寄り道☆Blog

帰宅途中のぶら~り日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

X'mas★ケーキ

2006-12-05 14:34:46 | Weblog
子供の頃から、

甘~いお菓子 < しょっぱいものが好きなんです。

ケーキより、お煎餅

アイスより、ヨッちゃんイカ

パフェより、ところてん

お菓子作りとは無縁で生きてきました。



ですが・・・最近の私ったら、好奇心旺盛なんです(笑)

サルサに始まり、先日初めての「お教室♪」体験  しました。


も、クリスマスケーキ作りです。

友人がつくったクリスマスケーキに感動  していたら、

同じお教室に通っている同僚が、連れて行ってくれました。


何しろ、生まれて初めて  のケーキ作り。

ドキドキだけど、やる気満々です。

持参するものは、エプロン・スリッパ・タオルだけ。

会社帰りに、手軽  に行けるものなんですねぇ~



お教室では、1テーブルに先生が1人つきます。生徒は4人。

少人数制なので、先生の話もよく聞えるし。手元もちゃんと見えます


ですが、なにせ初心者なので・・・・・

先生が流れを説明してくれるのですが、

途中から何を言ってるか、わかりません(笑)

不安げに隣りを見ると、私の個人ティチャー(同僚)が、

「大丈夫、大丈夫」と優しい目で見てました。



みょ~な緊張感(私だけ)の中、玉子を割りました

あんなに、緊張して玉子を割ることは二度とないと思います・・・・。


スポンジ


何がなんだかわからないまま、スポンジをつくったり、


クリーム



クリームを飛ばしながら、頑張りましたよ。

ただし、先生と同僚はテーブルを布巾でフキフキしてましたが・・・

二人が、「上手くなってきたよ~」と。

小学生が初めての習い事で、褒められてる感じです。

でも、嬉しい



余ったスポンジで試食ができます。


あまい。あまい。あまい。あまい。あまい。あま~い。


・・・・・・・うっ。

ケーキ作りは楽しいけど、試食は無理みたいです


今回参加したお教室は、お菓子コース、パンコース、お料理コースがありました。

平日の夜は、一人暮らし  の女性などが、お料理を習って食べて帰る!という

「一石二鳥ですよ~」って先生がおしゃってました。

・・・・なるほど。(笑)





楽しかったケーキ作り。

しかし、翌日覚えていたことは・・・・


「J書いて、くるっ、ふわぁ」


この作業が難しかったのは覚えているのですが。

スポンジ作りのとき? クリーム作りのとき?

どの工程かが、わかりません・・・・・・。あ。


X'masケーキ

こんなに上手にできたケーキ。

もう一度、一人でつくれる・・・わけがありません。


どうにかして、24日までもたせることはできないだろうか・・・・・



今回参加したお料理教室はこちら↓
ABC日比谷シャンテクッキングスタジオ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サルサ♪♪ | トップ | 焼きそばとビール »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばっちん)
2006-12-07 01:16:44
楽しそうですね。
習い事特集、これかも続きそうですか?
楽しみにしてまーす。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL