おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

さっぽろ亭

2016-10-29 05:10:35 | ラーメン

今日紹介するのは、東山公園にある さっぽろ亭です。
名古屋長久手線沿いに面していて東山公園駅から徒歩数分の場所に有ります。
駐車場fが無いので道を挟んだ向かい側のコインパーキングに駐車して利用しました。30分100円



ランチタイムはご飯が無料サービスのようです。


料理は写真で掲載。窓一面を覆っています。


食券を購入するシステム。みそチャーシュー950円にもやしトッピング100円を購入しました。


コの字型のカウンター席のみ。奥の方に案内されました。
卓上には、一味唐辛子、コショウ、おろしにんにく、ラー油と醤油が置いて有りました。



人手不足なので満足なサービスが提供できないかも!の案内。
確かに店主とアルバイトらしき女性の2人ですので、満席になったら厳しいかもですね。
どんどんお客さんが入ってきます。店主さんは、中華鍋を振りッぱなし。



待つ事5分程できました。大振りのどんぶりに麺が見えないほどに野菜とチャーシューがのっています。
具材は、もやし、ニンジン、タマネギ、肉も入っています。チャーシューとメンマ。
作る所を見ていましたが、野菜を炒めてその上からスープと味噌を合わせで中華鍋で炒め煮スープを作ります。
1杯1杯スープの味を確かめている店主さんの姿勢がプロです。
どんぶりに湯きりした麺を投入すると中華鍋からスープを掛けて、メンマとチャーシューをのせるのはアルバイトさんの仕事。



麺は、多加水中太縮れ麺です。さっそく食べてみます。
もやしは細いタイプで食べやすいです。炒め煮してあるので適度なシャキシャキ感があり油をまとった野菜たちは香ばしく甘く絶品に仕上がっています。
これは美味いぞ。
チャーシューも、必ずと言ってこの手のお店のチャーシューは名ばかりのものが多い中、臭味が無く脂が甘いトロトロチャーシューで完成度が高いです。
メンマも大きくて良い感じ。

豚骨野菜ベースの味噌スープは、ショッパ過ぎず適度に甘味も有って美味しいスープ。レンゲですくい出すと止まらなくなるので注意が必要です。
麺は、普通ですね。でもよくスープを持ち上げます。
とても凝った味噌ラーメンがあふれる中でシンプルな仕上がりですが、名古屋の味噌ラーメンの中ではトップクラスだと思います。

休日のジョギングコースとして前を良く通っていて気にはなっていましたが、やっと利用出来ました。
不思議と病み付きになりそうな味で再訪予定です。

愛知県名古屋市千種区東山通り4丁目10-1
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レッチェ | トップ | サウサリート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL