10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記






今日は枚岡神社の秋の大祭本番です。
朝から太鼓の音が聞こえてきて、9時過ぎにはうちの前の坂道も額田の太鼓台が通って行きます。
いくつかの町ごとに青年団と子供達の大小2つの太鼓台を持って、上がったり下りたり練り歩いているようで、あっちの方から聞こえたかと思うと、今度は違う方から太鼓の音が聞こえてきます。

この辺りは坂ばかりで、特に最後(上)の方になればなるほど急になっていくので、神社近くになると本当に辛いでしょうねぇ
ただ、こういうお祭りがあって地域がまとまるというのはなかなか良いことだと思います。

かなり人も出るようですが、去年も昨夜も行かなかったし、今日も見に行かなくても良いかな…

この辺も転勤族の一人っ子として引越しを繰り返し、大人になっても彼方此方に飛ばされて、故郷感が分からない歪などこへ行っても余所者感覚な所かもしれません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 讃岐うどん は... 転勤 どうす... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。