おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

麵屋いろは イートイン

2017-02-22 05:17:05 | ラーメン

今日紹介するのは、麵屋いろはです。栄の丸栄百貨店の大催事場で開催された富山県の物産と観光展に麵屋いろはが
出店中との情報を得たので開催中に利用してみるために訪れました。



8階の大催事場の片隅にイートインコーナーとしてお店が設けられています。


お土産コーナーでは、ラーメンが販売されています。


富山ブラックで有名なお店。富山ブラックでは一番知名度のあるお店だと思います。


注文したのは、富山ブラック肉盛そばに味玉トッピング1,188円。レジで精算を済ませてカウンター席で待ちます。
卓上には、コショウのみが置いて有ります。



待つ事5分程できました。真っ黒!どんぶり全体がチャーシューで覆われています。ネギとメンマの具材。
コショウもタップリ掛かって美味しそう!



麺は、多加水の中太やや縮れ麺。
富山ブラックは、昨年食べた大喜以来だったので期待が高まります。
富山ブラックとは、元々港湾の肉体労働者や運動後の塩分補給を目的とした塩辛い濃い味付け、白米を添えて食べることを意識したものですが、
このイートインのお店ではご飯は販売されていませんでした。

早速、特徴的な黒色のスープから味わってみると、意外なことにまろやかな醤油味のスープで後味に魚介の風味が残る感じで拍子抜け。
濃い味付けを想像して、心して挑んだのですが、正直なところ、特徴らしい特徴も無く拍子抜け。
万人受けする大人しい目の味に仕上げられています。

トッピングの、味玉・メンマ、ネギは普通。チャーシューはバラのホロホロタイプと固いモモの2種類が使われているようです。
見た目の特徴はありますが、味わいは普通に美味しい醤油ラーメンでした。
個人的には、富山ブラックにしては物足りない印象。

でも、名古屋で富山ブラックが食べられるチャンスは、なかなかないので興味のある人は急ぎましょう、この催しは今日迄です。

名古屋市中区栄三丁目3番1号

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麦福 | トップ | 味ささ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL