おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

若鯱家

2017-04-19 05:16:20 | うどん・きしめん

今日紹介するのは、犬山にある若鯱家です。有名なチェーン店とは違う本家本流の暖簾分けのお店。
10台以上停められる店前に広い駐車場が有ります。でも車間の間隔が狭くてちょっと停め難いかな。




メニューはシンプル。うどんときしめんメニューが中心でラーメンも有ります。
ご飯ものはライスのみ。定食物は無くて潔いです。もちろん目的のカレーうどん850円を注文しました。



卓上には、一味唐辛子とコショウのみ置いて有ります。残念ながら灰皿も。
店内はテーブル席とカウンター席が有り入れ替わりお客さんが入ってきて繁盛しています。
幸い煙害にはあいませんでした。



待つ事3分程できました。早っ!ビックリするほどのスピードです。


元々名古屋市北区にある鯱乃家というお店が本家。
若鯱家という屋号とレシピをチェーン店に持っていかれたらしいです。

このお店は本家からちゃんと暖簾分けした数少ないお店で清明山や小牧にも直系のお店が有ります。
味はチェーン店と違い、粉っぽくなくてとても美味しいです!
うどんは極太で柔らかめに茹でられていますがしっかりとした歯応えも残してあります。
カレースープは、粘度が高くクリーミーでスパイシーです。最後まで粘度が高い状態が続きます。
ご飯を投入しても良さそう。具材は、ネギと豚肉、かまぼこ、油揚げが入っています。
量は少し控え目なので男性客は、中盛か大盛を注文していました。

これが本当の名古屋名物のカレーうどんって声を大きくして言いたいです。

愛知県犬山市字西北野107-8
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨコイ | トップ | AOI Cafe »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーうどん (しゅう)
2017-04-19 18:17:36
初めてコメントさせていただきます。 楽しみに拝見させて頂いてます  私の同級生が本家で修行をし
昭和区の荒畑で、森川といいますうどん屋を営んでいます。やはりカレーうどんが売りだそうです。機会があれば
行ってやってください。  
森川は良く利用します。 (Yorktown)
2017-04-20 05:18:39
しゅうさま

森川は、家からも近くて良く利用します。と言っても年に数回ですが。
森川のカレーうどん美味しいと思ったら本家さんで修行されていたという事で納得できました。
ついに (たか)
2017-04-20 15:06:58
行きましたか?
ついに (yorktown)
2017-04-21 05:20:10
たかさん

やっと行けました。
次は (たか)
2017-04-21 18:33:08
清明山 に たぶんここが黒川よりもいいかもな気がします。自分の中では今は一番押しですね。ただ初期若鯱家の味はもう幻です。本家黒川も人が変わって。
清明山 (Yoktown)
2017-04-24 05:16:16
たかさん
ここ久しく清明山のお店利用していないので久しぶりに行ってきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL