楽しみながら暮らす

60代のおばあちゃんの日記

二人の口癖

2016-11-19 23:13:41 | 思い出す事
今晩は

お昼の地震は びっくりしましたね



今日は少し不謹慎な話しです

私の母は二人姉妹です 母が長女ですね

母には 口癖があって 何にでも 「物凄く」をつけます

例えば 「あそこの料理は物凄く美味しい」とか「物凄くきれいな景色やったわ」

と言うんです

普通に「美味しかったよ」とは絶対言わない

何なんでしょうね 大袈裟な表現が好きと言うか

母は結婚前は 昔で言う 「戸主」と言うやつやったらしいです

「戸主」は食事も他の家族と違い いい物だけを用意され特別扱いだったそうです

私も以前 萩原朔太郎の娘の萩原葉子さんの本で読みましたが 母の話しと同じよう

な事が書かれていました

そういうのも 関係あるのかな

母の妹は10歳程年下で 随分差別されて育てられたそうです

それで 叔母の口癖が「ちょっと」

やはり何にでも「ちょっと」をつけます

いつも姉妹で 正反対な事を言うなと可笑しく思っていました

それでですね 叔母と同居していた祖母が亡くなった時に 叔母が葬儀屋さんに連絡

したんですが「あの〜 母がちょっと亡くなったんですけど」って

あちらも えっと言う感じで聞き直してたみたいですが 叔母は何回も「ちょっと亡

くなったんです」を繰り返してました

う〜ん ちょっとだけ死ぬって難しいよ と悲しい中に可笑しかった

すいません それだけの話しです

祖母は82歳でしたが 体の弱い人でしたので 長生き出来た方かもしれません

眠っているうちに苦しまずに亡くなりました




今日は写真を撮ってたら 夫が室からいきなり出て来て びっくりしました

何か 感付いたかな



例の裸電球です



貯水槽の上にアイビーと瓶に入れた塩を置いています

スピリチュアルは苦手なんですが 何故か此処だけ風水にこだわっています








ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 服や物の管理 | トップ | 素敵な女優さん »
最近の画像もっと見る

思い出す事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。