楽しみながら暮らす

60代のおばあちゃんの日記

天網恢恢疎にして漏らさず

2017-06-18 09:45:12 | 60代以上
おはようございます

一週間の速い事

6月も半ば過ぎてしまいました

昨日娘から 電話がありました

こちらの小学校に上の孫が2週間程通うのに 必要な物についての問い合わせ

ずっと 帰国を楽しみにしていましたが 近づいてくると あっと言う間に 過ぎて

しまうんじゃないかと少し寂しさを覚えてしまいます

その時を精一杯楽しめばいいのにね





全く違う話しですが 私は「天網恢々疎にして漏らさず」と言う言葉が大好きです

仏教ではなく 老子の教えですね

気が小さい人間ですので 他人任せに 天に罰して貰えばありがたいと思っています

この話しを友人にしましたら 彼女「私は地獄に堕ちない様 蜘蛛の糸一本で ぶら下

がっている気がする」と🕷

実は彼女は再婚で 最初の結婚の時の不倫相手と結ばれました

最初の旦那様は とても良い方だったのですが 義理の両親や 子供の出来ない事をせ

められたりと 辛い事が多く事情を知っているだけに 複雑な気持ちになりました

そして 再婚後も 新しい義理の両親に虐められながらも 最後迄看取り お子さんにも

恵まれ 今やっと 平穏な日を送っています

こんな彼女 天も見逃して下さるのではと 勝手な私はおもわずにいられない

天が罰するのは 私利私欲の人達だけだと思いたいです

私は 信じている宗教は ありませんが 何かの大きな存在があって欲しいと考えてい

ます

若い頃は信じられなかった霊的な不思議な話しも 普通の人の知り合いからの経験を

聴いたりすると あり得ると思う様になりました👻
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本末転倒かしら🤕 | トップ | やっと夏用に🛌 »
最近の画像もっと見る

60代以上」カテゴリの最新記事