Yori氏のグッタリブログ_| ̄|○

週1ペースで・・・

マレーシア出張

2017-12-17 19:58:36 | 日記

12/4~15までの約2週間マレーシアに出張してきました。
帰国したのが昨日の土曜日の早朝に成田。
かなりの疲労感でさすがに1日中グッタリしていました。

自分は海外自体が人生2回目。
一度目は10年ほど前にこちらも仕事で中国。
中国の中でもかなり田舎の工業地帯で散々な10日間を過ごした記憶があります。

なので今回も不安の中での出張となりましたが、
中国よりはいい環境でした。
仕事は毎日朝から夜中まで働き詰めだったので
かなり体力は消耗しましたが、中日の土日はリラックスして過ごせました。

仕事の様子をUPするわけにもいかないので
忙しい中、いろいろ食べさせてもらったので
グルメの写真をUP。


ナシカンダーです。
いわゆるビュッフェスタイルのカレーのようなもの。


バクテー(肉骨茶)です。
最近は日本でも人気が上がってきているグルメだそうで
本場マレーシアのこの店ではスープタイプとドライタイプと2種ありました。


スチームボートです。
いわゆるマレーシアの鍋。
薄味の動物系のスープに具材を入れて
取り分けたあとで醤油やニンニクなどのタレを加えて食べるもの。


ホッケンミーです、たしか。
いわゆる海老風味の辛味ラーメン。
もともとは汁なしが一般的だそうですが、ペナンはスープタイプなんだそう。


フィッシュヘッドカレーです。
大勢で大皿を頼んだので大きかったです。
見た目にはわかりませんが、
その名のとおりこの具材の下には大きな魚の頭が2ついました。


フルーツにも挑戦。
フルーツの王様ドリアンです。
現地で初めて知りましたがドリアンにも種類があるようで、
店頭には人気品種の「猫山王」のほか「黒刺」などと書いてありました。
今回は警戒して小さいのを頼んでしまったので猫山王ではなかったのかな?
臭みもそれほどなければ甘みもなく、クリーム状のもっさりとしたおかずを食べた感じ。


ジャックフルーツかと思って食べましたが、
あとあと調べてみるとチャン・プダッっていうフルーツ。
ドリアンと同じ系統のフルーツだそうで、
食感も同じようなクリーム状のモッサリとした食感。
でもこちらのほうがややクセもあって甘みもあっておいしかったです。


最後はランブータン。
水曜どうでしょうにもでてくるフルーツ。
中身は大きなライチですね。
同じような品種のプラサンってのも食べましたが同じく大きめのライチでした。

マレーシアというのはマレー系のほかチャイナ系、インド系と
多種多様な人種がいる国ですので食事もいろいろといった印象でした。

とりあえずとにかく仕事が忙しい。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿