yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

朝ウォーキングの風景(8月22日)&昆虫探検

2015-08-24 09:02:09 | 近所からの風景

8月22日(土曜日) 朝、近所をいつも通りグルッと回って、ファミレスへ行きました。
(メモするのを忘れ、歩数は分らず・・・


北西の空はなまり色。八王子サザンタワーも霞んでいます。


橋の上から上流方向、定点位置。 シラサギがいます~


水量はやや多くなってる。
豊田用水取水口から余分な水が本流へ流れ込んでいる部分。
合流する部分にあるブロックが水没しています。


取水口の上は、ハトたちの憩いの場


今日は一列に整列。鉄棒の上は一羽ずつ。偉そうにしています。
上下関係があるのか、早い者勝ちなのか・・・


右岸へ戻って、堤防を下流へ
緑の中を歩くのは気持ち良いです~

ファミレスでモーニング後、用水路脇を帰ります。

ヤマボウシに、オレンジの実が沢山ついていました。
確か、食べられるはずですが・・・収穫している所は見たことが無く、地面は落ちた実でオレンジ色になってました。



(FUJIFILM FinePix S1  35ミリ換算 24-1200mm)

急いで身支度し、申し込んであった「川邊透と行く昆虫探検」へ出かけました。
川邊先生は『昆虫探検図鑑1600』の著者であり、ネットでも昆虫図鑑を立ち上げています。

おっとが見つけてくれたイベントで、むし倶楽部にちょうど良いと思い、申し込みました。
夏休みも最後、親子連れが多いのかと思いきや、親子連れは一組のみ、大半は昆虫好きな大人の人たちでした。
皆さん、かなり詳しくて、おっとと私はど素人で、虫もほとんど見つけられず、撮りかたもイマイチで・・・

タイムスケジュールがあっても、その通りには進まず、時間なんて関係なくて、
皆さん、虫の世界に入り込んで自由気ままな感じでした。

それに・・・朝の天気とは間逆で、蒸し暑いカンカン照り、昼近くにはやや熱中症ぎみになってしまいました。
昼は建物に避難、おにぎりを食べてました。

午後1時から午後の部が始まるというのに、ほとんどの人が帰ってきません。
これにはビックリです・・・
終了時間にも終わらず、一度終了、引き続き残りをとの事で、
私達は予定通り退席しました。(退席したのは数人のみ)

こんなマニアックなイベントは初体験。
自分達でのんびり歩きたいね~と言いながら帰ってきました。

(一応、数匹は撮れたので、順次、むし倶楽部にアップします)



      

昨日(8月23日)のトータル歩数9859歩、脂肪燃焼量21.9g、総消費カロリー1818kcal

昨日は妹夫婦、姪夫婦がお参りに来てくれました。
冠婚葬祭にしか会わないね~と言いつつ、楽しく外で食事して、家で話して、心穏やかな時間を過ごす事が出来ました。
いつもは写真を撮ったりするのですが、そんな余裕も無く、失礼しました。
お心遣いありがとうございました

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 クリックよろしくお願いします

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 書道を学ぶ No.26 | トップ | 朝ウォーキング風景(8月23日... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-08-25 00:54:08
朝ウォーキング、楽しそうですね。^±^ノ
ヤマボウシの花は知っていますが、実を見るのは初めて。
こんなかわいらしい実なのですね。^±^
エヘン虫みたいですね。^±^ノ
てか、「エヘン虫」も懐かしい・・・^±^;
てくっぺさんへ (yopiko)
2015-08-28 22:40:01
 コメントありがとうございます。
ヤマボウシの実は色が濃くて、美味しそうですよ~

コメントを投稿

近所からの風景」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。