YOsHID's cafe concept

いつかどこかでカフェを開くために。
Someday Somewhere, I open my own cafe.

御多福珈琲@京都

2010-04-26 | café in Japan


京都四条の藤井大丸の横にひっそりとカフェがあります。定義はよくわかりませんが、カフェというより喫茶店と言ったほうがいいかもしれません。
京都のコーヒーと言えば、「小川コーヒー」や「イノダコーヒ」が頭に浮かびます。街中を歩いていても、この両店はよく見かけます。もちろんスターバックスも。
それを除いても京都という街はなかなかカフェの多いところで、路地をちょっと入ったところに素敵なカフェがあったります。今回もそんなカフェとの出会いを求めてぶらぶら歩いていました。

しかしこの日は日曜日。道行く人が多く、しかも人の量に対して歩道が狭いため歩くのも一苦労。もうそろそろギブアップで小川コーヒーにでも入ろうかなと思っていたら、見つけました「御多福珈琲(オタクフコーヒー)」。看板は外。しかし入口は地下。もしこれがショットバーやレストランなんかだったらちょっと躊躇してしまうかもしれません。しかし、ここはカフェです。迷いなく地下へと続く階段を下りていきます。

中は案の定、あまり広くありません。しかし、扉を開けたとたん、コーヒーのいい香りに包まれます。地下なので昼にしては薄暗い店内を横切り、カウンター席に着きます。カウンターの中をのぞくとドリッパーがいくつか並び、奥には電動式ミルもあります。ちゃんとしたコーヒーを淹れるお店のようです。よかったよかったとひと安心。

メニューはブレンドコーヒーなどそれほど多くはありませんが、その日は特別にシングルビーンとしてインドネシアのスマトラとルワンダがありました。インドネシアはよく飲んでいたので、ルワンダを頼むことにします。お供にミニチーズケーキを添えて。



私が席に着いたときには、女性がコーヒーを淹れていました。ほどなくしてマスターも帰って来ましたが、私のコーヒーはこの女性が淹れてくれました。期待通り、手際に迷いがなく見ていて気持ちがいいくらいパッパッと作業が進んでいきます。
見ていて気がついたのですが、私のコーヒーを一杯淹れるのに豆をカップ3配分ミルにかけたのです。見間違えでなければ、カップは通常使う10gのもの。ということは、30g近くを一杯分で使ったことになります。確かにドリッパーで淹れる場合、薄くなりがちです。なのでこれぐらいがいい量なのかもしれません。それを中挽きぐらいで挽きます。

お店の人がコーヒーを淹れてくれるところをじっと見てましたが、豆がよく膨らみます。本当にフレッシュな感じ。そしてそれを台無しにしないように上手に同心円を描きながらお湯を注いでいきます。さすがプロ。



小さな一口サイズのチーズケーキと並べられたルワンダコーヒーからはとてもいい香りがします。香りをしばらく楽しみ、口に含みます。ボディーはそれほどありませんが、コクと香りと苦みと酸味のバランスがよく、すっきり飲みやすい。相変わらず少し鼻づまり気味でしたが、十分香りも楽しめました。冷めると少し酸味が強くなったような気がします。

お供のチーズケーキは甘さ控え目で上品な味。1カットだと食べきれないことが多いのですが、一口サイズなので大きさもちょうどいい。それほど強くないコーヒーにもよく合います。

コーヒーとチーズケーキに満足し、カウンターに座っている常連さんと談笑するマスターの横顔を眺めていました。すると気がつきました。
「マスターのモミアゲ、長っ!」
思わずツッコミそうになりましたが、そんなことで会話の邪魔をするわけにはいきません。
京都四条の御多福珈琲。コーヒーだけではなく、こんなところからも福が感じられるような気がしました。



On Sunday, I went to Kyoto city to find a good cafe. OTAFUKU COFFEE I found at Shijo is located nearby FUJIIDAIMARU, a shopping building. The cafe serve a good drip coffee. I ordered Rwanda bean. It had good aroma and good balance of acidity and bitterness. After I finished my coffee, I noticed that cafe master's sideboards was quite long. And I thought it brings happiness to us. Because the cafe name “OTAFUKU” means happiness in Japanese.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。