10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



今、僕が乗っている車両には夏休みということもあってか、何組かの親子連れがいます。
その中で2列くらい前に座っている母と娘2人の3人連れのガキどもが交互に奇声を発し続けます。
母親は子供を叱るわけでもなく放ったらかしです。

僕も子供を育てたことが無いわけではありませんので、疲れて愚図って泣くなどということ全てに目くじらをたてる訳ではありません。
小さな子が愚図ったり、赤ちゃんが泣いたりする事はある程度仕方ありません。

でも、ガキ同士でデカイ声で喋りあった挙句、キィ〜!っと奇声を発するのはまた別の話。
人が沢山いる所でどうしなければいけないかを教えるのは親の役目だと思います。
人の迷惑にならないよう気をつける事をキチンと教えてもらわなければなりません。
起こり過ぎて馬鹿みたいに泣かれても困りますが(笑)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« おはようござ... やきめしの家 ... »
 
コメント
 
 
 
うわあ (おさか)
2017-07-27 12:17:03
お久しぶりです♪
うちも夏と冬の子連れ新幹線移動を数年間やってたので、滅多なことでは何も思いませんが、たまにこういう親子いますよね…言っても聞かないのかもしれませんが知らんぷりはないわー。

それで思い出した。新幹線がトラブって運休、私たちの予約した便は運よく動いたので座れたんですが、溢れた人たちが指定席車両にわんさか。子連れも多くて、大変だなー小さい子なら横に座らせてあげても…と思った瞬間何も言わず手すりのとこにどん!と1歳くらいの子を座らせた若い父親。というか譲ってほしそうにチラチラ(実際妊婦さんに席譲ってたオバちゃんが近くにいた)。あのー子供の靴履かせたまんまで私の足にボンボン当たってますが?とりあえず子供は機嫌よさそうだし(良い子だった)大変なのは抱っこしてる父親だけっぽいのでガン無視してイヤホン耳にぶっさして音楽聴いてました。きっと後で、世間は子持ちに優しくない!とか文句いってたんだろなあ(笑)うん、失礼な人には甘くない!子連れでも!


 
 
 
おさかさんへ (よっぱ)
2017-07-28 09:42:50
お久しぶりです。日々ツイートは拝見しております^ ^
無礼者には優しくする必要はありません。ましてや余分にお金を払って指定券買って確保した席を、僕たち可哀想でしょ?という理由で譲ってあげる必要は全くありませんね。
ウチは子供が小さい頃にどこかへ連れて行く時は、基本(埼玉〜四国くらい遠くても)車で出かけていました。
泣こうが喚こうが他の人には迷惑になりませんし。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。