Yori氏のグッタリブログ_| ̄|○

週1ペースで・・・

2016年ラーメン総括

2017-01-01 19:34:37 | ラーメン
新年あけましておめでとうございます。


今年は久々に雑煮を作りました。
なんか縁起物じゃないかと思ってね。
いい1年になりますようにと。

年末は昨日まで志賀高原スキーに行ってきました。
これまで志賀高原は何度か行って悪くない印象でしたが
今回行ったらずいぶん印象がよくなかったな。
リフト券買うのに1時間並ばされたり、
食事はかなり値段高かったし、
ゲレンデコースの移動もかなり不便だったし…。
まぁ今後の参考にしておこうとおもいます。


さて毎年恒例のラーメン総括です。

これまでのものは以下↓
2007年ラーメン総括
2008年ラーメン総括
2009年ラーメン総括
2010年ラーメン総括
2011年ラーメン総括
2012年ラーメン総括
2013年ラーメン総括
2014年ラーメン総括
2015年ラーメン総括

例年同様、個人的にはじめて食べたものについて語っているので
新店ばかりではありません。

去年は比較的落ち着いたラーメン業界だった気がします。
鳴龍が蔦に続きミシュランで星を獲得したそうで、
しばらく行っていないからまた行って未食の担々麺を食べたいなと。


そんな中でも自分は相変わらずの食べ歩きでした。
1年振り返ると「あれ?ここも今年だったか」と思うほど
長く感じる1年だったかな。

そんなわけで20位から11位を簡単に。


第20位 らーめん八平  千葉の奥地にあるお店。友人に連れて行ってもらい念願の訪問でした。
第19位 魂の中華そば  上板橋のお店。今年は丸長インスパイアが何店舗か出たのですが、そのうちの1店舗です。
第18位 味噌麺処 楓  荻窪にできた花道の2号店。濃厚味噌はいいですね。
第17位 MENSHO  護国寺に年末できたお店。庄のの新店でアイデアにあふれたラーメンです。
第16位 麺工 豊潤亭  武蔵小金井のお店。新潟らーめん潤プロデュースのお店で背脂チャッチャ系です。
第15位 麺処 にそう  蓮沼の駅前にあるお店。濃厚煮干がガツンときいておいしいです。
第14位 麺LABOひろ 学芸大学駅付近にできたお店。焼き鳥のまさ吉出身だそうで完成度の高い1杯。
第13位 とら食堂 松戸分店  松飛台のとら食堂の分店。やっぱりとら食堂はウマイ。
第12位 素良  ソラノイロの宮崎さんが立ち上げた撮影禁止のお店。どう去年で閉店したようです。
第11位 麺屋 彩香  保谷にあるお店。関西に行ってしまった69'n Roll Oneチックなラーメンが食べられます。



そんなわけでベスト10。
第10位!


厚木家(横浜家系ラーメン祭2016店)
「ラーメン[行者ニンニクあり](¥800)」



みなとみらいの赤レンガ倉庫で開催された
横浜家系ラーメン祭2016で出店。
直系の家系がイベントに出るのはホントに珍しい。

店主はイベントでいつもの味を出すのは難しいと言っていましたが、
イベントとは思えない完成度でとてもおいしかったです。


つづきまして第9位!

無化調らーめん 阿闍梨(渋谷センター街店)
「阿闍梨一番だしラーメン(¥980)」



新宿センター街にできたお店。
もともと新宿御苑のほうでもお店をやっていたので食べたことはありましたが
かなり久々に食べることができました。

今あらためて食べるとかなりちゃんとつくられていて
とてもおいしかったです。
かき揚げおいしいっす。


さて第8位!

KaneKitchen Noodles
「淡麗煮干しらぁめん(¥780)」



朝霞や麹町での間借り営業を経て東長崎にいよいよオープンしたお店。
朝霞も素良@麹町も食べたので今年だけで3回も食べました。

しっかりとしたところでの修行経験も経てのオープンで
間違いない味を出すお店ですね。


さぁ第7位!

立川マシマシ 5号店
「冷やし中華[200g](¥950)」



立川マシマシの御茶ノ水店。

マシマシはアグレッシブにガッツリ系のメニューを作ってきますね。
この御茶ノ水店はマシライスだけ食べに行ったこともあったので
2回訪問してますね。


つづいて第6位!

鉄板焼き 貴真
「特製ダレの醤油ラーメン(¥980)」



代官山の鉄板焼き屋さんがせたが屋前島さんプロデュースでラーメンを提供。

牛チャーシューがマジウマでした。


さぁベスト5です。

第5位!

Q(横浜タカシマヤ物産店)
「清湯醤油ラーメン(¥897)」



横浜タカシマヤの北海道物産展に出店した店。
札幌のお店だそうで札幌らしからぬ清湯醤油を提供。

店主がよく勉強されているのか69'n Roll Oneインスパイアのような完成度で
とてもよくできていました。


第4位!

麺創研 紅 BLACK
「BLACKらーめん 味変・辛みそ付き(¥680)」



府中本町にできた麺創研 紅の新店。
12時半に並んで15時にありつけました…
回転率としてはちょっと異常かな。

ただラーメン自体はおいしくて
焦がし醤油に粗挽き胡椒がよくあっていて
とてもおいしかったです。
しばらくは行かないけど…(^^;


さぁやってきましたベスト3!

第3位!

博多一瑞亭
「ラーメン[ばりかた](¥750)」



新宿御苑にあるお店。

ここ数年はベーシックな豚骨ラーメンで印象に残るほどのお店は無かったので
あまり期待せずに行ったのですが、かなり完成度が高かったです。
場所が場所なだけに長く続いてくれるか心配ですが頑張ってほしいですね。


そして・・・・

第2位!

横濱家系ラーメン 勝鬨家
「ラーメン(並)[麺固め](¥680)+白髪ねぎ(¥150)+岩のり」



伊勢佐木長者町にあるお店。

超有名店の地球の中華そば近くという挑戦的な立地なため
こちらの店が話題になることが少ないのですが、
スープの完成度もよく、値段設定もサービスなどもよくて
かなり頑張っていらっしゃるお店です。


そしていよいよ・・・

第1位!

真鯛らーめん 麺魚
「濃厚真鯛らーめん 雑炊セット(¥1050)」



錦糸町にある人気店。
1月に訪問したのですが、今年の一番はここかな。

鯛という淡白な食材をここまでしっかりとおいしく感じさせてくれるお店も
なかなか無いんじゃないかな。
とてもおいしかったです。


食べているものの傾向は相変わらず清湯醤油が多いですが
だからこそほかのラーメンが際立つ印象もありますね。

本年もよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿