おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

中華食堂 日高屋 巣鴨北口店

2017-06-27 05:18:31 | 中華料理

今日紹介するのは、東京は巣鴨駅前にある熱烈中華食堂 日高屋です。
関東で展開しているチェーン店のようです。



店前には、食品サンプルが置いて有ります。リーズナブルな価格設定の中華料理屋さんです。








メニューです。種類が豊富で迷います。


卓上には、コショウ、醤油、酢、ラー油が置いて有ります。
このお店は、分煙で喫煙席と禁煙席が分かれているのが嬉しい!



先ずは、瓶ビールと餃子を注文してメニューを熟読!?します。


餃子は、厚めの皮にジューシーな具が包まれています。モチモチ食感で普通に美味しい餃子でした。これで210円は安いですね。


ビールを追加注文して、一緒に注文したのが味噌ラーメン。味付け玉子をトッピングしました。


麺は、平打ちの中太縮れ麺。
化調スープに合わせ味噌、少し甘さを感じる万人受けするスープ。
たっぷり野菜(モヤシ、ニラ、人参、ネギ、豚肉)の炒めたものがのっていていますが、適度に食感も残っていて
シャキシャキ、ジャキジャキ野菜を頂きます。麺は、やや固めでしっかり歯応えが有ります。
これだけ食べて、1,670円はとってもリーズナブル。

会社帰りのサラリーマン、学生さん、一人利用のOLさんもいて、とても繁盛しています。
外国人の店員さんの接客もキビキビしていて良い感じのお店でした。

東京都豊島区巣鴨2丁目3−10
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うお藤

2017-06-26 05:22:09 | 和食

今日紹介するのは、東京は青山一丁目にある うお藤です。出張でこの地を訪れ利用しました。
ちょうどこのお店の入ったビルで仕事が有り、お昼時になったので地下の飲食店街の中でこのお店をチョイスしました。
ラーメン屋、洋食屋、中華料理屋さん他いろいろなお店が有ります。




店前メニュー看板。


店内は、コの字型のカウンター席のみ。通路が狭くやや圧迫感が有る店つくりです。
カウンターの中央はオープンになっていて職人さんが調理しています。
卓上には、醤油のみが置いて有ります。店内メニュー。ねぎとろ鉄火丼980円を注文しました。



待つ事8分程できました。丼の他、一口サイズの冷奴とサラダ、味噌汁が付いています。


どんぶりは、たっぷりのネギトロとマグロの赤身が3切れ、玉子焼き、大葉、漬物、ガリとワサビがのっています。
ネタは意外と新鮮で口一杯にマグロの美味しさが広がります。ご飯がどれだけあっても足りない美味しさ!
玉子焼が付いているのは箸休めにピッタリ!みそ汁は、合せ味噌っぽいですが甘い味噌で関東風なのかなぁ?!
期待以上のお店でした。

東京都港区南青山1-1-1 新青山ビルB1F

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

The Manhattan FISH MARKET イオン常滑店

2017-06-25 05:21:57 | レストラン

今日紹介するのは、イオン常滑にあるThe Manhattan FISH MARKET イオン常滑店です。
普段は、西側駐車場に停めるのですが初めて東側駐車場を利用しました。
入口が新鮮です。



The Manhattan FISH MARKETはイオンモール常滑のれん街の一角に有ります。
マレーシア発祥・イスラムの教えである「ハラール」に則ったシーフード料理を提供するレストラン、
マレーシアを中心とした東南アジア圏・中東圏など11ヶ国・70店舗以上を展開。
2015年には東京・池袋に日本第一号店がオープンしたことでも話題となりました。



食品サンプルの充実。


店前メニュー。


店内は、ポップな色調でカラフルです。


ランチメニュー。Dスキャロップ&フィッシュ&チキン1,706円を注文しました。
サイドデッシュはハウスサラダ、ドリンクはホットコーヒーを食後にお願いしました。



ソースは5種類、無償サービス品という事でいくつでも注文できるとの事。
辛そうなソースを中心に3つ選んで注文しました。下から3つです。



卓上には、調味料系は無く、おしぼり、フォークナイフスプーンと箸が置いて有りました。


ハウスサラダは直ぐにきました。小さい!かわいいもの。


3つのソースもきました。


15分程待ってきました。
フィッシュフライとポテトフライ、チキンの焼いたものフリッターが付いています。
ブロッコリーと人参、下にはガーリックライスが敷き詰められているボリューム満点の物。
色々なディップソースをつけて味の変化を楽しみながら食べます。
スパイシーソースは、辛党も唸らせる辛さで満足。タルタルソースも具沢山で美味しかったです。



食後のコーヒーは、大き目のカップに、外国で飲むのと同じ大味のコーヒーでした。
たまには、こんな食事も良いものです。

愛知県常滑市りんくう町2-20-3 イオンモール常滑のれん街




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そば処 寿庵

2017-06-24 04:16:21 | 蕎麦

今日紹介するのは、そば処 寿庵です。
東名高速道路豊川ICを降りて南に下ってすぐの場所幹線道路沿いに有ります。
駐車場は広くてとめやすいです。










メニューです。そば、うどんの麺類メニューが中心ですが、セットメニューも豊富にあって迷います。
大海老天おろし蕎麦1,060円を注文しました。



卓上には、一味唐辛子と天かすボックスが置いて有りました。
残念ながら灰皿も。



待つ事10分程してきました。思ったより大きな器で大盛りなのに驚きました。


天ぷらは、大海老天1尾、ナス、ピーマン、大葉、カイワレ大根とたっぷり大根おろしと海苔が掛かっています。


早速食べてみます。
蕎麦ツユは、かなり甘いタレです。出汁の香りは強いです。
蕎麦は、細麺の二八蕎麦で、少し茹で過ぎで柔らかめのものです。
一緒に食べると、甘いタレを感じつつ、蕎麦の喉越しは良い感じです。
天ぷらは揚げたてサクサクで食感を楽しみ、途中で汁につけて食感の変化を楽しみます。
中には角氷がゴロゴロ入っていて冷たさを維持しています。
一緒に利用した人は味噌煮込みうどんを食べていましたが、このお店は、蕎麦よりも味噌煮込みうどんの方がお薦めなのかもしれません。
途中で隣席の人がタバコを吸い始めてたのでメニュー板で大袈裟に仰いで凌ぎました。

愛知県豊川市谷川町天王170
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍ちゃん食堂

2017-06-23 05:23:46 | 中華料理

今日紹介するのは、東海道線新所原駅から車で数分の場所にある龍ちゃん食堂湖西店です。







ランチメニューの他、セットメニューが豊富で迷います。
残念ながら麻婆豆腐のセットがなかったのでラーメンセットを韓国冷麺と麻婆飯のセット980円を注文しました。



卓上には、コショウ、ラー油、酢が置いて有ります。ここにも灰皿が。最近多いな!


壁に店員さんの呼び出しボタンが付いているのを後から発見。押すと厨房内に大きな中国語のメッセージが響き渡ります。
何言っているかは分かりませんが、「お客さんがお呼びです!」てな感じのお知らせ!
厨房横の席だったので最初はビックリしましたが、頻繁に鳴るのでこのボタンと連動していることに気が付きました。
壁一面には他のメニューも掲示されています。辛そうなメニューも!



5分程で麻婆版がきました。カレーライスの様に麻婆豆腐とご飯がセパレート。
赤色の強い麻婆豆腐は、四川風で中国山椒も効いた麻辣タイプ。ピリピリします。そして後から甘みも感じます
ショッパ目ですが嫌いな味では有りません。



中国料理屋さんで韓国冷麺。具材はキムチ、キュウリ、トマト、パイナップル、ゆで玉子半分、牛肉とゴマ


麺は、低加水タイプの細縮れ麺。
たっぷりスープは、甘酸っぱいスープ。
韓国冷麺は、かなり久しぶりに食べましたが、たまには良いですね。
パイナップルとか牛肉とかが入っていて新鮮な驚きでした。
ボリューム満点のお店です。

静岡県湖西市古見890−8
コメント
この記事をはてなブックマークに追加