公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

それは「小沢悪」をネタにしたら売れるから?

2012-11-29 22:52:26 | 政治経済問題
なぜ、メディアは小沢氏のことばかりを問題にするのか。あまりにも異常ではないか。メディアは検察のリーク情報を垂れ流し、さんざん小沢氏を悪者にしておいて、無罪になっても小沢氏が表にでることを牽制する。ウラにいる方が動きやすいし、それで動きが出ると、また後ろで操っていると書くのだろう。(平野浩ツイッター)


いつぞやの日刊ゲンダイに書かれていたが、要するに、大マスコミは「小沢悪」としたほうが売れるし、また世間の興味も惹くと思っているんだろう。

ところで、今月限りで赤旗購読をやめることもあり、元市会議員のおばちゃんと話していたところ、いきなり日本未来の党の話になり、すると、小沢一郎の話に移った。

そして小沢とカネの話になると、私は、

「あの人のところへは、昔から自然とカネが集まるようになっている。」

と言ったところ、そのおばちゃんは、

「ま、田中、金丸からしっかりカネの集め方を教わっとるからやろ。」

というように返ってきた。要するに、ハナから小沢は悪と決めつけているのである。

それと、小沢シンパのマスコミ紙(誌)というと、せいぜい日刊ゲンダイと週刊ポストぐらいなもの。ま、日刊ゲンダイは99%一部売り販売となっているみたいだから、定期購読物では間違いなく「小沢悪」のスタンス。ま、長年の習慣になっているから、容易に変えられないんだろ。

だから、「小沢シンパ」の間では、日刊ゲンダイ以外の新聞は読むな!、さらには、テレビを見るな!というスローガンを掲げ、それを実際に実行している人もいるとか。

ま、私の場合、ツイッターであらかたニュースの情報を取れるようになったので、ひと月4000円近くもする新聞購読など「ぜいたく」だと考え、今月一杯で日経、日刊スポーツ、赤旗と、全てやめることにした。それとテレビのニュースは、もう7~8年以上も前から、朝7時のNHKニュースしか見ていない。

もっとも、週刊ポストはほぼ毎週買っているし、日刊ゲンダイも週に1~2回はコンビニで買ってきて読んでいるが、これらは今後も続けようと思っている。

本音を言うと、東京新聞ないし大阪日日新聞あたりを定期購読できればいいが、両方ともエリア外。ま、両方とも、大阪では単品での入手は可能だから、何か「大きなこと」があったときには買うかもしれないね。

さらにいうと、ツイッターのおかげで、テレビニュースはほんと必要なくなった。もちろん、政治討論番組などめったに見ない。

でもこうしたスタイルの人は恐らく今後も増えていくような気がするね。今はその過渡期。いずれ、特定の政治家ばかり「いじめている」ようなことをしていたら、「何だ、またやってるのか」程度にしか思われなくなり、やがて淘汰されかねないかも。

この記事をはてなブックマークに追加

注目の会談

2012-11-29 20:19:01 | 政治経済問題
嘉田氏 小沢氏と会談の考え(NHK)

日本未来の党の代表を務める滋賀県の嘉田知事は、29日夕方、滋賀県長浜市で記者団に対し、来月の衆議院選挙に向けた態勢などを協議するため、30日までに合流を決めた国民の生活が第一の小沢代表と会談したいという考えを示しました。

嘉田知事は、各党の党首討論などに出席するため、29日夜、東京を訪れます。

嘉田知事は、記者団に対し、この日程に合わせて30日までに日本未来の党への合流を決めた国民の生活が第一の小沢代表と会談し、来月行われる衆議院選挙に向けた態勢などを協議したいという考えを示しました。

また、嘉田氏は来月2日に政権公約を正式に発表したいという考えを示すとともに、公約に盛り込む方針の子育て支援策について、「小沢氏とは、さまざまな特定財源など、財源を出す方法はあるということで話を詰めている」と述べ、政策の財源についても検討を進めていく考えを示しました。

さらに、嘉田氏は、日本維新の会の松井幹事長が、日本未来の党の原発政策に疑問を呈していることについて、「お互いに不足しているものを批判しあうのではなく、地方から出ていくときには手を携えるほうが国民のためだ」と述べ、地方からの改革を訴える勢力は協力していくべきだという考えを示しました。



ま、既に大まかな点は話がついていると思うので、あとは選挙支援態勢にかかる細部打ち合わせだけ、ということになるのではないか。

ま、小沢元自治大臣は「無役」なので、自身も被選挙人ではあるものの、当選するのは「当たり前」だろうから、選挙戦についてはお得意の「川上作戦」を展開することになるだろう。そして森裕子参議院幹事長ともども、全国各地を遊説しまくる、ということになるのではないか。

ま、嘉田代表は知事職の手前、あちこち遊説に行けないからね。とりわけ、平日については制約があるだろうから、「勝てそうなところ」だけ行くんだろうな。




この記事をはてなブックマークに追加

一番の元凶は中央競馬

2012-11-29 18:36:52 | 競馬
なんだか、福山廃止に関連して、ツイッターなどで「大騒ぎ」の様相を呈しているみたい。そして矛先を全て福山市に向けているみたいだな。

しかしながら、福山市に一義的に押し付けるのは筋違いだ。ま、福山市とすれば、20億もの穴埋めをとても税金を使ってやることはできないだろ。ま、福山市が馬産地だったら話は別だが。

それよりも、アラブ知らないと分からないだろうねで書いた通り、福山は2007年のアラブ実質全廃で完全に息の根を止められた。仕方なくサラに全て切り替えたものの、賞金が滅茶苦茶安い福山に「大物」と呼べるような馬が出現する可能性は著しく低いと見るのが筋(ちょっと成績がいい馬は、近隣だと園田にあとで取られてしまう)。

ということは、アラブ全廃を余儀なくされた元凶はどこか?中央競馬じゃないか。

だとすると、矛先の先端は、中央競馬に向けるべきだろ。

しかし、ツイッターで大騒ぎしている著名な面々に限って、中央競馬とのつながりがある(中央競馬絡みでカネをもらっている)から、とてもそれはできない。だったら福山市の役人どもに「総攻撃」だ!なんてことになってないだろうな。


この記事をはてなブックマークに追加

賞金王・賞金女王戦概定メンバー

2012-11-29 18:17:22 | 競艇
永井、細川ら42人出場/賞金女王S(日刊スポーツ)

【賞金女王】

▽決定戦TR11R(13日) 
<1枠>日高逸子(福岡)
<2枠>山川美由紀(香川)
<3枠>香川素子(京都)
<4枠>横西奏恵(徳島)
<5枠>角ひとみ(広島)
<6枠>寺田千恵(岡山)

▽同12R 
<1枠>田口節子(岡山)
<2枠>平山智加(香川)
<3枠>三浦永理(静岡)
<4枠>中谷朋子(兵庫)
<5枠>向井美鈴(山口)
<6枠>宇野弥生(愛知)

 【賞金王】

▽決定戦TR11R(21日) 
<1枠>太田和美(奈良)
<2枠>瓜生正義(福岡)
<3枠>馬袋義則(兵庫)
<4枠>峰竜太(佐賀)
<5枠>今垣光太郎(石川)
<6枠>白井英治(山口)

▽同12R 
<1枠>井口佳典(三重)
<2枠>松井繁(大阪)
<3枠>丸岡正典(奈良)
<4枠>平尾崇典(岡山)
<5枠>坪井康晴(静岡)
<6枠>山崎智也(群馬)

▽シリーズDR(19日) 
<1枠>中島孝平(福井)
<2枠>池田浩二(愛知)
<3枠>辻栄蔵(広島)
<4枠>服部幸男(静岡)
<5枠>斉藤仁(福岡)
<6枠>魚谷智之(兵庫)

この記事をはてなブックマークに追加

11月29日の優勝戦・重賞結果

2012-11-29 18:12:56 | 各日の公営競技
・競輪

豊橋

A級 永田隼一 421

A3 小岩哲也 111

・競艇

尼崎

男子 丹下将 23212411

女子 岩崎芳美 21232311

・地方競馬重賞

園田 兵庫ジュニアグランプリ(JpnII) ケイアイレオーネ

3~4角で先頭に立ったケイアイレオーネが圧勝。

この記事をはてなブックマークに追加

競輪祭初日

2012-11-29 17:53:56 | 競輪
全カードはこちら

2012/11/29(初日)第10レース S級特選予選2025m(5周)先頭固定競走

1伏見 俊昭
2村上 義弘
3飯嶋 則之
4芦澤 大輔
5市田 佳寿浩
6吉田 敏洋
7佐藤 友和
8小嶋 敬二
9神山 拓弥

神山1着、飯嶋2着、芦澤3着。

2012/11/29(初日)第11レース S級特選予選2025m(5周)先頭固定競走

1長塚 智広
2成田 和也
3深谷 知広
4山田 裕仁
5井上 昌己
6松岡 健介
7平原 康多
8十文字 貴信
9渡邉 一成

1着長塚、2着成田、3着平原。

2012/11/29(初日)第12レース S級特選予選2025m(5周)先頭固定競走

1山口 幸二
2武田 豊樹
3岩津 裕介
4岡田 征陽
5藤木 裕
6阿竹 智史
7村上 博幸
8後閑 信一
9浅井 康太

1着藤木、2着浅井、3着後閑。

(追記)

11/29の事故一覧。

3レース

8・落再入、2・落棄権

8レース

7・内側追抜失格

11レース

3と5・落棄権。

12レース

4・落携入、7・落棄権。

この記事をはてなブックマークに追加

鳩山元首相、政界復帰に意欲?

2012-11-29 07:53:18 | 政治経済問題
鳩山元首相、議員生活に未練 日本未来の党からの出馬に色気?(産経新聞)

鳩山由紀夫元首相は28日夜、東京都内で開かれた新党「日本未来の党」に加わる初鹿明博前衆院議員の総決起集会に出席し、議員生活継続への未練をにじませた。

 鳩山氏は「日本未来の党の考え方こそ本来の民主党の原点の発想だ」と絶賛。「なぜ鳩山も新しい流れに合流しないんだと思いますよね」と聴衆に語りかけると、大きな拍手がわき起こり「拍手をいただくと、その誘惑はたいへん強い」と述べ、衆院選出馬への意欲を見せた。鳩山氏は12月4日公示の衆院選への不出馬を決めている。

 さらに、民主党が初鹿氏の選挙区に対抗馬を擁立したことに触れた上で、「私は今日、輿石東幹事長に応援に行かせてもらうと申し上げてからうかがった」と明かし、「それで結構だ」と輿石氏が述べたとも暴露し、他党の応援を容認されたと胸を張った。



そういえば、来年7月の参議院選挙に「国民の生活が第一」から立候補するんじゃないか、なんていう話がチラッと出たこともあったっけ?


この記事をはてなブックマークに追加

お前が言うな!

2012-11-29 06:27:32 | 政治経済問題
小沢氏実権なら破綻 菅直人前首相(産経新聞)

民主党の菅直人前首相は28日付の公式ブログで、新党「日本未来の党」結成について、「『原発ゼロ』が総選挙の争点になることは歓迎」とする一方、国民の生活が第一の小沢一郎代表が合流することに関して、「嘉田さんは本物の環境派だが、党の実権を小沢さんが握る構造は必ず破綻する」と警告した。


「小鳩時代」の民主党政権の流れに背いたために、「勝てるはずだった」参議院選挙で党を惨敗させ、東日本大震災後の処理について、(大マスコミ等の世論調査で)国民にほとんど受け入れられなかった御方が言うんじゃない!

この記事をはてなブックマークに追加