となり、今後の党運営で指導力が問われることも予想されます。



独自:民進・新幹事長 大島氏で最終調整 <山尾氏幹事長起用断念 前原氏周辺から異論噴出> 赤かぶ

9/5(火) 0:07配信 NNN


 民進党の新たな幹事長について、前原新代表は内定していた山尾志桜里・元政調会長から一転、大島敦元総務副大臣に入れ替える方向で最終調整していることが日本テレビの取材で明らかになった。

 党の要、幹事長人事をめぐって前原代表は、次期衆議院選挙の「顔」として党内きっての女性論客で当選2回の山尾氏に就任を打診し、内諾を得ていた。しかし山尾氏を選挙の地方応援に行きやすくすることや依然、党内には離党を模索する議員がいて党内をまとめる難しさなどを考慮して、山尾氏と代表代行に内定していた大島氏のポストを入れ替えることで最終調整しているという。

 ただし、こうした人事の変更は党内外から批判が出ることが予想される。執行部人事は、5日の両院議員総会にはかられる予定。



山尾がダメなら何で玉木雄一郎の名前が出てこないの?
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9/5終値 国内主要商品指数 | トップ | 9月5日の安倍晋三 »
最近の画像もっと見る

政治経済問題」カテゴリの最新記事