よろみ村くらし暦

奥能登の禅寺での山暮らし。野菜作りと藍染め,柿渋染め,墨染めのくらし暦。来山者への野菜中心のお料理が何よりのおもてなし。

夏バテ

2017-08-07 20:59:49 | 日記

これを夏バテと言うのだろうか。
その数日前から何となくその前兆があった。
胃に違和感があり、手が胃の上にいってしまう。
今考えるとその前夜、久し振りにポークソテェーとその油で野菜を炒めた。
フライパンに残っていた油を見てちょっとイヤな気持ちがした。

その予感は当たり、夜中に胃の痛みで目覚めた。
それから3日間、ほとんど食べられなくなった。
次男のお弁当だけは作り、他は住職と帰省中の長男に任せ、ほとんどゴロゴロして過ごした。
何年振りだろうご飯作りをしない日々。
何と楽なのだろう、ただ、この痛みさえなければ、、。
家族から薬を飲むように促され、それも効果なく、だったら受診するように忠告を受けるが、それがいやで聞き流していた。
ほんとうはどこかで「胃がんかな?」と言う心配が横切った。
そうこうしているうちに、胃薬の一つが効いて来たのか、治るタイミングだったのか、あの重苦しさが消え去り、胃の場所も忘れるようになった。
そして今日のお昼から自分で作り、おいしく食べられるようになった。
そして、さっそく畑仕事、台風に備えてピーマン、茄子、胡麻などが風で倒れないように支柱に紐で括り付け、少し小さめのものも収穫した。

作ってもらうのもたまにはいいが、自分で作った方がやはりおいしい!

夕方草刈りをしていた長男が東ひきがえるを見つける。
手の平に乗る大きさほどあったが、その目は真っ直ぐ前を見て、穏やかで堂々としている。
決してグロテスクとは思えず、むしろ愛らしい。

蜩やアカショウビンもまだ啼いている。
明日の台風は何をもたらすのか。
畑は大丈夫か、いや、そんな程度で済んでほしいが。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿