麻雀大好きな人のチラ裏

30代男性(もうすぐ40)麻雀歴20年以上による日々の麻雀の成績表。
主に八王子フェスタ(FESTA)での活動記録です

-500P 高目がバタバタ切られた後はダマ聴?

2017年02月07日 16時29分08秒 | 麻雀
2月4日土曜日 今日は営業部長とN先輩が、お客様2人を相手に明け方まで接待麻雀を打ちます。

夜の20:00から打ち始めていましたようでしたが、私は用事があったため24:00から合流。
どうやらずっと営業部長の一人負け状態のようで、8回戦終了までの成績が3着を2回・ラスが6回と中々の悲惨振り。

いくら接待とは言えこれは酷いなと思い、助け舟を出します。
営業部長の代打ちをして、負けは私負担で勝ったら半分もらいますという提案をしました。ハイリスク・ローリターンです。

営業部長はもうメロメロだったため、当然快諾。

というわけで3時間ほど代打ちをしまして、何とか負けを半分程度に減らすことに成功。ですがそれでも大負けにはかわりません。
なのでここから私の分を取るのは少々気が引けたため『 自分の勝ち分は別の機会の何かで返してください 』 と営業部長にゴマをすりをして、お開きとなりました。

部長も負けが予想より大幅に減り、他の3人もそこそこのプラスを確保、
そして私もタダで麻雀が打てた上に部長に恩を売れた・・と、全員が納得のいく形になったのでほっと一息。

------

2月6日の月曜日、週初めの平日ですがフェスタへ打ちにいきます。

今日の対局相手はMSPさんと阿部プロです。

1回戦目、東3局 大きな点棒移動無し。
4巡目までに⑧ピンが場に2枚切られている状況で、5巡目に上家の方が3枚目の⑧ピンを切ると・・

MSP*゚ー゚) 『 ロン。 』



タンピンイーペーコー3900点のアガリです。
;´Д`).。(ふむむ。この手をダマ聴か。)と思っていましたら・・

MSP*゚ー゚) 『 高目の⑧ピンがこんな早くに残り一枚しか無くなるとはね 』と。

確かに高目が薄いとは言え⑤ピンの2枚は赤です。つまり5枚中3枚が高目。
リーチをかければマンガンになりやすい手と言えますが、MSPさんの選択はダマ聴。

ちなみに設楽プロはMSPさんの打ち筋を絶賛しています。
ということは恐らく設楽プロもこの状況で同じ選択をすると思われます。

今度設楽プロに聞いてみましょう。

3回戦目。東2局 親:阿部プロ ドラは5ソー。3巡目。
下家のMSPさんが4ソーを切ると、対面の阿部プロが456の形でチーを入れます。



阿部プロがこんな早い巡目でリャンメンのチー。
少なくても1シャンテンではないかと予想。

ドラが5ソーであることを考えると、金5ソーを隠していそうです。ということは・・・



こんな感じかな?。仕掛けたほうが高く好形になるという例。

この後すぐ阿部プロが手出しをしたので、親マンガンの聴牌が入ったと思い降りました。
しかし中盤MSPさんが阿部プロの仕掛けを掻い潜ってツモアガリ。

というわけで残念ながらこの局では阿部プロの手の内は確認できなかったため、対局終了後に阿部プロにこの手のことを聞いてみました。

私´Д`) 『 3回戦目の456チーの時は、金5ソー持ちからの仕掛けだったのですか? 』

阿*゚ー゚)  『 いえ、あの時は2900でしたw。ドラソバのソウズが高くなりそうだったので先に解決しておこうと思いまして。』

聞けば納得でしたが、全くの予想外でした。

阿部プロにとっては軽く連荘をしようという仕掛けだったのに、必要以上に警戒してしまったようです。
リャンメンチー1つで降ろされてしまった事は悔しいですが、そういう駆け引き?を楽しむのも麻雀の魅力ですね。


この後、仕事のお呼び出しが来たので3回戦で終了。この日の成績は3.1.3で-500P。
ラス半でMSPさんに大三元をツモられてしまいマイナスになってしまいました。

;´Д`)<今日もMSPさんに振り込んでばかり”。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« -1100P 1月はマイナススタ... | トップ | (火)-2900P (水)+9100P ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MSP)
2017-02-08 00:56:31
5巡目ならリーチが妥当ですよ
Unknown (ヨプ)
2017-02-10 12:43:58
わざわざこんな所まですみません。。

ありがとうございます!。

コメントを投稿

麻雀」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL