yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

6月18日、父の日と古希の誕生日祝い~♪

2017-06-18 19:37:39 | 家族の話題

ついにこの日が来てしまいました~

6月18日、日曜日の父の日と、古希の誕生日がぴったり重なった今年。
ダブルお祝いです~

会場はいつもの、『とうふ屋うかい』さんで食事会をしました





予約時に古希の祝いと伝えてあるので、
箸袋がお祝いの袋、写真も撮っていただきました。

今回は、古希という記念の誕生日なので、朝、背中側にA4サイズの書類が入るカメラリュックをプレゼント


祝いの席では、綿素材の長そでシャツ(ウォーキングなどで出歩く機会も多いので)
ボールペン(赤・黒)とシャープペンが一緒になったシャーボ。


名前の頭文字を入れた色紙に、私と娘家族からの寄せ書きをして。

娘たちからはデコレーションしたアマゾンカード、rioが書いた色紙と絵。


皆で乾杯  今回は飲めない人がいるので酒類は無し。

何という偶然でしょうか。この個室は、義母の92歳の誕生日祝いをした部屋でした。
転倒し、顔にアザが出来ていた母、rioは1歳半でおおばあばを気遣っていました。
きっと、おおばあばがこの部屋に招いてくれ、一緒に祝ってくれたのだと思います。
『おおばあば~rioはこんなに大きくなりましたよ~じいじもみんなも元気で暮らしていますよ~安心してね』


最初にごま豆腐。rioはワサビ無しで、美味しい~とほおばっていました。


菖蒲を立てた大きなお皿に大人4人分。rioは子供御膳です。

  
取り分けた一人前                         厚揚げと油揚げの焼いたもの

                     

今回はいつもと違う “鍋コース” で、汐豆腐。ホタテシンジョウです。

 
とうふ                                湯葉と油揚げ


 
シラスごはん、赤だし味噌汁、メロンとごぼうの漬物                 水ようかんと抹茶のもなかアイス


最後に一眼レフカメラでセルフタイマーセット、記念写真を撮りました。

おっとは大感激? してくれたようで、お祝い食事会は無事に終了。


準主役のrioは、鯉が気になる様子~


じいじ~これからも元気で活躍してください。
でも、無理は禁物ですよ~疲れたら即、休んでね~


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 ランキング参加中~ ↑ポチっと、応援クリックお願いします

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月16日、道路工事とあやしい... | トップ | 都立水元公園からの空 by ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazue)
2017-06-19 17:02:00
お誕生日。古希のお祝いおめでとうございます!

お部屋も素敵だし、家族みんなに囲まれて、ご主人も幸せでね!
私もお裾分けしてもらった気分です!

これからも家族みんな笑顔で日々過ごして下さいね!
Unknown (しょっぴー)
2017-06-20 08:29:24
古希、おめでとうございます。
いつもプレゼントを送り合い、仲の良いご夫婦だなぁと思っています。
娘さん達の寄せ書きも素敵ですね。

いいご家族で、私も見習いたいです。
kazueさんへ (yopiko)
2017-06-20 11:45:59
 おっとのお祝いコメントありがとうございます。

ついに年代が違ってしまいました~
うかいさんは行事がある時に利用させていただきますが、
個室なのが良いですよね~
それも祖母の92歳の誕生日と同じ部屋なんて、びっくりです。
これからも皆で協力して暮らしていきます。
しょっぴーさんへ (yopiko)
2017-06-20 11:51:05
 おっとのお祝いコメントいただきありがとうございます。
毎年カードをつけてプレゼント交換。
いつまでできるでしょうか~
今年は古希なので、気合が入りました~
おっとの好みに合う品を選ぶのはとても大変。
気に入ってもらえたようで一安心。

寄せ書きもおっとに内緒で、筆で書いた色紙を娘宅へ持って行き、皆で書きました。
こんな時間が楽しいですよね~

お手本になるか分かりませんが、その時に出来ることを精一杯努力したいと思っています。

コメントを投稿

家族の話題」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。