楽しみながら暮らす

60代のおばあちゃんの日記

破天荒だった祖父👻

2017-07-01 09:49:09 | 60代以上
おはようございます

雨は上がりましたが 蒸し暑さが 半端ないですね

昨日の夜遅く 某国を出発した娘と孫達 そろそろ大阪に到着する頃です👫

お迎えは お婿さんのご家族に任せて 送る時は 私達夫婦が付き添います

一昨日 上の孫からスカイプしたいと ラインが入りました

ちょうど 天ぷらを揚げている最中だったので 大忙しで揚げてしまいました🍤

その最中も まだ〜? のラインが 可愛い奴めと顔が綻びます

それ程 子供好きでなかった私が 保育所のお手伝いをしているのも 孫達のおかげ

ひいては 生んでくれた娘のおかげかな

こんなに 可愛いく思えるとは 信じられないくらいです😍





今日は昨日議員をしていたと書いた 父方の祖父の事を書こうと思いましたが ほと

んど 何も知らない事に気付きました

祖父は初めての女の子の孫の私を とても可愛がっていてくれたのに

糖尿病が悪化して亡くなったみたいですが 祖父が病床についている時 ケネディ大

頭領の暗殺のニュースが流れていたのを覚えています

議員だったと書きましたが 議員と言っても 昔の町会議員ですから 学歴が高かった

とか 資産家だったとかではなかったと思います

去年かに流行った「破天荒」な人間だったみたいで 人気があったのかも

若い時は 悪行三昧で 飲み打つ買うと 借金をして 東京に逃げて行き その時先祖代々

の仏壇を売り払って行ったと 母から聴きましたが 母も又聞きですから 本当のところ

はわかりません

父が堅い仕事の教師になったのも 祖父みたいになりたくないと思ったかららしいです

ですが 以前TVのローカル番組で 祖父の住んでいた街を特集していましたが そこの中

学校の校長室の壁に並んでいる歴代校長の写真の中に 何と祖父の写真が

祖父はとても特徴のある外見で 見事なハゲ頭と口髭の持ち主だったので 間違いない

びっくりして母に電話で聴きましたら 昔 水害の時に沢山の人を助けたからじゃないと

その話しも初めて聴きましたが そんな事で写真が掛かっているのも可笑しいし もし

かしたら初代の会長でもしていたのかな

母は父の実家の事で いい話をする事はありませんので

長くなるので 明日に続きを書きますので 読んで頂ければ 有難いです






ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  「僕はクソジジイじゃないか... | トップ |  祖父の事 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。