いつも心に太陽を

現実はいろいろあるけれど、心はいつも太陽のように輝いていたい。ポジティブに生きよう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とにかく前へ進んでいこう

2005-10-23 00:21:39 | その他諸々
人生いろいろあるけれど、瞬間瞬間にいろいろな出来事が起きるけれど、
とにかく前へ進んでいこう。
だって、歳月は流れ続けどんどん過去になっていくんですもの。

この記事をはてなブックマークに追加

「オフ会伝言板」設置のお知らせ

2005-08-28 17:51:43 | その他諸々
皆さん、こんにちは。ヨロンです。

エキサイトブログに、オフ会の案内などを掲載する専用ブログを設置しました。
オフ会伝言板
このブログを使って、時々オフ会の案内を出していきたいと思いますので、
興味のある方はぜひお立ち寄りください。
また、オフ会に実際に参加してみたいと考えていらっしゃる方で、
ご都合がつく方はぜひご参加ください。
私が主催するオフについてのお問合せなども歓迎です。
それではよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

本当に好きなことはこれか

2005-08-01 11:27:13 | 思わず幸せ
会社辞めてブログ三昧
本当に好きなことはこれなのかな?

前職を7月5日に辞めて以来、好き勝手なことをしながら過ごしておりますが、
特にブログを書く時間が一番長いかもしれません。
現在7つのブログを運営しておりますが、気分によってブログを選んで書いています。
さすがに7つをテンポよく更新するのは難しいですね。

ブログを書くには、まずネタありきで、それから書く内容の骨子を考え、
そして書き出します。
時々、知人から「何でそんに書くネタがあるんですか?」と聞かれますが、
私はネタ探しで困ったことってあまりないんです。
とにかく、書きたいことがいっぱいあるんです。
ちょっと散歩に出掛けても、歩いて周辺の風景を眺めているうちに
「よし!これについて書こう」とアイデアが浮かんできます。

私には文才はないかもしれませんが、もしかしたら、こうやっていろんなことを
書きながら収入を得られる生活ができたらハッピーかもしれません。
本当に好きなことって、仕事をしていないときに一番時間を使い、
その時間帯に幸福感を感じることができるもののような気がします。
仕事をしているときが一番幸せという人もいるんでしょうけどね。



この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしき哉、人生

2005-07-29 18:12:40 | 思わず感動
誰のどんな人生も決して無駄ではない
のです

そんなことを映画『素晴らしき哉、人生』を観ながら思いました。
ストーリーはといえば、、、
ある男が会社の事業運営に躓いて絶望的になり、クリスマス・イブの日に自殺を図ろうとします。
そこへ彼の生命を救う使命を帯びて天より降りた天使が現れます。
「俺なんか生まれなかったほうが良かったんだ!」と自暴自棄になった男に、
「それじゃ貴方は生まれなかったことにしよう」と言って天使は彼のいない世界を見せます。
すると、男の前に人々が不幸に暮らす世界が現れるのです。

このとき男ははっきり理解します。
「自分は世の中の役に立っていたんだ」、「たった1人の存在でも多くの人々に影響を与えているんだ」ということを。
最後は、男を大勢の周囲の人たちが救うというハッピーエンドです。
ちなみに、この映画はDVDで観ました。
ずいぶん昔の映画で、主演はジェームズ・スチュアートです。
「自分なんてつまらない人間だ」とお嘆きの貴方、この映画は必見ですぞ!


この記事をはてなブックマークに追加

無欲の勝利

2005-07-27 15:08:46 | 思わず元気
やったー!景品が当たった!
無欲の勝利だ!

ジュースが飲みたくてさきほどコンビニへ買いに行ったのですが、
目的のジュースと他の商品を買ってレジで支払いをしたところ、
店員さんが「当たりました!おめでとうございます!」と言うじゃありませんか。
何が当たったかといえば、ペットボトルの六条麦茶(写真)。

何かを狙って当てようと思ってもなかなか当たらないものですが、
何も考えていないとき、つまり無欲のときに当たったりするもんですね。
たまにはこういういいこともなくっちゃですね。
何となく今日はハッピーな気分でいられそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

前向きな人を応援したい

2005-07-26 23:45:28 | 思わず元気
前向きな人はつい応援したくなる
これって、人間として自然な心情かもしれませんね。

私は暇にまかせてたくさんの人のブログを訪問していますが、
ついついひきこまれてしまうのは、“前向き”な姿勢で書かれたブログです。
自分の力で何とかしようと頑張っている人はブログからもわかります。
たんにダラダラと書いている人もブログを読めばその人の姿勢がわかります。

何で前向きな人が好きかといえば、そういう人の姿勢に接することで自分も前向きに
なれるからです。
後向きな人に接すると、他人の影響を受けやすい人は後向きな人になってしまいます。
そういう人はなるべく前向きな人を選んで接したほうがいいのです。
私はこれからも前向きな人を応援します!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BIG tomorrow

2005-07-25 15:40:58 | 思わず元気
将来“ビッグな自分”になってやろうじゃ
ないか!

写真は、私が時々買って読む雑誌。
雑誌の名は『BIG tomorrow』。
内容は、儲け話しに始まって、とにかくポジティブに生きようというものばかり。
現実の厳しさを何度も味わっている人からみたら「くだらん」雑誌かもしれません。

でも、私はつい読みたくなります。
それはなぜか。
「勇気がもらえる」からなんです。
今は小者だけどいつかはビッグになってやるぜという闘争心が湧いてきます。
自分のマインドを鼓舞するには単純なもののほうがいいですね。
明日という希望へ向かって頑張っていこうぜ、オー!



この記事をはてなブックマークに追加

第6回ブロガーオフ会【ビール工場見学】を開催します<参加者募集>

2005-07-21 18:42:32 | 思わず元気
皆さん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。
毎日暑いですね~。
外を歩くと汗がダラダラ滴り落ちます。
暑い中で頑張って仕事をしている仕事人の皆さん、本当にお疲れさまです。
最近会社を辞めたばかりの私は、終日冷房の効いた部屋で過ごしております。
ごめんなさいm(..)m

さてさて、毎回好評のブロガーオフ会の第6回目を以下の通り開催いたします。
今回は、こんな暑い真夏にふさわしい企画であります。
夏といえば生ビール好きにはたまらない季節。
というわけで、どうせなら、ビール工場見学を名目に無料で試飲できる出来立ての生ビールを堪能し、その後、どこかの居酒屋へなだれ込んで美味しい生ビール飲みまくろうという内容の
オフ会です。
ビール好きの方もそうでない方(?)も、ご都合のつく方、趣旨に賛同される方は、以下の開催要項をご覧のうえ参加表明ください。
多数の皆様のご参加をお待ちしております。
※「工場見学の部」のみの参加もOKです。

オフ会とは・・・
ネット上でのやりとりがオンラインで行われるのに対し、やりとりしていた人たちが実際に(オフラインで)出会うことをいいます。
正式には、オフラインミーティングとかオフラインパーティとか称されますが、それを略して一般的にオフ会と呼ばれています。
趣味の集いから何かの目的をもったものまで、いろんなオフ会があります。

<開催要項>

1.開催日時:2005年7月30日(土) たぶん午後

2.開催場所:サントリー武蔵野工場、工場見学後はどこかの居酒屋
        ※当日の詳細につきましては、別途参加者へご連絡します。

3.会  費:工場見学の部は無料(試飲含む)
        見学後の飲み会は、かかった費用を参加者で割勘

4.やること:工場見学、生ビールを飲む、おしゃべりを楽しむ

5.参加資格:どなたでもOKですが、以下のような方の参加を期待しています。
      (1)生ビール、お酒が好きな方
      (2)生ビール、お酒が好きな人を好きな方
      (3)生ビール、お酒が好きな人を毛嫌いしない方
      (4)他の人の話しに耳を傾けられる方   

6.参加表明は、以下の事項を私宛にメールしてください。(アドレスは下記参照)
      (1)ハンドル(ニックネーム)・・・当日の呼び名になります。本名のみでも可。
      (2)本名
      (3)メールアドレス・・・当日の詳細等をここへお知らせします。
      (4)携帯番号・・・当日の緊急時等の連絡先になります。
      (5)ブログ名&URL・・・現在つくっている方のみで結構です。

      ※参加表明受付の締切は、7/27(水)までとします。
        よほどの事情がないかぎり、ドタキャンや直前の参加表明はご遠慮ください。

7.現在までの参加表明者(敬称略)
    1.ヨロン(幹事)

    ※手作りの個人名刺、仕事名刺等を持参いただくと自己紹介に役立ちます。
      参加者の皆さんへは、当日参加者リストを配付いたします。
8.その他
   ご不明な点がありましたら、お気軽にメールでお問合せください。
   ※メールアドレスは、私の別ブログ『ビジネスピープル共和国』をご参照ください。

この記事をはてなブックマークに追加

How about a cup of coffee?

2005-07-21 13:33:31 | 思わず幸せ
毎日暑いですね~。
もう汗ダラダラ。
そんな昼下がり、ちょっとコーヒーでも飲みましょうかね。
メニューに書いてあった“キャラメル”を注文してみました。
おっ、スウィート。
くつろぎのひととき、つう感じです。
あなたもいかが?

この記事をはてなブックマークに追加

心に響いた先輩の言葉

2005-07-20 15:07:10 | 思わず感動
「このぐらいでいいや」と思った瞬間に
成長は止まる

私が新入社員だった頃に、先輩社員に言われた言葉です。
人間というのは安易な生き方をしたがる生き物なので、つい手抜きして楽をしようとします。
しかし、仕事人がそういう姿勢であってはいい仕事ができません。
常に「もっと改善できるところはないだろうか」、「手抜きせず精一杯やろう」と思わなくちゃ
いけない。
与えられた(自分の)仕事に対し、「まぁ、このぐらいでいいか。完璧じゃないけど、
許容される範囲だろう」と思ってしまったら、その人の成長はその瞬間から止まってしまう。
この先輩はそういうことを言いたかったのでしょう。

成長を諦めた人の言い草にこんなのがあります。
「無理しちゃ、長続きしないよ。何事もほどほどが一番」
体を壊すまで無理するなということならわからないわけでもないのですが、
こういうことを言い出す人というのは、往々にして自分自身ではそこまで無理したことが
なかったりします。
自分が手抜きすることの言い訳にこの言葉を使ったのかもしれません。
無理をしないことと手抜きをすることは違います。
手抜きをしたらいい結果は出ません。
私の仕事人人生からもそれは痛感しています。
私は元来怠け癖があるので、誰からも監視されていないと思うとつい手抜きをしてしまいます。
そして手抜きして失敗してしまったときに、改めて先輩の言葉を思い出すのです。





この記事をはてなブックマークに追加