yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

野火止用水探索・下見5 用水を覆う大ケヤキと、黒目川源流

2016-10-25 05:30:00 | 「玉川上水に親しむ会」&水辺探索

つづきです~


「万年橋」に来ました。

ここにはすご~いケヤキの木があります。



確かに、用水は根っこの間から流れています。
用水を掘るときにすでに大木、あるいは植樹ということですから、樹齢は少なくても360年です。


凄い!! 用水路を守っているかのようです。


こんな石碑があると思ったら、道標でした。
小平村と久留米村と書いてあります。


回って見ると、無残な姿が・・・・・・
こちら側にあった幹が台風で折れてしまったそうです・・・・・
それでも頑張って生きています~すごいケヤキの木。元気をもらえます。

ここで野火止用水沿いの散策はおしまいにし、南東方向へ逸れて、出水川を渡り、黒目川へ向かいます。


東京都名水57選に選ばれている黒目川です。


うっそうとした森へ入っていきます。

黒目川は、小平霊園内のさいかち窪を源流とし、埼玉県の新河岸川へ流れる荒川水系の河川です。

新青梅街道へ突き当たり、道路の下を暗渠で越えると、「さいかち窪」です。


少し水たまりが。

雑木林の中を進んで、

源流に来ました。
少し水が出ているようですが、黒目川に流れが続いているという水量ではありませんでした。

実は去年、玉川上水に親しむ会の連絡網で、7年に一度涌き出すというさいかち窪で水が湧いたという情報が届き、
おっとと、長靴・蚊対策の完全防備で探索したことがありました。
その時は池のようにたっぷりと水が湧いていて、黒目川に注いでいました。

次回に期待です!

      
昨日(10月24日)のトータル歩数9984歩、脂肪燃焼量24.1g、総消費カロリー1879kcal マーク点灯

今晩8時は雑草倶楽部の活動時間です~
メンバーの皆さんのブログへは左サイドバーから訪問できます。
どうぞ遊びにいらしてください。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村  クリックよろしくお願いします 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野火止用水探索・下見4 九道... | トップ | 今月の雑草倶楽部(91回目) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」&水辺探索」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。