yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

蝶々第一弾 by むし倶楽部 &コスモス強化月間中~♪

2017-09-26 05:30:00 | むし倶楽部

182回目参加のむし倶楽部です。

近所の堤防や道端で蝶々を沢山見つけました~
草刈り前だったのでラッキーでした。

第一弾
9月2日、キバナコスモスが咲く道路で、三種類の蝶々が飛んでいました。




キアゲハ


ヒメアカタテハ


ツマグロヒョウモンのオス


翅の裏側だと、どの蝶々だか判りづらいです~ たぶんツマグロヒョウモンだと思います。


9月5日

アゲハ


大きなチョウは体も立派ですね~


6がつく日は、むし倶楽部
詳しくは、NOZOさんの「★進め!!野外探検隊★」まで、どうぞ 



    
雑草倶楽部、9・10月はコスモス強化月間中~
毎日1枚アップに挑戦します~


      
昨日(9月25日)のトータル歩数9604歩、脂肪燃焼量22g、総消費カロリー1809kcal

昨日は糖尿病内科の栄養相談と診察でした。
予備軍から糖尿病と診断されて1ヵ月半。
野菜サラダ、具沢山の味噌汁、肉・魚・豆腐・卵などのたんぱく質、最後に炭水化物の順に食べる。
間食はしない。ウォーキングをすることを心がけ、体重が3キロ減りました。

結果、栄養士さんからはとても良い食事の内容だと言われ
ドクターからはヘモグロビンA1cの数値が0.8下がったのであと少しで基準値になるとのこと。
1か月後また診察です。

生活習慣病とはよく言ったもので、少し習慣を変えることで、数値も良くなることが実感出来ました。
健康寿命を延ばせるよう頑張ります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 ランキング参加中~ ↑ポチッと、応援クリックお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の雑草倶楽部(102回目)~... | トップ | 9月21日、向島緑地の彼岸花と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むし倶楽部」カテゴリの最新記事