仙台市秋保大倉山と大和町七ツ森笹倉山と川崎町ししなご山の登山の紹介

百名山より自然豊かな景観がいっぱいの里山に登ろうよ!

仙台・秋保「大倉山」に登って見ました!

2016-12-08 05:56:22 | ハイキング
仙台市近郊には低山でも百名山に劣らない、美しい自然景観で癒される里山が沢山存在します。

登山は初めての方でも、気軽に日帰りや半日帰りのハイキングやトレッキングに最適な里山です。

昨年から一人登山を始めたばかりの遅咲きの初心者ですが、名山にこだわらず、登って見たい里山が沢山有り、手始めに一つづつ登頂したいと思い今回秋保にそびえる標高432mの「大倉山」に挑みました。

「 大倉山」は仙台市奥座敷秋保温泉の3km西側に位置し、名取川右岸にそびえ立つ低山です。

県道131号線神ケ根温泉に行く手前に道路標識が上に有り、左側砂利道が登山道に続く(3~4台の駐車スペース有りました)

民家の前に「羽山権現参道入口」の看板が有り、左小道が登山道です
(垣根と桜の木の間の草道)

登山入口に鳥居が有ります

登山道は頂上迄一直線の登り斜面少しキツイかも知れないので、休みながら登るが迷うことはない

山頂には神社が祀られています左側には鐘楼があり、思い切り鳴らして見ました

大倉山頂上432m二等三角点が有ります

神社前からの展望遠くに蕃山丘陵が見えますが、秋保の街並みも見ることができます

山ツツジが沢山咲いて疲れを癒してくれます今が見頃かな

山頂迄は約40分で辿り着くことができましたが全体に登り斜面で、少しキツイ当日は暑くて、汗だく、途中休み休み登りました。
当日の登山者はひと組の家族が登頂して来ましたが、15分位で下山しました。
写真撮影しながら2時間位で下山しましたが、滅多に登山者と会うことはないような気がしました。
何時も一人で初挑戦ですが心細くても、登山者に出会うと何だか心が満たされました。
半日帰りで充分楽しめます。

登山日2015年5月3日(9時45分~11時50分)

アクセスアップ
   | トップ | 七ツ森・笹倉山(大森山)登... »

笹倉山 (ともすけ)
2016-03-28 17:51:25
笹倉山のことを調べていてブログを見つけました。
笹倉山ではイワウチワがきれいに咲いていました。
カタクリの花もつぼみがチラホラ。
これからもブログにお邪魔するかもしれません。