公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

2年前の会議で園長は(稲田朋美と)話してました:財務省の方から『身を隠しといてください』

2017-03-15 16:37:41 | 森友学園問題
籠池氏の妻・諄子氏「あの人(稲田氏)嫌いだから話してませんけど、2年前の会議で園長は話してました」 TBS独自取材 赤かぶ


森友・籠池夫妻“音声”を独自入手、稲田氏との関係は? News i - TBSの動画ニュースサイト

森友学園が運営する幼稚園では修了式が行われましたが、その録音データを「NEWS23」は独自に入手しました。そして、学園との関係を断固否定していた稲田防衛大臣は、前日の発言を一転、翻しました。

 完全否定から一転、これまでの答弁を訂正し、謝罪しました。

 「けさの報道において、13年前の裁判所の出廷記録が掲載された。平成16年12月9日、夫の代わりに出廷したことを確認できたので、訂正し、おわびする」(稲田朋美防衛相)

 そして、深く頭を下げました。焦点となっている稲田防衛大臣と森友学園の籠池理事長との関係。稲田大臣は・・・

 「籠池氏から法律相談を受けたこともなければ、実際に裁判を行ったこともない」

 そう全面的に否定していました。しかし・・・。13年前、森友学園が起こした裁判の記録。訴訟代理人として、夫とともに稲田大臣の名前が記されています。さらに、その年の12月、稲田大臣が裁判所に出廷したことも記録されています。この裁判記録について、朝、記者から問われると・・・

 「私の記憶に基づいた答弁であって、虚偽の答弁をした認識はない」(稲田朋美防衛相)

(『記憶にない』と言ってない、『ない』と言い切った)

 「『ない』と言い切ったのは、それほど記憶にない。13年前で記憶力が悪いだろうと言われたら、そうだが」

 国会では、稲田大臣への質問が集中しました。

 「国会で虚偽答弁を続けるような人物が、閣僚の座にとどまってはいけない。稲田大臣には即刻辞任を求める」(民進党 升田世喜男議員)

 稲田大臣は、辞任を否定するとともに、森友学園と裁判で関わったのは13年前の1件だけだと強調しました。

 記憶が間違いだったとした稲田大臣。ほかにも記憶の正しさが問われている点があります。昼ごろ、森友学園が運営する大阪市の幼稚園で修了式が行われました。ここで登壇したのは籠池理事長の妻・諄子氏。鴻池議員に“おばはん”と言われた人物です。「NEWS23」がその音声を独自に入手しました。

 「稲田朋美さんが国会で『籠池さんを知らん』と言ったのはちょっと頭にきたんですね。国会議員が国会でうそをついて、どうやって防衛大臣が国を守れるんですか」(塚本幼稚園修了式の音声 籠池諄子氏の発言)

 保護者らを前に怒りをあらわにしたのは、稲田大臣のこの記憶です。

 「籠池氏とはここ10年来、疎遠にしております」(稲田朋美防衛相)

 しかし、諄子氏は・・・

 「10年前から付き合って、2年前に会議が自民党であったときにいましたよ。私はあの人嫌いだから話してないけど、園長は話してましたよ」(塚本幼稚園修了式の音声 籠池諄子氏の発言)

 2年前、夫の籠池理事長は稲田氏と会い、会話をしたというのです。怒りがおさまらない様子の諄子氏は・・・

 「ほんまにおにゃんこちゃんですよ。自分が答弁に立ってやれなかったら、安倍首相が代弁したりですね。そんなんで防衛できへんやないですか! 違いません!?」(塚本幼稚園修了式の音声 籠池諄子氏の発言)

 稲田氏は籠池氏側との面会について、こう答えています。

 「同じような保守的な日本会議とかにおられましたので、面識はありました。10年ほど前に大変失礼なことをされたことから関係を切っている」(稲田朋美防衛相)

 10年前に失礼なことをされ、縁を切ったと説明しました。

 稲田大臣が森友学園の代理人として裁判に出廷したのは2004年。翌年2005年には、国会議員に初当選。2006年には、雑誌の座談会で森友学園で行われている教育勅語の暗唱を好意的に紹介したことがわかっています。そして、午後の国会では、さらに深い関係が明らかになりました。

 「稲田大臣、時間を差し上げますので、記憶を整理してください。政治家になってから、籠池さんから政治献金を受けたことはありませんか」(民進党 風間直樹参院議員)

 「平成19年(2007年)の大阪でのパーティーに来られたことは、私は記憶にありますが、それ以上の献金の記憶がない」(稲田朋美防衛相)

 10年前のパーティーに籠池夫妻が参加したことを認めたものの、献金については、また記憶はないと繰り返しました。しかし・・・

 「稲田大臣の政治団体に関わる収支報告書を入手しました」(民進党 風間直樹参院議員)

 民進党の風間議員が取り上げた2007年分の収支報告書。そこには、籠池理事長、そして妻の諄子氏の名前が。それぞれ6000円を献金したことが記されています。証拠を突きつけられた形の稲田氏は・・・

 「記憶にはありませんが、今、先生がご指摘になるのであれば、そうではないか」(稲田朋美防衛相)

 こうした答弁に、野党は一斉に反発。稲田大臣の辞任を要求しましたが・・・

 「稲田大臣にはしっかりと説明責任を果たし、今後とも誠実に職務にあたってもらいたい」(安倍首相)

 中では修了式が行われている塚本幼稚園。園児や保護者らに、園長である籠池氏が語り始めました。

 「こんにちは。皆さんの前でお話せないかんと思っていた」(塚本幼稚園修了式の音声 森友学園 籠池泰典理事長)

 一連の騒動について、これまでの主張を繰り返した上で・・・

 「ここの教育なんて、私が口で言うのもあれですけど、最高。いきすぎはあったのかも分からない。ちょっといきすぎかなというレベルの問題」(塚本幼稚園修了式の音声 森友学園 籠池泰典理事長)

 また、小学校の建設問題が報じられた当初、籠池氏は国の指示により身を隠していたと明かしました。

 「当初、事件が勃発してから、2月8日“事件”と言いますけど、爆弾がさく裂してから、しばらく身を隠していた。『隠してくれ』言われて。財務省の方から『身を隠しといてください』言うから、あ~そうなんかと。僕は何も悪いことしてないけど、それだったら隠そうかと10日間、雲隠れしていた」(塚本幼稚園修了式の音声 森友学園 籠池泰典理事長)


 一方、財務省は私たちの取材に、「そういった発言はしておりません」と答えました。さらに籠池氏は問題発生後、自らを取り巻く環境の変化について・・・

 「私の方もずっと保守という方々と親しくさせてもらって。でも今回は保守の人は誰も助けに来なかった。これは重要な問題。一部の人は助けてくれた。他はぴたっと。大変なことやなと」(塚本幼稚園修了式の音声 森友学園 籠池泰典理事長)

 一方、森友学園が小学校の建設をめぐり、国や大阪府などに金額の異なる3つの契約書を提出した問題。大阪府は、7億5600万円の契約書について、森友学園が経営状況をよく見せるための虚偽のものだった可能性があると見て、刑事告発を検討しています。(15日00:09)
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3/15の岸和田A級決勝 島川将... | トップ | 最初から「加計ありき」で進... »
最近の画像もっと見る

森友学園問題」カテゴリの最新記事