はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

10月30日(日) グラスフェッドバター

2016-10-30 | 食道楽

最終日なので夫と二人で行ってきました。横浜タカシマヤ。



チケット購入に行列。
 

ウチは招待券があったので並ばずに入場できましたが、会場内も混雑。 あまりゆっくり観ることはできなかったけれど、大迫力の写真の数々。圧倒されました。


同じフロアで開催中の大北海道展も最終日。かなりの人出。
生ハムとコーヒーを購入。

森彦珈琲 は初出店らしいです。

本店に行かないと買えない限定品「森の雫」を買いました。また「限定」にやられてしまいました。





生ハムは、北海道早来ファクトリー のもの。
350g 2592円。


かなりの量があります。お店の人のアドバイスで小分けにして冷凍しました。50枚入ってるそうです(数えなかったけどね) 。
夕ごはんに千切り野菜を巻いて食しました。塩分控えめと言われ、試食した際も「たしかに薄味かも」と思ったのですが、平均的な生ハムの塩味だったみたい。生野菜と合わせてちょうどいい味です。


 今日のランチ

マンゴーツリーキッチン

シーフードのガパオ


チキンヌードル(汁そば)



木曜日にアップした日記でちょこっと話題にしたバターコーヒー。
調べたらグラスフェッドバターを使うんだよって。コーヒーもオーガニックのものがいいんだって。

成城石井でグラスフェッドバター買いました。250g2500円(税抜き)!!
普段買ってる日本の大手メーカーのものが200g398円くらいなので、5倍ほどのお値段です。





バターコーヒーダイエットなるものも流行りつつあるようですが、どうなんでしょう。身体には良さそうだけど、ブラックコーヒーと比べたら高カロリーなのは明白です。

さっそくコーヒーに投入。淹れたてコーヒーなので、この後すぐに溶けました。味は・・・うーん、どうだろう。少しまろやか?丸みを帯びた味というか、以前コーヒーにココナツオイルを入れたことがあるのですが、それよりはコーヒーの味が損なわれない感じかな。


あ、コーヒーはオーガニックのものじゃない。こだわりきれない。

このバターが身体(健康)に良いということを考えるなら、トーストに塗ってもいいわけで。それにプラスブラックコーヒーの方が私はいいかな。ダイエットは、摂取カロリー<消費カロリーのシンプルなものだと思ってるし。

成城石井で3000円以上のお買い上げ。
サービスでハロウィンのお菓子をいただいちゃいました。






そごうでは、抹茶のモンブランロールケーキ購入。
京都 東山茶寮

 



 今週はパン屋ハシゴやら、高価格のバターやら、生ハムやら、食べ物に散財した1週間でした。


近所の商店街ではハロウィンのイベント。
お子ちゃまたちで賑わっていました。




#本日のお買い物 #今日のランチ #今日のおやつ #ハロウィン #バターコーヒー #大北海道展 #お出かけ

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。