おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

めん処 鷹味

2017-03-25 05:13:11 | うどん・きしめん

今日紹介するのは、小牧は県営名古屋空港近くにあるめん処の鷹味です。
旧国道41号線沿いにあって店前に広い駐車場が有ります。








メニューです。種類が有り過ぎて迷います。さんざん迷ってみそ味とんかつ定食をそばで注文しました。1,450円


卓上には、一味唐辛子のみが置いて有ります。灰皿もドーン。
でもお客さんが少なく煙害にはあいませんでした。



待つ事10分程できました。
みそ味とんかつは、甘さが強い味噌ダレが全面に掛かっています。肉厚で揚げたてサクサク。脂身も少な目で臭み無く食べやすいもの。
小鉢が付いているのは嬉しい箸休めになります。
残念だったのは、セットソバ。うどんに代えて100円増しにしてはショボい内容です。
蕎麦は伸び気味で量も少なく3口で無くなるボリュームでした。

コスパは低めですが、トンカツは美味しかったです。

愛知県春日井市味美西本町1934-4

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜菜香

2017-03-24 05:19:11 | 中華料理

今日紹介するのは、小牧にある菜菜香です。
41号線沿いにあって以前から気になっていたお店。やっと利用する事が出来ました。
お店の前に広い駐車場があります。



店前のランチメニュー。


メニューです。ラーメンセット650円をラーメンと麻婆飯で注文しました。


卓上には、醤油、酢、ラー油、コショウが置いて有ります。


7分程でラーメンがきました。具材は、チャーシュー、メンマ、ネギです。


麺は、中細やや縮れ麺。スープは白濁していますがパイタンスープでは有りません。
醤油豚骨ベースですが加調風味を感じます。でも650円のセットラーメンにしては上出来のもの。



その後数分して麻婆飯がきました。
四川風の麻婆豆腐がタップリのっています。少しショッパ目ですが、中国山椒もほんのり感じる本格的なものでした。
コスパの高さは評価できるお店です。

愛知県小牧市曙町18-1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンビエント安曇野 ル・プラトー

2017-03-23 05:15:30 | ホテル

引続き長野県は安曇野市からアンビエント安曇野からです。


観光で訪れ宿泊で利用したホテル。北アルプスの山並みを一望できる素晴らしいロケーションにあるホテルです。


紹介するのは、ル・プラトーです。1階のフロント前にあります。


朝食会場。7時に入店しましたが既に半分以上が埋まっていたので営業は早いようです。









ビュッヘ形式で種類は豊富です。長野名物のおやき、信州蕎麦や野沢菜、味噌汁は信州みそ仕立て
ご当地の名物も並んでいます。焼き魚は、シェフが目の前で丁寧に焼き上げたものが並びます。
ホテルのビュッヘで有りがちな、玉子料理を目の前で提供するあのサービスの焼魚編。焼き立てなので香ばしく生臭さも控えめです。



取ってきました。朝からガッツリ!でもヘルシーな料理。
腹一杯になりました。

焼き立てクロワッサンやコーヒーを店員さんが各テーブルを周って提供してくれます。
店内は狭くてゴチャゴチャしていますが、内容は申し分ないです。
美味しかった。

長野県安曇野市穂高牧2230 ホテルアンビエント安曇野
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花いずみ

2017-03-22 05:20:41 | ホテル

今日紹介するのは、長野県は安曇野市内にあるアンビエント安曇野の地下1階にある花いずみです。
観光でこの地を訪れ宿泊でアンビエント安曇野を利用し訪問したお店です。
夕食での利用です。



宿泊した部屋は東館の3階。お店は地下一階に有ります。


予約してあります。旬菜会席のメニュー。この場におよんでメニュー変更を促す演出はちょっと引きます。
店員さんに聞かれましたがお断りしました。



先ずはビールで乾杯。


着席すると既に料理がセットされています。


碗もの。上品なお味。


造里。サーモンが絶品でした。


焚合。海老が美味しかった。


岩魚の味噌焼きは熱々で香ばしくて頭から頂けました。


先にご飯とみそ汁、漬物を持ってきてもらいました。


牛鍋は、甘さ控えめで美味しく頂けました。


筍の包み揚げ。熱々でした。このお店は、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく。
メリハリが効いていて素晴らしい。



デザートで終了です。

部屋食では有りませんが、畳敷きの大広間でのテーブルと椅子席です。
椅子なのも嬉しい。
周りに別グループが多数いて騒がしいのは否めませんが禁煙席なのも好感が持てます。

コスパは、かなり高いかな。
久しぶりに充実した夕食を楽しむ事が出来ました。

長野県安曇野市穂高牧2230 ホテルアンビエント安曇野
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦処 やまとう

2017-03-21 05:17:42 | 蕎麦

今日紹介するのは、長野県松本市から松本城近くの蕎麦処 やまとうです。
観光でこの地を訪れ、昼食場所を物色。駐車場が有り折角なので蕎麦という事で見つけたお店です。
お店の前に2台分の駐車場が有りますが運良く1台分空いてたので停めました。



テーブル席とお座敷席が有ります。着席するとお茶とおしぼり、大根の漬物がきました。





メニューです。そばを中心としたメニュー。天ざるそば1,480円を注文しました。


卓上には、一味唐辛子のみが置いて有りました。


待つ事10分程できました。天ぷらは、オクラ、カボチャ、サツマイモ、エビ、ナス。藻塩をつけて食べます。
蕎麦は色白の蕎麦。薬味は、ネギと大根おろし、ワサビです。
早速頂きます。蕎麦はというと、香りはあまり感じなかったです、でも、コシはそこそこあり(固めなだけかも)
しっかりとした麺です。
汁は醤油でダシはあまり効いておらず、可もなく、不可もなく普通です。
ただ、店の雰囲気はそば打ちのブースがあったり、和をイメージした造りで、そこそこ良い感じでした。
次から次へとお客さんが入ってきて人気が伺えました。



食べ終わる事蕎麦湯がきました。
白濁したそば湯を濃い目のタレに溶かして頂きました。

長野県松本市開智1-1-27
コメント
この記事をはてなブックマークに追加