おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

麦福

2017-02-21 05:21:09 | うどん・きしめん

今日紹介するのは、今池にある麦福です。錦通り沿いにあって以前から気になっていたお店。
駐車場は無いので近くのコインパーキング利用しました。



店前お薦めメニュー。


店前メニュー。




店内メニュー。メニューは高めの値段設定です。しっぽくうどん830円と野菜天4種盛250円を注文しました。


ゆでたて提供の拘り。確かに注文を請けてから茹でているのが見えます。


卓上には、抹茶塩、すだち果汁、一味唐辛子、だし醤油、ゴマが置いて有ります。
ここにも拘りを感じます。



待つ事10分程できました。具沢山のしっぽくうどん。天盛りはサツマイモ、レンコン、ナス、ごぼうです。


うどんは中太でしこしこツルツルタイプ。
柔らかく煮込まれた野菜から甘いダシが出ていていりこダシと相まってとても美味しいダシ汁になっています。
ほっこり暖まる優しい美味しさ。野菜天も熱々揚げてでさっくり頂けました。
値段は高めですが美味しいうどんが食べられるお店。
本場讃岐で修業された店主の拘りを感じるお店でした。

愛知県名古屋市千種区内山3-11-19
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万楽

2017-02-20 05:12:35 | ラーメン

今日紹介するのは、西区にある有名店の万楽です。
万楽系の本山、行列店で根強い人気を誇っています。



駐車場は三カ所に分かれてあります。利用した日は、店南側の駐車場が空いていた為、そこを利用しました。


入店して左側にある券売機で食券を購入するシステム。チャーシューメン710円と煮たまご100円券を購入して店員さんに渡します。


変則コの字型のカウンター席、席は店員さんに指定された場所に座ります。基本順番に詰めていくスタイル。
卓上には、コショウ、餃子のタレ、ラー油、刻みニンニク、梅干が置いて有ります。
常連さんは、着席と同時に梅干を数個取り出してカリカリ食べています。



自家製豆板醤発見!


待つ事5分程できました。具材は、たっぷっりチャーシュー、ネギとワカメ、煮たまご、メンマです。


麺は、多加水中太縮れ麺です。
早速食べてみます。スープは醤油豚骨、味にまろやかさがあって、豚などの動物系は強くなく、口当たりも軽めです。
少しだけ漢方臭さがあるのがこの店の魅力で薬膳系と呼ばれる所以。スープに対しては少し麺が強い感じ。
スルスルとあっと言う間に完食。
やはりこの店のラーメンには、惹き付ける力があります。

他の常連さんの殆どは、女性でもダブル・大盛りを食べていました。
並だとちょっと物足りないかも。

愛知県名古屋市西区江向町3-72 エイトビル 1F
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東名高速道路 守山PA 上り線 

2017-02-19 05:20:59 | SA/PA

今日紹介するのは、東名高速道路守山PA上り線のフードコートです。
PA/SAは比較的よく利用する方ですが、このPAで食事をとるのは初めてです。




メニューです。しばし時間を掛けてどれにするか思案。


券売機で食券を購入します。さんざん迷ってあまからカツカレー870円に決めました。


食券を店員さんに渡しました。受取カウンターには、福神漬け、紅生姜、マヨネース、ドレッシング、味噌ダレ、
からしとおろしにんにくが置いて有りました。



お茶と水はセルフサービス。


ブザーを貰ってカウンター席で待ちます。


カウンターの卓上には、ソース、醤油、一味唐辛子、コショウが置いて有りました。


待つ事7分程でブザーが鳴り取ってきました。
2013年神田カレーグランプリ優勝店「日之屋」監修のカレーとの事。
”一口目の甘さに惑わされるな!スパイシーな大人の辛さがガツンとくる!”
のキャッチフレーズ通り最初は甘く感じますが、後からじわじわと辛さがきます。
甘さはウスターソースかな?今まで食べた事のない味でした。
かつは、作り置き温め直しのものです。肉厚はそこそこあってボリュームが有ります。
これにサラダがついたら良い感じですね。
短い休憩でしたが短時間で食事がとれるので有り難いです。

愛知県名古屋市守山区下志段味上東禅寺2503−4
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TEKE

2017-02-18 05:19:24 | 居酒屋・カフェバー

今日紹介するのは、栄は丸栄横の雑居ビル3階に有るイタリヤンレストランTEKEです。
このお店は、イタリヤ料理と気軽に楽しめるワインで隠れ家的なお店。何度も利用しています。



階段を上がって場所に有ります。シンプルな入口。
店内はカウンター席とテーブル席が有りますが、マスター一人で切盛りされるお店なのでキャパに限りが有ります。



この日は、カウンター席を利用させてもらいました。
赤ワインを頂きます。ピノノアール。



チーズスフレののったバケットパンは、マスターがサービスで作ってくれました。

ここのマスターは、同郷の後輩。地元の話で盛り上がります。
色々な話しをしていく中、お店を2月18日の今日付けでやめられることを伺いました。
飲んだ後に立ち寄ったり、同窓会で利用させて頂いた思い出の詰まったお店なので残念です。

マスターは地元に戻って仕事をされるそうです。
地元でもお世話になりたいです。

愛知県名古屋市中区栄3-4-26 ヨシタカビル 3F
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かみなり家

2017-02-17 05:14:40 | ラーメン

今日紹介するのは、末盛通から田代本通りを南に下った場所にある かみなり家です。


田代本通り3丁目交差点近くにあって駐車場は店横にあります。
この駐車場に停めるには西方向から来る必要が有ります。




ランチメニューです。ラーメンセットの他に中華料理定食が豊富にあります。
ラーメンセットを、かみなり家豚骨ラーメンで注文しました。700円



卓上には、醤油、餃子のタレ、胡椒、七味唐辛子、豆板醤、紅生姜が置いて有りました。


モヤシナムルもありました。


セットのサラダとご飯がきました。ご飯は小盛でちょうど良いサイズ。お代わりできます。


6分程でかみなり家豚骨ラーメンがきました。
具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、煮玉子。油がタップリ浮いているオイリーなラーメンです。



麺は、細ストレートですが、博多ラーメンほど細くは有りません。
ラーメンの表面には油がビッシリ。スープ表面の油に埋もれてキラキラ光っています。
麺は博多風の極細低加水麺ではなく、ちょっと細めの普通のストレート麺。少しやわらかめですが、弾力を保っているので食感は悪くありません。
スープは油が多いせいか、かなりコッテリした豚骨醤油。コクの深い味わいですが、ちょうど利用した日は体調が悪かったので、ちょっと重く感じました。
今度は定食ものにもチャレンジしてみたいな。

愛知県名古屋市千種区日進通6丁目14−1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加