おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

弘法の湯 伊豆長岡

2017-04-27 05:13:31 | ホテル

今日紹介するのは、伊豆長岡にある弘法の湯です。
知人との旅行で利用しました。日帰り入浴施設ですが宿泊もできます。



施設の前には、懐かしいダイハツの三輪車が展示してあります。


夕食は、午後5時から8時に間に利用出来ます。食事処空海が食事会場です。
午後6時過ぎに入店しました。



ドリンクメニュー。


先ずは、ビールで乾杯。一番搾りの静岡限定バージョン。


入店するとあっという間に食事が運ばれてきました。




品数は豊富です。付け出し、魚の小鍋、天ぷら、グラタン、お造り、煮物、等々
味は普通で特筆するものでは有りませんが、不味くは有りません。
但し、会場が狭くて賑わっているので少し煩くて落ち着いてゆっくりと食事を楽しむ感じでは有りません。



みそ汁とご飯はセルフサービスで取ってきます。


デザートはメロンが付きました。食後のコーヒーもセルフサービスで提供されています。


翌朝の朝食からです。場所は同じ空海です。
コーヒーサーバー。



冷水、ミルクと野菜ジュースはセルフサービスです。


ご飯、お粥とみそ汁、スープもセルフサービスです。


パンも有ります。


アジの開きがメイン料理の朝食です。
品数が豊富でガッツリ頂けます。

利用したのは特別室。二間続きの部屋には専用露天風呂が付いています。
温泉施設の岩盤浴、サウナ、露天風呂、内湯は入り放題です。
岩盤浴は朝5時から営業していたので2度利用しました。
部屋には、冷蔵庫が有り持ち込み自由との事、お酒とおつまみを持ち込み宴会もできました。

この施設土曜日の宿泊1泊2食付きで11,600円(飲み物別)はとてもリーズナブルでした。

静岡県伊豆の国市長岡1110
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番亭 三島駅前店

2017-04-26 03:42:34 | ラーメン

今日紹介するのは、三島駅南口から徒歩数分の場所にある一番亭 三島駅前店です。


餃子とラーメンの他、中華料理のお店のようです。旅行でこの地を訪れ昼食で利用しました。
5人だったので2階へ案内されました。







メニューです。支那そば637円と餃子小312円を注文しました。
2階席利用は、完全セルフサービス。店員さんはいません。注文は伝票に書いてリフトで下げます。



もちろん水もおしぼりもセルフサービス。


7分程でリフトが上がってきてブザーが鳴り、「料理をどうぞ!」と店員さんがスピーカー越しに案内してくれます。
リフトを開けて自分の席に運びます。
なかなか楽しい。餃子はこのお店の名物らしく、外はパリパリ中はジューシーで餃子の中でも美味しい部類に入る
クオリティです。



その後数分して支那そばがきました。
具材は、モモチャーシュー1枚、メンマ、海苔、ゆで玉子、かまぼこ、ネギです。



麺は、多加水の細縮れ麺。
期待していた味とは程遠い味でした。
支那そばという事で期待し過ぎた自分が悪いのですが、麺はフニャフニャです。スープは鶏ガラベースの醤油味で少しショッパ目
化調風味です。もっとツルシコの麺と黒いスープを期待していたのですが残念無念。
具材は、普通ですが、チャーシューの匂いが少し気になりました。
玉子は、味玉ではなく、ゆで卵です。

結局このラーメン完食出来ず残しました。
でも餃子は美味しかったです。

静岡県三島市一番町17-60

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清水港みなみ

2017-04-25 05:18:27 | 和食

今日紹介するのは、静岡駅南口から徒歩数分の場所にあるまぐろ丼専門店の清水港みなみです。
いつも大行列が出来ているお店。でも回転が速いので20分程で食べられる事が多いです。
昼休みは45分間なので時間との勝負です。このブログで以前にも紹介したお店です。



店舗は2階に有りらせん階段上で待ち行列が出来ます。
一人が先に行って後から合流禁止の貼り紙。ルールを守りましょう!



まぐろ丼の一本勝負。


2ヶ所に提携駐車場が有り、100円引きのサービスが有るようです。


やっと入口に近づきました。店前にエレベータが有って帰りはエレベータで降ります。




メニューです。日替わり鮪三種丼1,280円を注文しました。卓上には、甘口醤油と醤油、ガリが置いて有ります。
店員さんは、すべて女性で快活に接客してくれます。
言葉が丁寧なのでとても気持ち良く食事を楽しめます。



お茶は熱々がきます。


待つ事5分程できました。艶々の鮪が丼の中で踊っています。
みそ汁と生ワサビが付いています。



絶対美味しいやろっ!見た目だけで分かる美味しさ。本鮪の中トロ、赤身、トロびんちょう鮪、
鮪たたき、マグロすき身、玉子焼きと大葉が添えられています。
一口食べるとすぐに甘味のある油が溶けて、歯がいらないくらい柔らかい身で有りながら、
新鮮な魚特有のぷりっぷり感も味わえます。



脂がのっているのでガリで口をリセットしながら食べます。


ご飯には刻み海苔が敷いて有って美味しさを助長してくれます。
食べログ評価でも3.77の高得点のお店。
多分人生で食べたまぐろ丼の中で1番美味しいまぐろ丼でした。
限定商品は、ほぼ開店一巡目で完売になるので狙うだったら開店前から並ばないといけません。
この値段でこの丼はあり得ません。イチ押しのお店です。

静岡県静岡市駿河区森下町1-41 タイヨウビル 2F
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロイヤルメイフラワーホテル(番外編)

2017-04-24 05:13:35 | ホテル

今日紹介するのは、静岡市内にあるロイヤルメイフラワーホテルです。
仕事ではなくプライベートで利用、とにかく安く泊まれるホテルを物色して見つけたホテルです。
一泊3,400円は底値に近いホテルと思います。マンションを改造したようなホテルで古さが際立っています。
耐震強度が心配で大地震が来たら倒壊するかもしれない恐怖感を味わえるホテル。
エレベータもガタガタと揺れます。

でも部屋は広くてダブルサイズのベット、お風呂も広く部屋のサイズ感は、かなりいい感じ。窓から見える景観も素晴らしいです。
駅から歩くと20分位掛かります。目の前に遠鉄ストアと徒歩数分の場所にコンビニも有るので便利ですが、周りに飲食店は皆無です。
繁華街までは徒歩10分位掛かります。



3,400円の低価格ながら朝食付きです。レーズンパンとゆで卵が食べ放題。


もちろんコーヒーサービスも有ります。


パンは、1種類のみですが、無料サービスなので良しとしましょう!
フロント係の若い従業員さんの接客態度がとても丁寧で好感が持てました。
プライベート利用時には、また宿泊したいと思います。

静岡県静岡市葵区末広町103-1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山水亭

2017-04-23 05:19:00 | 

今日紹介するのは、西尾市にある山水亭です。


三河一色産の鰻が食べたくなり久しぶりに再訪しました。このブログでも何度か登場しているお店。
入店した時は、すでに満席、名前を書いて10分程待ちました。お客さんは圧倒的に老人が多いです。
家族連れとかは殆どいなくて、老夫婦が多いですね。







メニューです。特丼2,850円を注文しました。


卓上には、山椒と鰻のタレが置いて有ります。


お茶は定期的に店員さんが注ぎに回ってくれます。


待つ事7分程できました。意外と早い。焼置きしているのでしょうか?
注文後に焼き始めたものではなさそうです。



大きな丼の他に、肝吸い、もずく酢、漬物とデザート(冷やしぜんざい)が付いています。


1尾の鰻が使われているようです。肉厚ジューシーで甘辛いタレが良く合っています。


ご飯の下から3切れの鰻が出てきます。ここの鰻はいつ食べても美味しい。
臭味は全くなく、ホクホクで香ばしい!蒸していない関西風で皮もパリパリしています。



冷やしぜんざいは甘めの味付け。


食後にはソフトクリームのサービスも有ります。バニラ、抹茶、ミックスが選べたのでミックスを頂きました。



隣りに今月末に完全予約制のお店が開店するようです。

愛知県西尾市一色町坂田新田西江95−10

コメント
この記事をはてなブックマークに追加