yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

2017 庭の花だより~スキラ、オルニトガルム、コデマリなど。

2017-05-15 08:46:14 | 花・植物

5月6日に撮った庭の花


スキラ・ペルーウィアナ


今年はぎっしりと咲かず、まばらな感じ。
風か鳥の贈り物で、自生した花ですがもう何年も咲いています。
星の形で紫・青・黄色の組み合わせが、好きです。


オルニトガルム
これも風か鳥の贈り物ですが、抜かないでいたら西側のアジサイと梅とクリスマスローズの間に
一面に広がりました。


近所に住む、元会社先輩のAさんから分けていただいた、トラディスカンティア。
ツユクサの白バージョンですが、先輩からは「増えるわよ~」と聞いていた通り、
庭のあちこちに広がっています。
邪魔な場所に生えたのは抜いてしまいますが、それでも増えてます。


気がつかないうちに咲いていたナガミヒナゲシ
散歩していると道端のあちこちに咲いていますが、時々庭にも顔を出します。
花びらがすぐ落ちてしまうので、付いているうちにパチリ!


ユキヤナギと柏葉あじさいの間に、隠れるように咲いていたコデマリ
切り詰めたので、少ししか咲いていませんでした。

もう10日前に撮ったので・・・今朝見たら、スキラは茎だけになってしまいました。

咲いたと思ったらすぐに撮らないと逃してしまいます~ネ

庭には、もう“蚊”が飛んでいます~
蚊取り線香、長袖、タオルを首に巻いた姿で庭に出る時期になってきました~

次は、一年待った『アジサイ』です。
楽しみです~


      
昨日(5月14日)のトータル歩数5452歩、脂肪燃焼量19.3g、総消費カロリー1783kcal

昨日は、おっとは岡山の同窓会に新幹線とレンタカー利用で日帰りで行ってきました。
朝4時20分ころ車で八王子の片倉駅へ。
同乗して、見送り、私が運転して戻りました。

一日楽しく過ごせたようで、何よりです。

私は、来月のピックイベントに向けて、内緒の準備


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 ランキング参加中~ ↑ポチっと、応援クリックお願いします

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 富士芝桜まつり その2 | トップ | ヨツボシテントウダマシ、ヤ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。