yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

玉川上水に親しむ会・7月例会の下見~玉川上水駅から小川用水を散策

2017-05-05 05:30:00 | 「玉川上水に親しむ会」&水辺探索

4月29日(土曜日) 晴れ一時雨
玉川上水に親しむ会7月例会の下見にご一緒させていただきました。
7月は玉川上水の緑陰を歩いて、途中小川分水を探索後、鷹の台駅で解散というコース

玉川上水駅に降りて、玉川上水の右岸を歩いて行くと、


ギンラン発見!! ギンランはとても小さいイメージですが、これは大きめ~


ここから最後まで、こんなに大きなギンランは、初めてです。


唯一、川に降りられる場所


水は少ない


来た道を振り返って。


所々にキンランも咲いています。

小平監視所に新堀用水の取水口があり、暫くは玉川上水と並行して、暗渠で流れていきます。
途中から流れが見えてきます。

小川橋上流、橋の下に、

小川用水の分岐が見えます。
右の大きい水門が新堀用水、左の小さい水門が小川用水。

道路の下を流れて、その先

小川用水の流れが見えます。

階段を下りてみると、

流れが見える場所

彫刻の谷緑道






こんなふうに彫刻が所々にあります。
武蔵野美大の学生さんのオブジェが設置されています。


振り返って。


水の流れのすぐ脇を歩けます。
ここから車道に上がって、先へ進みます。
(CANON PowerShot S120)

つづく~

      
昨日(5月4日)のトータル歩数7778歩、脂肪燃焼量28.5g、総消費カロリー1935kcal

昨日は数年手つかずだったフクロウスピーカー3本に、おっとが穴開けをしました。
私は手伝い、時には重り役&記録係~。
全部で17ヶ所。手がかなり疲れた様子でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 ランキング参加中~ ↑ポチっと、応援クリックお願いします

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月28日、朝と夕方の風景 | トップ | 玉川上水に親しむ会・7月例会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。