yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

5月15日、石碑とキジとブラシとウツギ~♪

2017-05-17 09:13:27 | 近所からの風景

5月15日(月曜日)  朝7時、堤防を一回りして4089歩

最近、用事がある日の朝はなかなか歩けなくて・・・体重もちょっぴり増えたので・・・・・・
なるべく時間を作り、朝のウォーキングを心がけます。

15日は久し振り、朝のウォーキング


橋の上から上流方向
欄干にカワセミがいる、日野市らしい橋です。


山も、堤防の桜も、すっかり緑色に。


下流方向
ついこの間まで菜の花の黄色が目立っていた河川敷ですが、
今は緑~所々紫色の花が咲いていて、広がっています。たぶんクサフジ(草藤)だと思います。


豊田用水の取水樋管
水門の右手にサイコロ状の石があります。


豊田堀之内用水改修工事と刻まれています。
昭和25年3月着工、同年4月竣工
工事従業述人員650人  以下委員長と責任者の名前が刻んであります。

石碑というには、ちょっとお粗末ですが、当時としては記録として残したく、この場所を選んだのでしょう。
雑草が伸びてくると覆われて、ほとんど分からなくなってしまいますので、今のうちにと写真に撮りました。


堤防際にはブラシノキ


堤防嵩上げ工事時に、伐採されずに残った木です。
ブラシが1本だけ先駆けて咲いて、赤い色が目立ってます~

ケンケ~~ンと鳴き声が聞こえ、


河川敷にキジ

いつもは鳴き声すれども姿が見えず状態ですが・・・


低い草の場所だったので、ハッキリ見えました~


こちらを睨みつけて・・・


また、自由に動き回っていました~

団地には、

ハコネウツギ


もう満開を過ぎて、散りだしています。


可愛らしい花です~
(FUJIFILM FinePix S1  35ミリ換算 24-1200mm)


      
昨日(5月16日)のトータル歩数16385歩、脂肪燃焼量39.5g、総消費カロリー2113kcal マーク点灯

昨日は、午前中に黒川清流公園前に新しくオープンした市立のカワセミハウスへ行き、資料などをいただきました。
ここは、日野市の環境情報センターと、地区センターの機能が融合した施設です。
会場も借りることが出来て、地域コミュニティの場として活用できます。

午後は書道教室だったので、歩数が増えました~

この調子で


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 ランキング参加中~ ↑ポチっと、応援クリックお願いします

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨツボシテントウダマシ、ヤ... | トップ | 5月17日、小椋佳トリビュート... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。